[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カバン完成
出来上がり♪


かばん3つ一気に仕上げました。

昨日は天気が良くて、外出も考えましたが
ミシンがやりたくてしょうがなくて・・・

これに刺繍やちょっとしてポイントをつけました。

刺繍は人の作品なので載せられないのが残念
とってもかわいい刺繍が3種類・・・。

中には内ポケットをつけました。

縫い目は手持ちの所と
ポケット部分にしか出ないような縫い方

本にはこんなに便利な縫い方が載っていて
とっても勉強になりました。

たまには型紙を使って、本を見て作るのもいいですね。


続きを読む
[2009/03/31 06:19 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
頼まれ物
これから作るよ


修了式位にお友達のお母様から
手提げのカバンを作ってと頼まれました。
早々と仕上げる予定が・・・

オリカに気持ちが行ってしまい・・・
布に近づかない生活

3つの手提げを作るのに
裁断をしました。

いつも本を見ないので
サークルのメンバーに本を借りて・・・

へ~~~~!こんな作り方ああるんだ!!
なんて感動しながら裁断。

とりあえず、続きはまた・・・

裏地つきなので丁寧に縫っていく予定です。

ちなみにたてに見えてるのは
手持ちのところです

裏地の布を裏側に使って仕上げる予定です。




[2009/03/29 06:53 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
プレ企画結果
プレゼント企画に参加いただきありがとうございます。

息子にクジを引いてもらい抽選しましたので
結果を載せますね。

抽選は原始的な紙のクジを引いてもらいました。

第一希望で1人の
みほはるさん
ももたんさんは

希望の
みほはるさん→ティッシュケース花柄
ももたんさん→ティッシュケースバズ柄
当選となります。

他の抽選結果・・・

『へ』マネマネネームプレート
当選は
夜さん

『と』オリカ
当選は
むらかみさん

マサ院長さんは第二希望の
『は』ループつきタオル
当選となります。

当選された方おめでとうございます。
外れた方またプレ企画のときに・・・



当選された方は3月31日までに
一応コメントに一言残してください。

今回初めて応募された方の住所が分かりませんので
管理人のみが見えるようにクリックし
本名と住所郵便番号を入れてください。

よろしくお願いします。

3月31日までに連絡の無い方は無効となりますので
ご了承ください。



[2009/03/27 22:19 ] | 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0)
プレ企画途中集計
1000ヒットプレ企画発動中  こちらから

現時点での集計を載せておきますね。

『い』 ①みほはるさん

『ろ』 ①ももたんさん        ②みほはるさん

『は』                  ②マサ院長さん

『に』                  ②ももたんさん

『へ』 ①はっくしょん大魔王さん
    ①夜さん           ②むらかみさん

『と』 ①むらかみさん       ②夜さん
    ①マサ院長さん

締め切りは本日午後7時です。

ちょっと用事があるので結果は
深夜になりそうです。



[2009/03/27 13:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドラゴンボール
1000ヒットプレ企画発動中   こちらから


4月からテレビでドラゴンボールが始まるので
我が家はすっかりドラゴンボールモードです。

4歳の娘も漫画をチラッと読んで吸収し
きょうだい揃って「かめはめは~~~ぁ!」
って・・・打ち合ってます。

そんな娘が昨日気に入ってつけていたのが
この髪飾り・・・



神龍&ブゥ


お店でバレンタインの売れ残りで
安くなっていたチョコの包みです。

いつもみたいにくるみボタンに変身

「ぶぅ~!!」って呼ぶと
「ブッブブ~~~」って返事してくれます。


それと最近子ども達にせがまれたのもあり
オリカ作りもしてます。

こちらはドラクエのカードにドラゴンボール・・・
かっこよく出来ました。


悟空♪仁王立ち!


う~ん・・・布も預かっていて沢山作るものがあるのに
いったい何をやっているのかと・・・

しばらくオリカは休んで、ミシンと格闘します。



[2009/03/26 05:35 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
シュシュ
1000ヒットプレ企画発動中   こちらから




シュシュ


最近、家にたくさんある布を整理してました。

渋い柄も結構あったりして・・・。

どうしようか悩んでいたところ
友達がかわいい形のシュシュを持ってました。

それをよく覚えて、作ってみました。



DSCF2253_convert_20090323142631.jpg



中心にゴムを入れるので
とってもゴージャスな感じ・・・。

もっとサテンの布とかで作るといいのかな?

これもフェスティバルに向けて
大量生産しようかな??

[2009/03/25 05:33 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
1000ヒットプレ企画発動!!
いつも、り・さーくるに遊びに来ていただき
ありがとうございます。

思いがけない事から・・・

昨夜1000ヒットをこえてましたので
急遽プレ企画を発動します。


続きよりご覧ください

注意 プレ企画に参加する方は
管理者に住所や本名が公開できる方
また、未成年の方は保護者の了解を得てください。


また、管理人はただの素人ですので
出来上がりの完璧は求めないでくださいね。
あくまで趣味で裁縫が好きなだけです。




続きを読む
[2009/03/24 05:41 ] | 手作り品 | コメント(11) | トラックバック(0)
パールスライム
最近忙しくしていて
ミシン部屋に行くのも一苦労だったり(笑)

昨夜急に思い立って
パールスライムを作りました。

娘には「餃子???」

って言われるし・・・。


DSCF2247_convert_20090323082019.jpg


次はピンクと黄色の中身を作ってと言われました。
信号みたい・・・。


上から見るとこんな感じです。

DSCF2248_convert_20090323082119.jpg


次は少し大きめに作ろうかなぁ

[2009/03/23 08:25 ] | ドラクエ品 | コメント(2) | トラックバック(0)
アルバム
DSCF2242_convert_20090319191637.jpg


これって、またもやリサークルではない?

昨日に引き続き・・・
修了式に担任の先生に
毎年クラスでアルバムを作ってプレゼントしています。

そのアルバムの表紙がかわいく出来たので
載せてみました。

お楽しみ会でやった大きなかぶの劇
アンパンマン達が主人公で
かぶを抜く・・・

かぶは子どもの希望でピンクだったらしく
順番にアンパンマン達が来て最後に抜けたところを

バイキンまんとドキンちゃんが奪い取りに来たので
それをイメージしてみました。

これら全てフリーハンドで制作・・・
布と同じで型紙があるのはチョッピリ苦手なんです。

中を開いていくとクラス一人ひとりの作品が載ってます。


[2009/03/21 06:41 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
髪飾り
DSCF2244_convert_20090319191719.jpg


昨日は娘の幼稚園の修了式・・・
お世話になった担任の先生にプレゼントを作りました。

でも、思いついたのは当日の朝!!

娘にリクエストされた
ホイミンとベスを刺繍しました。

担任の先生はドラクエ大好きなので
喜んでくれた様子。

写真何枚か撮っておいたのに
どれもピンボケ・・・

やはり、詰めが甘いんです・・・。



[2009/03/20 06:37 ] | 手作り品 | コメント(3) | トラックバック(0)
本棚???
DSCF2240_convert_20090318202450.jpg


我が家にはドラゴンボールの漫画が全冊あります。

友達の家にずっと貸していて返ってきて
息子が読みたいとなりましたが

段ボールぬ無造作に入ってるだけ・・・
取りにくいし、でも本棚ないし

もともと漫画が入っていた段ボールを
切って貼り付けて本棚にしてみました。

強度も抜群で・・・何か紙を回りに貼ろうかな??

4月から始まるドラゴンボールのアニメに向けて
1巻から読み続け復習してます。

何度見ても面白いです!!

[2009/03/19 05:23 ] | リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
ティッシュケース②
DSCF2239_convert_20090317212445.jpg


子ども達が通ってる習い事先の
小学生のお姉さんが学年が上がるので
習い事をやめると聞いていて・・・

いつもお世話になっていたので
ポケットティッシュケースを作りました

やめるお姉さんは1人・・・
その子の妹も居るし・・・

う~~~~ん
皆の作っちゃえって事で
9つ作っちゃいました!
完璧リサークルの布横領(笑)

でも半分以上私物で~す。

本当は7人(習ってる子の弟妹も入れて)
だったんですが、新年度から入る子が見学に来ていて
弟も居たりで・・・

習い事行ってる間に2つ追加!!

でも9つ合計しても作るの1時間もかからなかったかな??

皆喜んでくれました!!

しかし・・・やめると思ってたお姉ちゃんは
やめないことに!!

4月から1年生になる子ばかりだったんで
入学祝と進級祝いになりました!!

いつも・・・私は、詰めが甘いんですよね(笑)


[2009/03/18 06:17 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ティッシュケース
DSCF2238_convert_20090316192240.jpg


ずっと作ろうと思っていた
子どものポケットティッシュケース・・・

サイズを測って作れば簡単に出来るのに
なかなかやる気が出なくて・・・

この大きさだと幼稚園に持っていくのにいいかな?

6月にある幼稚園のフェスティバルに向けて
大量生産をして販売予定です。

アンパンマンのケースの中に
子ども用のティッシュを入れてみました。

娘が明日幼稚園に持って行く予定です!

[2009/03/17 06:21 ] | リメイク品 | コメント(3) | トラックバック(0)
ホワイトデー
DSCF2235_convert_20090314232606.jpg


昨日はホワイトデーだったので
食べ物の手作り紹介・・・
手作りのきな粉もちをお返しに作りました。

もちろん作ったのは旦那です・・・。

実は、新しいホームベーカリーを買ったら
餅つき機能がついていたんです。

餅を機械でついてもらい
それを丸めてきな粉とまぶすだけの単純作業ですが
かなり手こずってました(笑)


DSCF2234_convert_20090314232716.jpg

形はいびつですがおいしかったです。

[2009/03/15 06:28 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ひよこのエプロン
DSCF2233_convert_20090313223338.jpg

いったい・・・いつ作ったものだろう・・・。
息子が生まれてから?生まれる前に作った記憶が

ひよこの食事エプロンです。

家にあったタオルで作ったんですが
あまりにもかわいすぎて未使用(笑)

この頃から、リメイクには興味があったのか・・・

今見てみかわいいので、いつか使える日が来たら使おうかな。

最近新作を作れない、ミシン期下降気味(泣)
作らなくちゃいけないものもあるのに・・・

まぁ、すぐにミシン期来そうですけどね。

[2009/03/14 06:29 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
リラックマのケーキ
DSCF2229_convert_20090312073729.jpg


先日、胴着の巾着のお礼にって事で・・・
ももたんさんから

りらっくまのケーキ型と
他にもたくさんドラクエ物を
いただきました。

娘が水疱瘡で暇してたので
いただいてすぐにケーキ作り

バターたっぷりですっごいおいしいケーキでした
少しココアを入れて茶色っぽく・・・

息子がプレーン味以外食べないので
本当に少しだけ入れました。

ももたんさん本当にありがとうございました!!!


[2009/03/12 07:41 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
水筒ケース
DSCF2230_convert_20090310210717.jpg


お友達が以前紹介したペットボトルケースを見てくれて
水筒のケースを頼まれました。

前からお世話になっている方で
リサークルにリメイクできるものを下さったり・・・。

今週は忙しくて作れない予定が
娘も水疱瘡をゲットし、チョッピリ予定変更で
ミシンをやる時間が出来ました。

依頼品は直のみタイプの350mlの水筒
ちょうど口をつける部分で開くといいなってことで
チャックをつけてみました。

中の構成等はつづきより・・・

続きを読む
[2009/03/11 06:02 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぞ~さん
DSCF2227_convert_20090309195248.jpg


これは幼稚園で必要で作ったものです。

デニムの布を前に作ったスライムの巾着のように
ゾウを裏にして、ジグザグミシンで縫いました

この後画用紙に貼り付けたりします・・・

最近幼稚園で水疱瘡がはやってきています
皆さん気をつけてくださいね

ちなみにサークルのメンバーの
子どもも2人水疱瘡です。



[2009/03/10 05:49 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
めだじ
DSCF2226_convert_20090307110649.jpg


実は昨日のぬりかべの中に入れる
お財布も作ってました。

めだまおやじです

我が家では友達とも「めだじ」って呼んでます
おかしいですかね??

中に小銭を入れてお買い物をしました。

その後盆踊りで鬼太郎音頭を踊ってました。

もちろんこれは全て手縫い・・・
入り口のとこにまたもやホックつけましたが

面倒でホックやめようかと悩んだ位・・・

糸始末とか糸通しとか、単純なことが苦手です。

鬼太郎も今月で放送終わりますね・・・
うちは次にやるアニメが大好きなのでとっても楽しみです

[2009/03/08 05:40 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぬりかべ~
DSCF2224_convert_20090307110617.jpg


ずいぶん前に作ったものですが・・・

ぬりかべのポッシェット風
子どもの幼稚園のイベントで肩からかけられる
小さなカバンがあると便利でしたが

我が家にはちょうどいいものが無く
鬼太郎が大好きだった息子に作りました

娘にピンクで作ってぬりかべ夫婦(笑)

これは、家に大量にあったフリースを使用
手足も一緒に縫いこみました

目はフェルトで手縫い・・・

とにかく、思いつくがままに
ダーーーーーーーって縫ったのを覚えてます。

中身が出ないように
スナップボタンをつけました

いつもですが・・・やはりこの手縫いでつける
ボタンや目が一番面倒だったりします・・・


[2009/03/07 11:12 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
くるみボタン
DSCF2222_convert_20090305164404.jpg

いつもと同じ、くるみボタンを作りました。

今回はいつも違うもので作ってみました
いつもは、チロルチョコをくるみボタンにしてますが・・・

何で作ったか分かりますか??

娘の幼稚園の先生には簡単に当てられてしましましたが・・・

答えは続きより

続きを読む
[2009/03/06 05:36 ] | リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
刺繍
DSCF2220_convert_20090304145504.jpg


前からマスクへ刺繍をしなくてはいけなくて
でも、何がいいか思いつかず・・・
シンプルでかわいいいもの・・・

子ども達にもヒントをもらい

おうちとひよこになりました。

刺繍は割りと得意なほうですが
下書きが出来ないのでチョッピリ苦戦しました。

でも何も無いマスクよりちょこっと刺繍をするだけで
印象が変わっていいですね!!

[2009/03/05 05:52 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
miniきのこうもり
DSCF2206_convert_20090302200620.jpg

お兄ちゃんにだけずるいって事で・・・

娘に小さいきのこうもりを作ってあげました

とっても気に入ったようで、パタパタ飛ばせて
おままごとの仲間入り・・・

裏はこんな感じで
安全ピンがついているので
色々なところにつけて遊んでます。

DSCF2207_convert_20090302200658.jpg


遊んでるときの泣き声は「キーキー」
さすがこうもり・・・

きのこについては何にも動きも無い・・・


*************************************

宣伝です
いつもコメントを下さっている ももたんさん のブログで
素敵なプレゼント企画をやってます。
ももたんさんの素敵ブログはこちらから→ももたんの、のほほんな日々

*************************************


[2009/03/04 05:47 ] | ドラクエ品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ペットボトルケース
DSCF2218_convert_20090302201554.jpg

久しぶりにペットボトルケースを作ってみました。

そろそろ暖かくなってくるかな?
と、思って作ってみましたが・・・
まだ寒いみたいです。

これは6月に幼稚園で行われる
フェスティバルで出店するので
そこで販売する予定です。

作り方も何となく載せてみるので
興味のある方は続きより・・・

続きを読む
[2009/03/03 05:08 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
エコバック
DSCF2198_convert_20090302075147.jpg


この柄の布が大量にありました。
なにかアレンジして所々作ってもいいかな?
って思いながらも

あまりにも量が多いので
エコバックを作ってみました。

大き目の方がいいかと
大きく作りましたが・・・

少し大きすぎたかなぁ??

続きを読む
[2009/03/02 08:02 ] | リメイク品 | コメント(4) | トラックバック(0)
リラックマのくるみボタン
DSCF2184_convert_20090227120939.jpg


いつもくるみボタンはチロルチョコで作りますが
今回は、普通のアルミの包みで作ってみました。

チョコは頂き物・・・

あまりにもかわいくて捨てるのもったいないねって事で作りましたが
こうしてどんどん娘の髪飾りは増えていく(笑)

チロルチョコは作ってる時点で破れる確立が高いので
アルミは破れなくて丈夫なので最適です!!

かわいい包みがあったときは皆さんも試してみてください。

[2009/03/01 06:07 ] | リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
