[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ネームプレート
DSCF2075_convert_20090130173644.jpg


新入園児の方から注文をいただいて
製作していると
どうしてもはぎれが出てしまうので

そのはぎれとうちにあるバイアステープ
ひもを使ってネームプレートを作りました

ミシンでネームプレートを作るのは初めてで
手縫いだと調整できますが
ミシンだと難しい・・・

でもかわいく出来ました

喜んでもらえるかなぁ??

裏側は名前が書けるようになってます

続きを読む
[2009/01/31 05:31 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
スライム
DSCF2068_convert_20090129203049.jpg


以前に作った幼稚園のコースカラースライムの
仲間?をたくさん作ってみました

これはプレゼント用です。

目がかわいすぎる・・・

ビーズなので触るたびに
目の方向が変わります

あっち見たりこっち見たり・・・。

そして、作っているのを見た息子に
せがまれてドラキーも作ってみました

続きを読む
[2009/01/30 05:29 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
春??
DSCF2062_convert_20090129074846.jpg


昨日お金を崩したくてコンビニへ・・・
初めて見るチロルチョコに興奮!!

味は本当に桜餅・・・
娘はおいしいと喜んでましたが
う~ん・・・

食べて早速くるみボタンにしました。

春を先取りした気分です!!

[2009/01/29 07:53 ] | リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
注文品⑤
DSCF2058_convert_20090128110852.jpg


これも注文品です

リサークルのメンバンバーに作ってもらいました。
切りかえしがあってかわいいです。

布の柄もとってもかわいいです

続きを読む
[2009/01/28 11:17 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
がまぐち
DSCF2055_convert_20090127072113.jpg


ちょっとお金を持ち歩きた時用に
小さながまぐちを作りました。

100均で口の所を購入・・・

布は家にあったもの。


続きを読む
[2009/01/27 07:39 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
エンゼルスライム②
DSCF2054_convert_20090125205341.jpg


やっぱり羽に綿があったほうがかわいいので
綿を入れて縫いました

かばんの裏地も家にあったもので補強し
フニャフニャにならなくなりました。

このカバン作るのにちょうどいい肩紐がなく
100均で買っただけで
他に費用はかかってません。

ちょっとウーパールーパーっぽいのが気になりますが・・・
今度は目をつけかえようかなぁ


[2009/01/26 06:12 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
エンゼルスライムのリュック
DSCF2050_convert_20090124133616.jpg


娘に頼まれてモンバト用のカバン・・・
結局作りました。

エンゼルスライムをリクエストされました

ちょうどピンクのフリースがあったので
中に裏地をつけながら作りました。

後ろはこんな感じです

続きを読む
[2009/01/25 06:14 ] | ドラクエ品 | コメント(0) | トラックバック(0)
注文品④
DSCF2040_convert_20090122164955.jpg

これも新年度入ってくる子の注文品です

ウサハナの布で全ての注文が入りました。
絵本袋にポケットをつけるのに
キルト布よりコットン布の方がかわいいので
ちょっとしたアレンジ・・・

これも全て同じ柄だから出来る技??

肩からかけるひもが入ってなく布も多めに用意してくれたので
共布で肩ひもを作りました。

以前も共布で作りましたが、やっぱり共布にするとかわいいです。


続きを読む
[2009/01/24 06:17 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
モンバト用カバン
DSCF2049_convert_20090122202427.jpg


先日、リサークルの仲間に
以前にも作ったことのある
ジーパンの腰からかけるカバンを作りました。

そのジーパンのちょうど余ったところで
息子にカバンを作りました。

実は、毎回モンバトと言うゲームをしにいくときに
小さいファイルが入るちょうどいいカバンがなくて

出かけるときにトラブル事が多く
それなら作るかって感じで作りました。

スライム達はフェルトでチクチク縫いつけました
息子の趣味です・・・

これを見ていた娘にも欲しいと頼まれたけど
注文品もあるし、いつになるかなぁ??



[2009/01/23 06:23 ] | ドラクエ品 | コメント(3) | トラックバック(0)
注文品③
DSCF2038_convert_20090121165514.jpg


20日火曜日に何ヶ月ぶり?
リサークルが集まりました

注文品が増えてきたので、手分けをするため

布を切る人・・・縫う人
お昼のピザを作る人(笑)
糸始末をする人

1人だと要望に悩むこともありますが
たくさん居ると色々な意見で
スムーズに進みます

得意分野が皆違うので分担もでき
来月の締め切りまでには出来上がりそうです!!

今年は自由な?注文でしたが
来年度は幼稚園の指定サイズのみ受付けることになりました

幼稚園からもあまりにサイズが違うと
保管も大変みたいで・・・

でも色々な布で作れるのは楽しいです。



続きを読む
[2009/01/22 06:01 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
チロルチョコのマグネット
DSCF2036_convert_20090119130319.jpg


一時限定で売っていた
りラックマのチロルチョコ

中身もおいしくて、回りもかわいくて
結構買いました・・・

でも捨てるのがもったいなく
くるみボタンも作りましたが

くるみボタンは壊れやすくて・・・
耐久性がまだあるマグネットにしました。

続きを読む
[2009/01/21 06:02 ] | リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
幼稚園のコースカラー
DSCF2035_convert_20090117200530.jpg


幼稚園ではバスコースと歩きコースがあり
各コースに色がついていて

園帽子につけます

うちの娘は黄色コース・・・

なぜか最近黄色いスライム作ってと
何かと思ったら帽子につけたいと・・・

とっても嬉しそうに帽子をかぶってくれました。


帽子にスライムを付け直すために
娘に『園帽持ってきて』
と頼んだら、迷わず・・・
綿棒を取りにいきました・・・
4歳には難しい日本語だったかしら(笑)





[2009/01/20 06:02 ] | ドラクエ品 | コメント(2) | トラックバック(0)
人形の洋服
DSCF2032_convert_20090117161357.jpg

このぬいぐるみは最近購入しました。
裸なのがかわいそうってことで・・・

以前紹介した赤い100円ジーパンの
残りで作りました。

簡単にできるかと思ったら
ちょっと面倒でしたが
レースもつけてかわいくなりました

続きを読む
[2009/01/19 06:18 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
トトロのかばん
DSCF2031_convert_20090117161250.jpg


これはずいぶん前に作りました
トトロのリュックです。

これもフリース素材です・・・

友達の子にポッシェトも作ったり
トトロシリーズはたくさん作りました。

やっぱり、トトロはかわいいです。

[2009/01/18 06:11 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
スモック
DSCF2029_convert_20090115172511.jpg


最近注文品を作っていて
娘にスモックを作らず
市販品を与えていたことに
ちょっとした罪悪感・・・

家にあった布で作ってみましたが
やはり型紙は苦手・・・

幼稚園からひざが隠れる大きさを作るように言われるので
大きめに作りました

見た目はすごく大きく感じましたが
着せてみるとそれなり・・・

明日さっそく幼稚園に持って行きます


*****************************************

拍手返信

16日22時
☆ももたんさん☆
はじめまして!コメントありがとうございます。
トトロが大好きなので作ってみました。
小さい子が着るととってもかわいいですよ。

フリース生地は切りっぱなしですむので
実は、簡単ですよ!!

[2009/01/17 07:29 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
注文品③
DSC_0605_convert_20090114190622.jpg


絵本袋とお揃いに作った 上履き袋です

小学生になってからも使えるように
大きさを伸ばせるようにしました

基本的に幼稚園の間は
絵本袋に入れて持っていくので
お揃いだととってもかわいいです





[2009/01/16 07:30 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
トトロの着ぐるみ
DSCF2023_convert_20090115164459.jpg


幼稚園のお友達の子どもに
どうしても着てほしくて
作ってプレゼントしました

トトロにアレンジした着ぐるみです

幼稚園に着てくれていてとってもうれしいです

この子は1歳半前・・・
80で作ってちょうどです

来年用にもつくろうかなぁ



続きを読む
[2009/01/15 16:58 ] | 手作り品 | コメント(6) | トラックバック(0)
注文品②
DSC_0603_convert_20090114072602.jpg


こちらも先日の袋類と同じ方からの
注文品です・・・

お揃いの柄でとってもかわいい布です
この布はキルトです

幼稚園の絵本袋ですが幼稚園からのサイズが
40×30と指定されてます

市販の物と比べてもかなり大きめですが
年長になると違和感なくなります

斜めがけの肩からかける紐が必要です

この紐を取り外せば小学校でも使えます

[2009/01/15 06:28 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
注文品
DSC_0602_convert_20090113185704.jpg


新入園児の方から注文をいただきました
とってもかわいい布です

注文内容は
コップ袋2つお弁当袋2つです
どうしてもはぎれができてしまい
お弁当袋が少し大きめのがもう一つできました

1人で地味に作ろうと思ったら
リサークルメンバーが来てくれて

私が縫うと糸しまつをしてくれ
紐を通してくれ
ナイスな連係プレーでした

他にも注文品ありますので
徐々にアップしていきます



[2009/01/13 18:57 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ポケットティッシュケース
DSCF2019_convert_20090110211129.jpg


息子が学校にティッシュを持っていくようになって
間違えてそのまま洗濯することも増えて・・・

されなら何かに入れたら??と思い
作ってみました

ただ、普通の布じゃ洗濯しても
ティッシュ分散はするんじゃないかと思い
ジーパンで作ってみました

冬休み終わってショッパナ
ポッケからティッシュを出し忘れて
洗濯してしまいました・・・
お互い休みボケで確認してなかった・・・

でも予感的中!!
洗濯機から出てくるまで分からなかった位
ティッシュは全く分散されてませんでした!!

気をつければいい話ですが
つい忘れることもあるので
母親としては助かりました

[2009/01/12 06:10 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
タオルで布ぞうり
DSCF2017_convert_20090110204838.jpg

以前布ぞうりを紹介して
タオルで布ぞうりを作って欲しいと
頼まれて作りました

本人が家に遊びに来てくれたので
家にあったタオルを選び
その場で作ってプレゼント

冬場でもお風呂上りには最高ですよ

ただ・・・やっぱり左右対称にできず・・・
履いてるとつぶれてきて
足になじむので
そのころには形も整うはず・・・

ハンドタオル4本で両足ができます


本当は・・・かかとを黄色にしたかったのに
間違えてしまい、つま先が黄色に・・・

[2009/01/11 06:45 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワンピース
DSCF2015_convert_20090110082158.jpg

去年息子の幼稚園の先生が
家にたくさん布があったのでと
素敵な布をたくさん頂きました

娘の洋服にしてね!なーんて言われて・・・
私は型紙で作るのは苦手でしたが
何とか頑張りました。
続きを読む
[2009/01/10 08:27 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホームベーカリーNOカバー
DSCF2012_convert_20090108112917.jpg


家に布オムツの布が新品で置いてありました
何に使おうか悩んでましたが

ホームベーカリーのカバーを作ろうと
サイズを測ったら幅がピッタリで

布の幅も狭く耳があるので
処理もしやすく・・・

真っ白なのもつまらないので
いつか刺繍しようかなぁ

続きを読む
[2009/01/09 06:02 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
髪飾り
DSCF2011_convert_20090108080359.jpg

プリンターカバーを作って
ハギレがたくさん出たので

髪飾りを作りました

娘と娘の友達に・・・

刺繍糸で刺繍して
クルミボタンにしました

ビーズをつけてキラキラさせて女の子らしく

ハロとかスライムとか
娘は丸くてプヨプヨが好きみたいです


[2009/01/08 08:05 ] | ドラクエ品 | コメント(0) | トラックバック(0)
プリンターカバー
DSCF2006_convert_20090107093339.jpg


プリンターを買ったときから
ほこりが気になってました

購入して3ヶ月・・・
やっと作れました

ただ計測が面倒だっただけ

布は個人的に頂いたもの

以前作ったブックカバーと同じ布です
[2009/01/07 09:34 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
フェルトDEスリッパ②
DSCF2005_convert_20090106162926.jpg


これは19センチで4歳の娘用
2人揃ってなかなかいいセンスの色合い(笑)

家にあるフェルトから選んだから
こんな色合いになったのか・・・

朝起きて冷たいフローリングも
これを履けば大丈夫でした

ただ滑り止めつけてないので
これからつけます・・・
靴下より滑ります・・・


[2009/01/06 11:12 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
フェルトDEスリッパ
DSCF2004_convert_20090106163356.jpg




お風呂から出ると毎日足が冷たくなるので
子どもに作りました

これは約22センチ息子用・・・
色のチョイスも自分でさせたら

いちご?とまと?みたいになりました

でもとって温かいみたいです
大人用も作ろうかなぁ・・・

[2009/01/05 20:01 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
布ぞうり
DSCF1996_convert_20090104141151.jpg


お正月実家に帰ったとき
ボロボロになったザブトンカバーを
捨てると言っていたので
リメイクしてきました

5センチ位の幅にザブトンカバーを裂いて
荷造り用のひもと編みました

久しぶりに編んだので左右差が気になりますが
布ぞうりは健康にもいいしおすすめです

バスタオルで作ると
お風呂上りにとっても気持ちいいんですよ

[2009/01/04 14:16 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
本年も地球に優しいリサイクル活動頑張ります

4月からの新入園児に向けての
注文販売もそろそろ始まりますので

新年はまず・・・そちらに力を入れながら
リサイクルもしていきます!!

本年もどうぞよろしくお願いします
[2009/01/01 15:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
