[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
子ども用ポケットティッシュケース
miniポケットケース


これで何個目なのか・・・。
懲りずに作りました。

一気に布を切って
サイズに合わせて折りたたみ

端っこを縫うだけのとっても簡単仕様

これのいいところは、ミシン糸を替えなくていいところ!
普通は、布の色が変わる度にミシン糸の交換・・・

結構コレが面倒なので、縫い目が見えないので
一気に縫う事ができます。

ひっくり返すときも楽しくて癖になります。

連休明けにどれだけ布が集まるか分かりませんが
集まったら、もっと沢山作ろうかな。

普通の大きさのケースも作る予定です。


[2009/04/30 00:54 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
リサークル集まり
昨日は、リサークルの集まりがありました。

10時集合で、メンバー意外は来ないので・・・
ダメかと思っていたら、チラホラ集まり
4人の方が来てくれました。

特に何をするとか決めていなかったので
集まったら集まったでアタフタ・・・

とりあえず・・・たくさんあるお菓子を振舞ってみたり(笑)
刺繍糸がメンバーの家で保管されてたらしく
(うーん!!こんがらがりすぎ!!)

刺繍糸のタバ

これを、ある程度ほどいて急遽ミサンガ講習会
3色で簡単にできるものを教える予定が・・・。

みつあみができない!!あたしはミシン派かも・・・
と、色々と悩みながら作り出しました。

結局小さい子も居たりで出来上がらなかったりもしましたが
皆、一生懸命作りました。

ミサンガ作り

赤、青、白で息子さんにかな?
この方は昔から、ミサンガ作りが大好きだったらしいです

ミサンガ作り♪

こちらは、娘さん向けに・・・
途中間違えてほどいたらしいけど
とってもかわいい色合いでできあがってます。

この後タイミングよく・・・
ちょうど年長さんが摘み草クッキングの日で

幼稚園の裏の土手にヨモギを摘みに行って
それを、園長先生が目の前で天ぷらにしてくれます。
そのおこぼれがリサークルにも来ました!!

ヨモギの天ぷら

皆でおいしく頂いて満足!!
ミサンガの苦労も吹っ飛んだかな???

見学に来た方は皆リサークルに入ってくれるとのことで
メンバーも増えてこれから更にお菓子の量も増えて(笑)
皆でガヤガヤと活動していきたいと思います。



[2009/04/29 00:08 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
フェスティバルに向けて
カバン♪


6月のフェスティバルに向けて
ミシンに没頭する毎日です。

頂き物の布で子ども用のカバンを作りました。
新品のキャラ布が沢山で・・・。

裏地にするようなシンプルな布があまりなくて
やっと見つけて、なぜか黄色・・・

チョッピリしつこい??

裏地


出来上がりを見た娘に欲しがられましたが
できてるものは何でも欲しがるので
あげられないことをしっかり告げて・・・

こーなるのが嫌でコップ袋作ったりしたのに
もらったら忘れたらしい。

そして、今日また
シュシュにちょうどいい布発見!!

また、たくさんシュシュ作りそう・・・。

今日はリサークルの集合日です。
新入園児のママも入ってくれるかな?

[2009/04/28 00:34 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
筆入れ②
続けて娘のも作りました。

う~~~~ん・・・何で柄物の布選ぶの?
お兄ちゃんのみたいにラインの入った布なら縫いやすかったのに

開いたところ


でも、すっごい適当に切ったのに
折り合わせたら柄がきれいに合いました。

娘も、筆は2本・・・ほとんどお兄ちゃんと同じ大きさで作りました。

アップ!!


娘はキキララを知らないらしい・・・
天使?かわいいね!
ってこの布を選んでました。

クルクル巻いたら


クルクル巻く練習させたら
お兄ちゃんより上手でした。

次のあとりえまで2週間・・・かなり待ち遠しい様子


ちなみに、あとりえの先生とっても面白いんです。
大きな声で言えないので小さく・・・

見た目がちょっと魔女っぽい先生なんです
でも、とってもユニークでかっこよくて・・・
家なんて真っ赤!!ぜーんぶ赤で近所では有名

その魔女みたいな先生が楽しく教えてくれてるんですが
ある日チラッと作業を見ていたんですが

スライム作りをするとかで・・・クルクル色々な材料を混ぜていて
よく見たらその混ぜ入れてるペットボトルのケースに
『毒』って書いてあったんです!!

一瞬ビックリしましたが・・・貴重な風景を見たかも。
ただ、体に入っちゃいけないから
分かりやすく書いてあったんですが。

本人は自分は165歳と言ってます。
とっても素敵な先生なんですよ。




[2009/04/27 00:16 ] | リメイク品 | コメント(1) | トラックバック(0)
筆入れ
子ども達があとりえと言う習い事をしています。
名前ほどすごい事をしているのではなく

与えられた材料で自由な発想で
絵を描いたり、工作したり
とっても楽しく通ってるんですが

前から、教材の絵の具の筆の片付けに
とっても苦労をしてました。

プラスチックのケースは筆を痛めるみたいです
雑巾にくるんでたら筆に寝癖付いちゃうし・・・

先日のあとりえに子どもを送っていったら
クラスの子がパパが作ってくれたと

布でできた筆入れを見せてくれたので
真似させていただきました。


開いたところ

まだ筆は2本しか持ってないので
こんなに大きくなくても良かったのかも

でも筆の種類が増えたら重宝する予定

アップ!!


柄が合いすぎてるので入れ口分かりにくいかな?
バイアスとかして分かりやすくすれば良かったかも

クルクル巻いたら


クルクル巻いてゴムで留められるようになってます。

次回のあとりえに持っていくのを
とっても楽しみにしてますが、

妹のもつくらなくちゃ・・・。
直線ばかり縫うのはチョッピリ苦手です・・・。


[2009/04/26 00:02 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
くるみボタン
キティー♪

これ、何か分かります??

チーズの蓋なんですが・・・。

幼稚園のお弁当が始まって
冬の期間は暖める機械に入れてくれるんですが

今の時期は入れないので
娘は大好きなチーズを入れていきます

今はまだ、幼稚園が始まったばかりなので
チョッピリ甘やかして割高ですがこれを購入

だんだんキャンディー形になっていきます。

この蓋を見て娘と発見!!
クリミボタンになるじゃん??

そして、作ってみました。


出来上がり♪


少し硬いので作りにくいですが、
強度は抜群!!

今年の娘の担任はキティーちゃんが好きらしく
娘は早速あげてました。

担任は次の日早速使ってて、娘大喜び!!

ウルトラマンのチーズもあるけど
バッチにしたら男の子にいいかな??


[2009/04/25 08:08 ] | リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
エプロンスカート
前から♪

前からこのタイプの洋服を持ってましたが
さすがに体が大きくなり着れなくなっちゃったので
今回新しく作りました。

かなり渋い布ですが子どもが着てるとかわいくて
幼稚園でも先生達に好評だったみたい。

本当は裾にもレースが欲しいらしいけど
もう少し背が伸びたら丈も短くなるし
そのときにつけようかな??

うしろ


後ろは背中が全開なので涼しいみたいです
腰のところにゴムが入っているので
ウエストにキュッと絞まってくれます。

よこだよ♪


横からだと斜めのライン・・・
本当は少し丸く裁断すればよかったんだろうけど面倒で直線・・・

首リボン♪


首の後ろでリボン結びできるようになってます。

小学生のお姉ちゃんのいるママに
小学生でもチュニック丈でかわいいから
ぜひフェスティバルで販売してと言われました

そんなに布の量も沢山使うわけでもないし
少し作ってみようかな?

5月に幼稚園で不要な布の回収をするので
その具合にもよって作品の内容も
変わってくるので楽しみです。

[2009/04/23 00:35 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
胴着巾着

す~~~ごい前から娘に
コップ袋をドラゴンボールで作ってと
頼まれていましたが作っていませんでした。

さすがにやばいと思い制作に励みました

フェスティバルの作品を作っていると
『いいな~~』を連呼されるので

今回は先手を打って先に娘のものを作りました
洋服も作ってあげたので満足かな??

息子にはモンバト用のカバンを作る予定


コップ袋


今まで作った胴着巾着とは違い
コップが入るようにマチ付き

白いマルには名前を書く予定だけど・・・
娘は色々とうるさいので
帰宅して本人の了解を得てから書きます。

うしろだよ♪


後ろのマル中心じゃないけど
絞ればばれないかな???

もう少し黒い帯の位置を下にして良かったかな
おかげでマルがどんどん小さくなりました・・・。

幼稚園に持っていってどんな反応か楽しみです。



[2009/04/22 00:42 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
がまぐち
がまぐち♪


ジーパンのカバンに入れる用の
お財布が欲しくて
結局がまぐちを作りました。

家なき子時代からがまぐちが好きだったので
他の形も考えずがまぐちに決まり・・・

ただ、ポイントカードも持ち歩きたいので
少し大きめにしました

柄が渋すぎかな?
でも渋いの大好きなので
個人的には気に入ってます。

あけてみたところ


開けると中はシンプルに・・・。

基本的にちょっと出歩くときに使用の予定

新年度が始まり、リサークルも活動をしなくちゃいけません
新入園児のお母さんに入りたいと声をかけられたり

嬉しい反面、募集の手紙を出したり
幼稚園の部屋取りをしなくちゃいけなかったり

明日はバタバタしそーですが
フェスティバルに向けて人数が増えるのは嬉しいです。


自分の欲しいもの作ってる暇はなくなりそう・・・




[2009/04/21 00:05 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ゴージャスシュシュ♪
近所に布屋さんがあります
布は色々な物が売ってるし

型紙と布つきでキットも売ってたりと
見ているだけで時間がすぐ過ぎちゃうぐらい楽しいです

いつもそこで出来上がってる作品を見て
家に帰ってから真似して作ってみたり

お店にとっては、すごい嫌な客ですよね

でもキットとか買っても
すごい高いし・・・

布も入ってるけどうちには沢山布あるしで
申し分けないと思いながら
記憶して帰宅してます

今回はとってもゴージャスになる
シュシュを記憶して帰宅

これもフェスティバルまでに
大量生産しようかな

ゴージャス紫♪

上から見るとこんな感じで
普通とあんまり変わらないかな?

ひらひら♪


横から開いて見てみると
普通のシュシュよりも
ヒラヒラ具合アップ!!

開いてみると・・・

上から開いてみるとこんな感じです

シュシュの中心にゴムが入ってます
ゴムの入れ口を
縫わない製法だったので
自分で調節しなおせるのもいいかな??

そして、ミシンオンリーで縫えるのも魅力的
昨日紹介したシュシュは
最後に手縫いで仕上げるので
チョッピリ疲れちゃいます・・・。

頑張ってたくさん作ってみます。


[2009/04/19 00:20 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
シュシュ♪たくさん
4つできたよ♪

昨日のシュシュ作りで
沢山のシュシュにちょうどいい布を発見

とりあえず4つ作ってみました。

これは、フェスティバルで販売します
1つ50円を予定。

最近では100均でかわいいシュシュあるので
破格の値段で販売

布代はかかってないし
中に入れるゴムは消耗品なので購入

レースも大量にあったので
費用もそんなにかかってません

それぞれの布の柄アップ続きから見れます


続きを読む
[2009/04/18 00:27 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
シュシュ
シュシュ♪


家にこんなにかわいい布があったので
シュシュを作ってみました。

春らしくてさわやかな感じで
とってもかわいいです。

ゴムの長さも調節して作りました。

腕につけるとこんな感じ

手につけてみた

お花のさりげない柄がかわいいです
透けるのでゴムの色を悩みましたが

黒で同化してました。

シュシュもフェスティバルに向けて
頑張って作ります。

[2009/04/17 00:21 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
くるみボタン
くるみボタン♪

この前のドナルドのくるみぼたんに続いて
他のキャラクターも作ってみました。

娘喜んで幼稚園につけていってます

他にも絵はありますが・・・
くるみぼたんの材料がなくなり
また、補充に行かないと

スティッチのゼリーも売ってたので
今のが無くなったら買う予定

でもそんな事言ってる間に売り切れたり

でも子どもの手前家にあるのに
更に買えないなぁ・・・。

[2009/04/16 06:13 ] | リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
ジーパンDEカバン
カバン♪♪


試作品も作って人にも頼まれてで
コレで5つめかな??

これは自分用に作りました。

学校と幼稚園を往復する事があるので
作ってみました。

自転車に乗っても腰にぶら下げたままで大丈夫だし

両手は開くしとっても便利です

6月のフェスティバルに向けて
サークルのメンバーに作って
当日に望みたいと思ってます。

ただ、重いものは入らないので
このカバン用の小銭入れが欲しいかな

開いたところ


自分のなので色々考えて
マジックテープをつけてみましたが

片手ではがすのには一苦労・・・。

つけなくても良かったかなぁ

中はこんな感じ


中にはペンがかけられるように
ベルト通しをそのまま付け替えました

これがあると中でペンが行方不明にならなくていいです。

作るたびに構成が変わりますが
色々作ってみて1番使いやすいカバンを作りたいです。





[2009/04/15 06:12 ] | ジーパンリメイク | コメント(2) | トラックバック(0)
ウルトラマン
新学期も始まって
新入園児の子ども達がとってもかわいく見えます。

幼稚園は基本的にカバンと帽子が指定で
他は自由です・・・

私服に名札さえ付いてればOK

息子は夏の時期下駄で通ってたし
他の子で足袋で通ってる子もいたし・・・。

ただカバンが皆同じなので
新入園児の子は分かりにくく

キーホルダーつけてみたり色々してますが
ネームプレートをつけてる子が多いかもしれません

サークルのメンバーも自分のカバンが
分かりやすいようにと

ネームプレートを作ってあげました。

6月にはフェスティバルもあるし
宣伝効果に利用しちゃおうかな!!


ウルトラマン♪


ウルトラマンは意外とシンプルで作りやすいです
裏には最初から行き先が分かっているので

刺繍糸で名前を刺繍しました。

名前


青くぼやかしてるところに名前が刺繍してあります。
自分の名前も意識できていいかな??


[2009/04/14 05:15 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドナルド
娘もあたしもドナルドが大好き♪
でもあまり商品化されてないのが悲しくて・・・。

布とかも売ってても
他のキャラクターものってて

ドナルドオンリー物は本当に少ない

それが悲しくて、あたしはTDLで
ピノキオに一目ぼれしたのだけど

更にマニアックなキャラクターなのか
商品化もっとしてないし(泣)

そんなこんなで
買い物先でゼリーを発見!!

ドナルドいるじゃん!!って娘と衝動買い
食べてやっぱり蓋のドナルドを捨てられない

???クルミボタン出来るんじゃない???
って作ってみました

ドナルド♪


下のほうの字が入っちゃったので
もう1つ小さいサイズで作ればよかったかな

でもハズレ袋で・・・ドナルド柄
袋に1つしか入ってなくてショック

また買ったときに期待します。


**************************************

おまけ・・・

娘は幼稚園のカバンに
毎学期グラスデコで描いた絵をつけていきます

年中の1学期はこれでいくらしいです

クリリン♪

なぜ?どーしてクリリン?
理由はかわいいから・・・

う~ん・・・最初は幼少期の悟飯がいいって言ってたのに
クリリンを見つけたらクリリンご指名!!

毎日仲良く幼稚園に行ってます。


[2009/04/13 06:19 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
誕生日プレゼント
娘の元担任の誕生日♪

いつも、娘は髪飾りをあげたがります。
今回もドラゴンボールの
くるみボタンを作ってあげようよって・・・

あまりに髪飾りばかりだと・・・
って思いついて作ったものがコレ!!

家にあったものを参考に作りました。

前から見たところ
前から♪

立たせてみると・・・
立たせてみると


斜め上から


何だか分かります??

型と、布を裁ってこんな感じ
この画用紙は自立できるように中に入れました。

これから作るよ

開いた中はこんな感じ
この1つ1つはマジックテープでベリベリできます。

もう少し・・・

それらを全て縫い合わせて
開くとこんな感じに完成です。

出来上がり

近くにあった娘の髪飾りを拝借

そうです、これは髪飾りを整理するものです。

整理整頓♪


うちは通販のものを頂いて持ってますが
とっても便利なんです。

あっと言う間に中身はいっぱいになっちゃいますが・・・
ゴムの部分を入れてマジックテープでとめれば
紛失もしないので・・・

手持ちの部分も付いてるので
持ち運びも便利です。

久しぶりの力作に・・・
3時間かけて作りました。
 
周りはデニム中はリネン
シンプルでとってもかわいく出来ました。

でも、もう2度と作らないかも・・・


[2009/04/11 06:34 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
お友達に・・・
今回も以前カバンを頼まれた方へのお礼

年長さんの娘さんと
2年生の息子さんが居るので

娘さんにはminiカバン
ちょっとしたお出かけに女の子って
カバン大好きなので・・・。

miniカバン

内ポケットは見失わないように
あえて表布の布を使用

手持ちのところはわざとジグザグミシン
真っ直ぐ縫うのが苦手な方にもお勧め
見た目もポイントになるので個人的に好きです。

内ポケット


お兄ちゃんは2年生で
30cm定規を使うので定規の袋を作ってみました

ただ、学校によっては袋は必要ないとか・・・。

30cm定規入れ

犬の布以外は
頂いた余った布で作りました。

それでもまだまだ余ってるので
フェスティバルに活用します。



[2009/04/10 06:46 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
残り布で
スモックを頼まれて
沢山布があまったので

本人の了解を得て袋類を作りました

作り終えて・・・紐が無い事が判明

ごめんねってメールしたら
家にあるみたいで、一安心


お弁当袋&コップ袋

ついでにネームプレートも作りました。

スモックを作っていると
袖ぐりや襟ぐりのところは
カーブで布を裁つので

無駄なハギレが結構出ちゃうので
その部分に車の柄の部分が
数台あったので作りました。


ネームプレート


名前書くところ

家に青系はチェックのバイアスしかなく、チェック柄

紐も無かったのでバイアスを半分にして
縫って、紐にしました。

白いところはアイロンで付けれるネームテープ
フェルトにつけてから
ミシンで表部分と縫い付けました

丸型はちょっとずれただけで
修正が難しく・・・

これもよく見るとずれちゃってます・・・。


[2009/04/09 06:19 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
スライムベス
今日は幼稚園の始業式

娘は年中になりました。
新しいシール帳にゴムをつけました

幼稚園では、このゴムに手紙を挟んで
落下防止にしてるみたいです。

すると隣で見ていた娘に
誰ちゃんはここに何かが付いてるのに・・・
ってブツブツ言われたので

なにをつけて欲しいか聞いたら
またもやスライムベス・・・

娘はベスが好きらしい

ただ新しい担任がドラクエ好きか、知ってるか?
気になるところです。

ちなみに担任は平成生まれ!!
カピーーーーーンって感じです。

ベス♪

ベスと一緒に幼稚園に行けることを
とっても楽しみにしています。

[2009/04/08 06:41 ] | ドラクエ品 | コメント(2) | トラックバック(0)
カバン
また同じようなものを作りました。

以前カバンを3つ頼まれて作りましたが
沢山布が残ったのですが
全部くれるとの事で

あまりにもたくさんあって申し訳なくて
カバンを作ってプレゼントすることにしました。

この前のとほとんど同じ
肩をかけるところだけ少し長くしてみました。


かばん

タグもつけてみました。
miniポーチも同じくおそろいに

miniポーチ

裏側も同じように
ティッシュが入ります。

ポーチ裏側

カバンと並べるとこんな感じです。
やっぱりカバンとポーチがおそろいなのはかわいいです

カバンとおそろい♪


先日の姉妹でおそろいに作った
赤とデニムのは

タグのところが取れてしまったみたいで
もっと強度を増さないとダメみたい・・・。

内側に見えすぎないように工夫する方法を
考えてますが、思いつかない・・・。

何とかしなければ、販売するには難しいかな。


[2009/04/07 06:19 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
スモック
娘と同じクラスのママに頼まれて作りました。

幼稚園でスモックを着る機会はあまり無いですが
秋にあるおいも堀りにスモックを着て行きます

その写真が展示してあるのを見ると
手作りスモックが多いらしく

そのママは息子のが市販のだとかわいそう
って事で依頼されました。

今までスモック作りから逃げてましたが
作ってみると意外と簡単なことが分かり

今年になってから作り始めてたので
今回も引き受けました。

トミカが大好きなお友達・・・
色んな車があるんだなって思いながら
楽しく作れました。


トミカスモック♪

ポケットを同じ柄にすると見失うので
デニムに替えてみました。

布が沢山余っているので
袋類も作る予定です。

[2009/04/06 06:36 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
miniポーチ
先日友達に作ったminiポーチ

サークルのメンバーが見て
小学生の子どもにいいかもって事で

早速作ってみました。
ちなみに、爪のきれいな人の子どもにです。

2人の姉妹に色違い
この布は何て種類なのかな?

もともと両面に布がWになってます。

miniポーチ色違い

裏表の布を反対に作ってみました。
ズボンやスカートにベルト通しがあれば
そこにつけて遊びにいけるかな?

なので、今回はフックの位置を真ん中に
裏はティッシュが入ります

後ろ側

これも色を反対にしてみました
その日のコーディネートでも替えられるし

ふたを開けると

中身が出ないようにふたのところには
マジックテープをつけてみました。

本当に小さいポーチですが
ちょっと散歩に行くときにいいかもしれませんね

もしかして、犬の散歩とか用にも
もう少し大きくして・・・強度も加えたらいいかな??

[2009/04/05 05:56 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
入学準備
昨日もサークルのメンバーが
入学準備品を作りに?来ました。

学校によって準備品は全然違うので
ここの学校は色々規定があり大変そう。

まずは、防災頭巾カバー
防災頭巾にカバーをしてひくらしい・・・。

急に災害があったらどーやってかぶるのかな?

とりあえず直線なので簡単に出来ました。

防災頭巾カバー

裏にはいすにひかっけられるようにゴムをつけました。
防災頭巾のゴムってすごい取れやすいので
4往復位して頑丈にとめました


防災頭巾カバー裏

完成して他にも作るものがあるので
依頼主にスナップボタンつけるように渡して

よく見たらスナップボタン裏表間違えて
付け直し・・・。

でもまだ1つだったから良かった。

スナップボタン

その間上履き袋完成。
先日のと似た形にしてみました。


上履き
続きを読む
[2009/04/04 00:15 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
誕生日プレゼント
昨日はサークルのメンバーのお子様も誕生日でした。

この方は直線縫いの神様!!
すごーい前にBOXティッシュカバーを紹介したり

クリスマス会のプレゼントを沢山作った方・・・

その娘様に、手作り品をあげるあたしも
どーかしてますが、どうしてもあげたくて作りました。

まずは・・・カバン

かばん

今度入学して1年生になります
1年生になると、ノートとかを入れて
お友達とお出かけするとか・・・

これとおそろいに小さなポーチも

miniポーチ♪

中にちょっとしてものが入れられます
裏側にはポケットティッシュが入れられるように

裏にポケットティッシュ♪

これをカバンの中に入れると
こんな感じになります。

お揃い♪


せっかく留め具もつけたので
カバンの中でつけられるように
タグもつけてみました。

中で留められる


引っ掛けるとこんな感じで
カバンの中で迷子になりません。

ポーチの中には家の鍵を入れるのがお勧めかな?
でも、まだ1年生だと鍵は持たないかな・・・。

カバンとポーチをおそろいにするだけで
とってもかわいいので

フェスティバルにもこんな感じの
カバンを作ってもいいかと思いました。


[2009/04/03 06:28 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
誕生日
この記事はブロとものみ閲覧できます
[2009/04/02 18:34 ] | 未分類
入園入学グッズ作り
昨日は、サークルのメンバーが我が家に縫い物をしに来ました。

サークルのメンバー全員が縫い物が得意なわけではないのを
最初に断っておきます。

この友達は基本的にアイディア係り・・・
いつも、いいアイディアを出してくれる
センスのとってもいいかけがえの無いメンバーです。

新年度から年少の息子さん
1年生の娘さんに頑張って作った作品を紹介します。


爪がかわいい♪


まず、裁断に時間がかかり(笑)
写真を撮り忘れてしまった・・・

これは、ほとんど縫い終わり手持ちのひもを付けてる所

う~~~ん爪が気になる・・・
とってもかわいい爪にチョッピリ釘付け・・・。

完成♪


あっさりと完成???
ん?半分はあたしが縫ったかな???

中にはデニムの裏地つき
赤いところには名前が刺繍してあり

手縫いで縫い付けました。
とってもかわいく出来て満足満足・・・

裏地つき




続きを読む
[2009/04/02 00:19 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
頂き物
サークルのメンバーから布を頂きました。

友達が要らないって事でもらってきてくれました。

これからフェスティバルに向けて
キャラクターの布は人気が出るので

一気に作り上げちゃおうかな・・・。

何つくろうかな~



今日は他のサークルメンバーがこれから来て
その子どもの入園準備品を作ります。

小学校と幼稚園にダブル入園・・・。
去年の我が家もそんなでした。

[2009/04/01 09:20 ] | 何になるか・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
