[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
プレゼントクイズ結果発表
息子の誕生日プレゼントに作っていた
枕のキャラクター当てプレゼントクイズに
ご応募いただいた方ありがとうございます。

皆さんの答えを集計すると
*きのこラキー
*ドラきーのこ
*きのドラキー
*どらきのこん
*おばけにょっきー
*どらきーのこ

以上6点(順不同)です。

さてさて・・・答えはあるかなぁ?

結果を発表しますね。

答えは






















DSCF2186_convert_20090228190439.jpg


分かりますか???

DSCF2187_convert_20090228190611.jpg


答えはきのこうもりでした。

DSCF2189_convert_20090228190716.jpg

一応裏はこんな感じでカバーの取り外し
洗濯が可能になってます。


私のヒントが悪かったかなぁと反省中・・・。
残念ながら正解者無し・・・・・・・・・・・・・・

という事で、コメントを残してくださった方の中から抽選を行います

その前に、息子の気に入った名前を発表!!
誰がどの名前にしたか教えると
不公平になるので

応募にあった名前6点を紙に書いて
1番気に入ったものを指でさしてます。

続きよりご覧ください。

続きを読む
[2009/02/28 19:57 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
ぬいぐるみの洋服
プレゼントクイズやってます     こちらから 本日18時まで!! 

   
DSCF2180_convert_20090226160450.jpg


以前紹介した洋服に
スパンコールをつけてみました。

キラキラしてとってもかわいくなりました。

透明の糸もあったのでそれで縫い付けました

スパンコールは100均でケース一杯に入ってて
これは今回だけじゃなく色々使えると思い購入

あまり、わざわざ買って作る事はしませんが
今回はいいかな??

[2009/02/28 05:14 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
キャラメルコーン
プレゼントクイズやってます   こちらから


DSCF2177_convert_20090226160202.jpg

娘のおやつに食べたキャラメルコーン・・・
期間限定で練乳いちご味

とってもおいしかったです。

切って開いて食器洗剤で洗って乾かして

それをチクチク縫いました。

縫うときは縫い幅を広くして・・・

裏はこんな感じ

続きを読む
[2009/02/27 05:00 ] | リサイクル | コメント(2) | トラックバック(0)
息子の誕生日プレゼント
息子に誕生日に何か作ってあげようか?
と、軽い気持ちで聞いてみたら

『布オリカ!!』
は?????布オリカ?
つまりドラクエのカードを布で作れと・・・

すぐに却下!!!!

そして、『枕が欲しい』となって息子の好きなモンスター枕を作る事に。

なぜか、『今からモンスター描くね!!』
って、オリジナル?モンスターを描きはじめました。

それは・・・続きより

プレゼントクイズもあります。


続きを読む
[2009/02/26 05:12 ] | ドラクエ品 | コメント(11) | トラックバック(0)
ぬいぐるみの洋服
DSCF2170_convert_20090224204025.jpg


いつもの綿を入れるお店に久しぶりに行くと
かわいい洋服が増えてました。

その中から色々見て、簡単に作れそうな物を・・・

これは、キャミみたいな洋服です。
本物はもう少し厚地で出来てたかな?

でも家にはいつもの
未使用布オムツしか白は無く・・・
チョッピリ布が薄いかなぁ

でも首周りや肩のところはレースでかわいく仕上がりました。

続きを読む
[2009/02/25 05:39 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
胴着巾着
DSCF2166_convert_20090223134040.jpg


以前息子に作った胴着巾着
気に入って学校に持っていってますが

適当に作りすぎていたので
今回は反省してしっかり作りました。

これは、希望をいただいた方へのプレゼント

裏は続きから・・・

続きを読む
[2009/02/24 05:39 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
マスク
DSCF2144_convert_20090219173805.jpg


息子の学校のお友達に頼まれて作りました

以前作ったやつは少し大きく
布も厚めだったので
今回は考えて裏側をWガーゼにしました。

DSCF2145_convert_20090219173934.jpg


姉妹2人なので2つ分・・・

2つの布を合わせて縫うのに
ちょっぴり苦労しました。

内側はあいているので
更にガーゼを入れることも出来ます

DSCF2147_convert_20090219174107.jpg


[2009/02/23 05:57 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジーパンのカバン
DSCF2161_convert_20090219172925.jpg


これで何個目??
ウエストからかけるジーパンリメイクのカバンを作りました

これは娘の幼稚園の先生が欲しいって事で
朝話を聞いて、日中作りました。

これは、裁断が大変ですが縫うのはチョチョイノチョイ!!

1時間あれば裁断してミシンで縫えます

意外にスナップボタンをつけるのに時間がかかったり・・・

中は今までのと少しかえてみました

続きを読む
[2009/02/22 05:44 ] | ジーパンリメイク | コメント(0) | トラックバック(0)
息子の誕生日ケーキ
DSCF2164_convert_20090221132116.jpg


またまたリサークルとは関係ないネタですが・・・
今日は息子の7歳の誕生日!!

大好きなドラクエのモンスターから選んだ
シルバーデビルのバースデーケーキ!!

チョコや色のついたものが苦手な息子は
白系から選んでました(笑)

本当は違うのがよかったらしいですが・・・

ここのケーキ屋はとってもおいしく
好きな絵を500円足せば描いてくれます

立体ケーキも作れて、去年はいったんもめんの形に作ってもらいました
                  (↑やっぱり白系)

それと、アレルギー対応のケーキもやってます
娘が小麦粉ダメなのでこのケーキは米粉を使用
ヘルシーなのもいいですよね!!

夜、食べるのがとっても楽しみです。



[2009/02/21 13:30 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
お布団
DSCF2159_convert_20090219173538.jpg


ぬいぐるみのお布団を作りました・・・

花柄にいつもの未使用オムツの布をあわせて作りました
レースもつけてかわいくしてみました

娘の3歳のお誕生日にもらった
犬のぬいぐるみ・・・
寝るとちょうどよく、毎日娘の枕元で寝てます。


DSCF2160_convert_20090219173639.jpg

この綿も以前紹介した枕に入れた綿
実際これかけたら暖かそう


[2009/02/21 05:52 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
キングスライムの枕

プレ企画結果   こちらから


DSCF2156_convert_20090219173217.jpg


実は、連日紹介していたキングスライムと
枕が合体してたんです。

これは、お友達のお子様がキングスライムが好きなので
勝手に作ってプレゼントしました。

キングスライムをアップにするとこんな感じです

DSCF2157_convert_20090219173341.jpg


ホッペがプックリでかわいいです。

洗えるフェルトで作ったのでカバーの洗濯OK

ちょうどキングスライムによだれがついちゃうかなぁ(笑)

[2009/02/20 05:28 ] | ドラクエ品 | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事はブロとものみ閲覧できます
[2009/02/19 16:57 ] | 未分類
マクラ
プレ企画発動中   こちらから→555プレ企画発動!!本日〆切


DSCF2152_convert_20090218155747.jpg


最近、マクラが作りたくてしょうがなくて
ついに作りました・・・

シンプルで柔らかくて薄い生地です。

裏側はこんな感じです

続きを読む
[2009/02/19 05:56 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
キングスライム
プレ企画発動中   こちらから→555プレ企画発動!!


DSCF2151_convert_20090217204459.jpg


フェルトでキングスライムを作りました。
これは、プレゼント用です・・・

でも相手はこれを欲しがってるか分かりませんが・・・

このキングスライムをあるものにつけてプレゼント
そのあるものは・・・2、3日したらくっつけてアップする予定です

ちなみにうちにキングスライムの資料無くて
旦那に絵を描いてもらって、それを見本に作りました。

[2009/02/18 05:41 ] | ドラクエ品 | コメント(2) | トラックバック(0)
かばん
プレ企画発動中  こちらから→555プレ企画発動!!


DSCF2143_convert_20090216161106.jpg


久しぶりにズボンをカバンにしてみました
ウエストのところにレースを着けてチョッピリかわいく・・・

ショルダーバッグにしてみました。

これは前にも作った事ありますが、
使ってる人はポケットたくさんで
丈夫でいいと好評です

そのカバンが少し小さいので大きいのをと・・・
でもこれ、ウエストが大きくないので
入り口は小さめ・・・

本人に見せてからどうなるか・・・

[2009/02/17 06:07 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ドキンちゃん本番
プレ企画発動中   こちらから→555プレ企画発動!!


DSC_0673_convert_20090216075303.jpg


先日幼稚園のお楽しみ会があり
ドキンちゃんの衣装で頑張りました

あまりのお客さんの多さと
もともと皆の前だと恥ずかしがる娘は
テレテレでした・・・

園長先生はお楽しみ会は子どもの楽しむ会
と、おっしゃいます。

失敗してもセリフが言えなくても
今の子どものありのままの姿と受け止めてください
子どもが楽しめればいいんです、発表会ではありません。

毎年こんな説明からお楽しみ会は始まります

確かに皆笑顔で楽しそうに劇を進めていました。

ドキンちゃんにシッポがあるの何となく分かりますか?
担任の先生が作ってくれました!!

偶然買った布屋も同じでピッタリ!!

ちなみに・・・左がうちの娘・・・


[2009/02/16 08:03 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ドラゴンボール
プレ企画発動中   こちらから→555プレ企画発動!!



DSCF2142_convert_20090214160121.jpg


先日作った胴着の巾着に入れるタオルを
息子に頼まれて、作ってみましたが・・・

オレンジ色のタオルって意外と無くて黄色に近い・・・
でも、給食の前に手を拭くのに使うだけだからいいかな??

7枚作って並べて願いが叶えばいいけど・・・

ちなみにこのタオルは、100均に売ってた
トイレのフタカバーなんです。

それを丸く切ってバイアステープを縫いました
星もフェルトにしようか迷い・・・

手を拭くって考えるとでこぼこしてないほうがいいので
布用のペンがあったので書いてみました

我ながら下手くそな星・・・

月曜日はこれをあの巾着に入れて登校かな??

[2009/02/15 06:00 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
バレンタイン
プレ企画発動中   こちらから→555プレ企画発動!!


DSCF2137_convert_20090213211152.jpg



リサークルとは全く関係ありませんが・・・
今日はバレンタインですので
手作りした生キャラメルを紹介します

これはとあるレシピを参考に作りました
砂糖・バターをひたすら混ぜて
生クリームを入れてさらに混ぜて・・・

1時間半位かけて作りました。

続きを読む
[2009/02/14 05:08 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
シュシュ
プレ企画発動中   こちらから→555プレ企画発動!!


DSCF2136_convert_20090212211407.jpg


友達に頼まれてシュシュを作りました

縦9cm横30cmでレースを入れて縫うだけ
とっても簡単でかわいく出来ました

実は、友達はキットを購入して依頼してくれたので
材料も揃っていて、作り方も書いてあり
とってもご親切

本当はそのキットは大きいのと小さいのが出来るんですが
どー考えても大きいの2つ出来るので
大きいの2つ作りました。

少し布が残ったのでこんなものも作りました。

続きを読む
[2009/02/13 06:13 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
誕生日プレゼント
プレ企画発動中   こちらから→555プレ企画発動!!


DSCF2129_convert_20090210133214.jpg

こんな季節で・・・最近マイブームなマスクを
サークルの仲間の娘様が誕生日なので作ってみました。

もう小学校4年生なので、渋めな?柄で・・・。

市販のガーゼマスクは洗ってるうちに
どんどん縮んでしまいますが
コットン生地で作ると縮みません・・・

あまり厚い生地はおすすめではありませんが
コットン生地はかわいく仕上がります。

残念ながら感染予防にはなりませんが、
小学生は給食当番でマスクを使うので
そのとき使ってもらえたらと・・・



[2009/02/12 06:31 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
亀仙流??巾着
プレ企画発動中!!  こちらから→555プレ企画発動!!


先日、ガチャガチャを見るとドラゴンボールの
胴着の巾着やスカウター・・・
その他色々・・・

200円出しても胴着の巾着が出るか分からないし・・・
ガチャガチャしようか悩んで・・・
結局作る事にしました。

とりあえず試作品です。

先日紹介したドキンちゃんの衣装のハギレです。
まぁ、あの衣装が胴着に見えたのもきっかけなんですが

センターかなりずれてるけど
絞れば分かんないかなぁ?

表の丸のところには息子の名前の漢字が書いてあります。

DSCF2130_convert_20090211121643.jpg


続きを読む
[2009/02/11 12:26 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事はブロとものみ閲覧できます
[2009/02/10 19:10 ] | リメイク品
ミニアイロン
DSCF2114_convert_20090210073854.jpg


ずっと欲しかったミニアイロン購入!

ミシン部屋は家の上の部屋にあり
普通のアイロンは下の部屋にあり

アイロンを取りに行くのも面倒でした

ミシン部屋は納戸の一部を使ってるので
自分が座るスペースでやっと・・・

大きなアイロンを使うスペースもないので
この小さなアイロンは優れものです。

大きさは縦11cm横6.5cmです
自立も出来ます

温度も180度まで上がるので
ミシン前の仮の線をつけるには十分です

今まで爪で無理やり線をつけたりしてましたが、
これで大丈夫です。


[2009/02/10 07:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドキンちゃんの衣装完成
ドキンちゃんのワッペン出来上がりました!

黒の刺繍糸がなくて困ってましたが
結局普通の黒い糸を4本取りにしました。


DSCF2111_convert_20090209072631.jpg


透明のキラキラが置いてあるところには
名前がクロスステッチで刺繍してあります。

クロスステッチしてから
元の布を抜けるキットを持っていたので
それを使用しました。

続きを読む
[2009/02/09 07:39 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ドキンちゃんの衣装
DSCF2109_convert_20090207211631.jpg


娘が来週幼稚園で行われるお楽しみ会で
大きなかぶの劇をやるのですが・・・

主人公は皆アンパンマンに出てくるキャラクター

娘はドキンちゃん役になりました。
もちろん意地悪役(笑)

おばけなんてないさの曲の替え歌で
「ぼくは、ばいきんまん!わたしは、ドキンちゃん
みんなのかぶをいたずらしてやる!!」

・・・のりのりで意地悪役を楽しみにしてます

衣装は家にある洋服を着るのが主流ですが
ドキンちゃん色の洋服がないので

一緒にやるドキンちゃん役のママと相談して
丈の長いスモックを作る事にしました。

急だったので安い布を仕入れられず
3m半買って1700円弱

割り勘すれば安いもんかな?
すそにレースを着けようか迷ってるところです。

これだけではかわいくないので

DSCF2110_convert_20090207211739.jpg

胸にワッペンでもつけようか製作途中・・・
絶対あると思ってた黒の刺繍糸なくて
今日はここまで・・・

続きはまた、出来上がったらアップしますね。



[2009/02/08 05:13 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
マスクの作り方
先日のマスクは小学生用の大きさで
大きすぎたため幼稚園児サイズを作り直し・・・

家にある少ないキャラ布から娘が物色

DSCF2093_convert_20090206100739.jpg


この中から選び、登園前に作りました。

作り方も載せますので
長くなるので、続きからご覧くださいませ。


続きを読む
[2009/02/07 05:23 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
マスク
DSCF2092_convert_20090205112511.jpg


娘がいきなり嘔吐・・・
幼稚園にインフルエンザは1人しか聞きませんが
娘のクラスは1日1人はお腹の風邪になってます

病院に行くのにマスクがない
悩んでいたら娘に
「作ってよ!」って・・・そうか!作ろう

って事で、たたんで端を縫うだけなので
簡単に出来上がり

ゴムを通すほうが大変だったかも。

でも、大きすぎ(笑)
小さいよりはいいか

たまーに、子ども用しか無くって!!と子ども用をしてるママを見かけます

早くよくなるといいなぁ
この季節色々な予防にもいいかな?

かわいい布で作って中にガーゼを入れれば
使い捨てを買うより経済的でおすすめです!!




[2009/02/06 06:03 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ラス(友達の愛犬③)
DSCF2089_convert_20090204201851.jpg


ずっとチャッピーと呼んでましたが
飼い主さんからお名前を教えてもらいました

Russ(ラス)と言う素敵な名前でした。

でも、うちの子は「なす?」「れす?」と、中々覚えられず・・・
やっと覚えられて段ボールで剣とか盾とか作ってあげて遊んでました。


女の子の洋服しか作ってませんでしたが
今回は、ズボンを作ってみました

あんなに初日作り方がチンプンカンプンだったのが
うそみたいに、今は簡単に作れます。

男の子なので帽子も作ってみましたが
さすがに小さすぎて・・・。

作るのに苦戦しました、ラスくん小さいんです
テレビのリモコンくらい・・・

ポケットも作りたかったのですが
この布はほつれやすく無理でした^^;

続きを読む
[2009/02/05 05:17 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
友達の愛犬②
DSCF2086_convert_20090203213133.jpg

ちょっぴり季節外れですが
どーしても作りたくて

浴衣を作ってみました。

金魚柄でかわいいんです(自画自賛)

段々要領を得てきて、作るのも楽しくなり
日曜日に返すまで何着できるかしら


続きを読む
[2009/02/04 05:28 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
友達の愛犬
DSCF2082_convert_20090203080525.jpg


お友達にぬいぐるみの洋服が作れると話したら
依頼されました。

外国で作ってもらったチャイナっぽい服を
元々着ていたので、それを元に作りました

しかーし・・・パズルのような組み合わせ
あたしの頭の中の思考が・・・。

何度もほどいて縫って・・・
出来上がり!!

持ち主さんがてんとう虫好きで
この布でくるみボタンをプレゼントした事あったので
おそろいにしてみました


続きを読む
[2009/02/03 08:13 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
