[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジーパンリメイク
ジーパン


娘はいつも洋服はお下がりを頂いてます。
このジーパンは穴もあり、おしりは擦り切れているので
リメイクして着てね!!って頂いたので早速リメイクしてみました。

刺繍♪

裾にはこんなにかわいい刺繍と大きな穴(笑)
とりあえず、いつも作っている
エプロンワンピースにしようと思い
前に作ったものにあてがって
切って作ってみました。

前から


前からだとこんな感じ。
丈をいつもより長くして中にズボンをはかなくていいようにしました。

後ろ


後ろはウエストの所にゴムを入れました。
このキュッとなってるところが可愛い!

穴ふさぎ


穴は、余った刺繍の柄のところを切って持ってきて
ジグザグミシンで縫いつけてみました。


ポケット


ポケットの刺繍もとっても可愛かったので
切っておしりのところにつけました

娘は前に欲しがりましたが、柄がしつこくなりそうだし
後ろにして正解だったかな・・・。

しかし、チョッピリ?ぽっちゃりな娘には
ウエストがギリギリ・・・
今シーズンで着れなくなるかホッソリするか・・・。
どうなるか楽しみです。



[2009/05/28 17:44 ] | リメイク品 | コメント(3) | トラックバック(0)
スライム
先日のリサークルの集まりの後
息子の友達が遊びに来ました。

モンバトのカードと
スライムのぬいぐるみも連れて・・・。

リサークルの道具?荷物?が
出っ放しだったので
スライムのマスコットを作ってあげました。

とっても喜んでくれたらしく
家に帰ってから洋服につけてくれてたそうです



♪スライム♪


目をビーズにしようと思ったら
大き目のがなくて
結局マジックで書いてしまって・・・。
どんどん薄くなっちゃいそう。

[2009/05/27 07:38 ] | ドラクエ品 | コメント(0) | トラックバック(0)
リサークル集まり
今日は我が家でリサークルの集まりをしました。
布を分けたり・・・。

これは作品にしにくいかな?
って布を裂いて布ぞうりにしたり・・・。

ミサンガを編んでみたり。
ヘンプを研究してみたり。

なのに・・・なのに・・・なのに・・・
皆の一生懸命頑張ってた姿を撮影し忘れました(泣)

気づいたときには・・・
お昼のピザを食べていたところ・・・。

今回も布使い部隊と
ピザ部隊に分かれてたんです。

ピザ♪

こちらが、そのおいしいピザ!!

シーフードやミートボールをアレンジしたもの
ポテトやらすごーーーーい乗ってケーキみたいなの

メチャメチャおいしかったです。
三角のはホットサンド!
我が家にホットサンドメーカー?あったんです。

ホットサンドメーカー

うーんとってもおいしくて夕飯食べれないかと思った位
でも、食べれましたが(笑)

フェスティバルに向けて作品作りも頑張ります。




[2009/05/25 20:15 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ショルダーバッグ
かばん♪


以前集めた渋い布の中でも
あたしは、お気に入りの柄で
ショルダーバッグを作ってみました。

息子の机からおもむろにノートを出し
ノートの入る大きさで・・・。

こんな感じにまた今までの反省を生かさず
チョキチョキ切り作ってしまいまた後悔
型紙作ればよかった・・・

広げてみると


ただ入り口をたたむだけの簡単シンプルなカバン
伸ばしてみるとこんな感じ
中に物を入れて走り回っても中身は出ないように

ちょっとした友達とのお出かけには良いかな??

入り口リボン♪


リボンを縫い付けてポイントを入れてみました。
これがあると可愛いけどつける前はもっと渋かった・・・

肩紐


白い紐をたくさん頂いてたのでせっかくだからと思い
肩ひもの裏側に使ったら目立ちすぎて失敗
この紐は作り直す予定で考え中。

裏地を撮り忘れましたが裏地は茶色
本当に全体的に渋く出来上がりました。

渋いのが好きなあたしにはとってもいいんですが
幼稚園のお迎えに何人かに見せたら
反応薄かったかも・・・。

でも、フェスティバルで出す予定
きっと、渋いの好きな子居るはず
・・・って、期待してます。



[2009/05/23 00:05 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ミサンガ
ミサンガ


ビーズを間に入れてミサンガを編んでみました。
以前にヘンプで編んだ編み方で刺繍糸に変えて編んでみました。

ビーズを入れると可愛いんですが
幼稚園にしていくのはNGかな?
お休みの日のお出かけ用かな?
普通のミサンガはよく腕や足にしてますが・・・。

結び目と色が違うんですが
家にある刺繍糸で試作で作ってみたので
次は可愛い色を合わせてみます

結び目


ビーズ無しのミサンガよりこっちのほうは
販売したらすぐに売れきれちゃいそうな予感

編み方は簡単なんで大量に生産しようかな
ミシンをやれないときにさっと作れるのでいいです。



[2009/05/22 00:14 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
キャラクター
キャラ本


先日出先でフリマをやってました。
家にあまりソーイング本無いので
驚きの50円で販売していたので思わず購入

できれば最近の流行キャラの本がほしかったのですが
これを見ながらアレンジすれば他のキャラも作れるかな??

フェスティバルではキャラ物も売れるので
何種類か作ってみようかと思います。


[2009/05/21 07:48 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ヘンプ編み
この記事はブロとものみ閲覧できます
[2009/05/19 20:29 ] | 手作り品
ヘンプ
ヘンプ


これは新しく入ったサークルのメンバーが作ったもので
麻のひもで編んだものです。

ヘンプと言うらしく・・・
売ってるのは1000円位するらしい。

120メートル買えば何本か作れるみたいで
フェスティバルで手作り品として出す予定

費用もそんなにかからないので
市販品よりは安く販売できそうです。

この写真は今日遠足だったので
帰りのバスで撮影しました。

[2009/05/18 15:42 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
封筒とオリカ
この記事はブロとものみ閲覧できます
[2009/05/15 21:25 ] | リサイクル
シュシュ
シュシュ

さっそく頂いた布でシュシュを作りました
いったい何個目?でもシュシュは人気の品なので
いくらあってもOKなんです。

右のほうが少し小さめにゴムを短くして調整してみました。
髪の毛の量でだいぶ大きさは変わるので

ちょっと違う大きさを作る予定
せっかくの手作りなんで・・・。

柄をアップするとこんな感じ
とっても可愛い柄でお気に入りです

柄アップ





[2009/05/14 00:02 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
頂き物
たくさんの布♪

月曜日から水曜日まで幼稚園を通して
保護者の方から不要な布等の回収をしました。

初日も次の日も全く集まらず・・・。
今日の朝からぼちぼち集まりだしました。

これは今日の帰りに頂いたもの
渋い柄であたしの心をくすぐります。

シュシュにピッタリな布も頂いてとっても嬉しいです。

またシュシュ作りにはまりそうです。

それに加えてたくさんひもも入ってました

たくさんのひも♪


これが9つ・・・。
これは色々な物に使えるので助かります。

今週は1週間保育参観週間なので
制作時間がありませんが
空いた時間にボチボチ作っていきます。

再来週あたりにでもピザをしながら
サークルメンバーを集めたいと思ってます。

[2009/05/13 14:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
トトロ
これはすごい前から作り途中で
ほったらかしていたもの・・・。

目のビーズがうまくつかず
つけた後取れてしまって
後でやり直そうと1年は途中のまま

裁縫セットの中に入っていたため
あけるたびに気になってましたが
やっと作る気が起きて作りました。

トトロ♪

出来上がりを娘に見せたら
『ありがとう♪』って自分のものにしようとしてましたが
一応フェスティバル用にと思っているので・・・

裏には名前が書けるようになってます。

名前

どんぐりの形にトトロとまっくろくろすけ
急に思い立って作ったのも思い出しました。


[2009/05/11 20:23 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
モンバト用カバン
完成♪


息子に前にモンバト用のカバンを作りましたが
ファイルを増やして入れ替えたりしたら
出し入れが大変になり・・・。

けっこう前から新しいのほしいと言われてたけど
ミシン期下降していたため聞こえないふり

やっとこGWも終わって時間も取れたので
チョチョチョって作りました。

冒険の書


ポッケもつけて冒険の書を入れられるように
全体は赤い糸で縫いました。

ファイル達♪


中身もタップリ入れて余裕がある位!
これでいつも出し入れしにくかったのが解消されるかな??

ドラキーは安全ピンで作っていたので
こっちに移りました。

スライムをリクエストされたので
ボチボチ作ります。


[2009/05/09 00:02 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
アンパンマン完成
完成したよ♪


完成しました!!
本気を出せばチョチョイのチョイです(笑)

これはチャックつきのポーチになりました。
2歳の子へのプレゼントなので
小さくてフワフワで個人的にはお気に入り

ただ、いつもどーり型紙もないし
縫い方も自己流・・・。

もう一度作るのは不可能だったり


チャックを開けると・・・


やっぱり裏地にするシンプルな布が無くて
黄色・・・切ってるときはきついかと思ったけど
実際作ってみると可愛くて安心。

子どもは原色が好きだし、
黄色は元気でそうだしいいかな??

肩紐は普通のループ紐
長さは結んでお母さんが調整してあがれるので
4歳の娘に合わせて長めにしてあります。

プレゼントするにはまだまだ先なので
他にも色々作ろうかなぁ・・・

フェスティバル品も作らなくちゃ!!

[2009/05/08 00:00 ] | 手作り品 | コメント(4) | トラックバック(0)
続・アンパンマン
アンパンマン


アンパンマン・・・ちゃんと作ってます。
って、ホッペの輝きを足してみただけ。

GWはお出かけしたりで
何もできない状態でした。

今日から子ども達居ないのでちょっと縫ってみました。
ただ・・・ダンナは休みなんでぇ月曜日までまたできないかなぁ

アンパンマンの材料もまだ揃わないので
物色しつつお出かけしてきます♪


*************************************

宣伝です
いつもコメントを下さっている ももたんさん のブログで
素敵なプレゼント企画をやってます。
ももたんさんの素敵ブログはこちらから→ももたんの、のほほんな日々

*************************************



[2009/05/07 09:14 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
アンパンマン
アンパンマン♪


まだ、途中ですが・・・。
このアンパンマンはカバンになる予定。

フルース生地にフェルトと刺繍糸で顔を作りました。
この時期にフリースも微妙なんですが

子どもはフワフワが好きなので
あえてフリースにしてみました。

ミシンで縫うときに失敗しなければ・・・
ちょっぴり緊張です。

この後アンパンマンについての続きがアップされなかったら
失敗したと思ってください(笑)

うちの子どもも小さいときアンパンマンが大好きで
まだうまくしゃべれないのに
アンパンマンシリーズはよく言葉になってましたが

アンパンマン→あんぴんみん
ショクパンマン→こっしゃんまん
ばいきんまん→ばいちゃんまん
どきんちゃん→ろきんちゃん
ばたこさん→ば!たこさん

と・・・色々おかしな発音だったりしました。
今ではだいたい合ってるのでつまんないですが

成長してるんだなーと寂しく感じています。


[2009/05/03 00:03 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ミシン期下降・・・
最近・・・新しいゲームを購入
あたしは、あまりゲームはやらないんですが
今回は、はまっちゃって・・・

ましてや、RPG・・・
昔、FF9をやって適当にやりすぎて
皆レベル低いままとか

そこからRPGをやらなくなったんですが
って、FF9が最初で最後・・・

ドラクエ9が発売されたらやる予定だったのに
延期になってしまい・・・

RPGはやらないほうがいいのかなーと
思っていたところにコレが発売され
はまってしまいました。

ドラゴンボール改

2年生の息子にも1日15分か、セーブポイントまでの約束で
家族ではまってます。

やっぱりドラゴンボールは大好きです。

そんなこんなで、暇なときはミシンをやっていたのに・・
ゲーム三昧です。

でも、買い物先でいいもの発見!!

新商品?

新商品かな?とってもかわいくて購入

チロルチョコ♪

並べてみたりして・・・。

フェスティバルでくるみボタン講習会をやるので
たくさん集めて、たくさん食べて・・・
これで、ゲームしてたら太るだけ??

最後になりましたがクイズプレゼントで当たったもの。
我が家に保管しておいて
今度サークルの打ち上げに持っていく予定。

アカキリ


サークルの仲間に家に自然と人が
集まってしまう?引き寄せられる家があるんです

この前も勝手に玄関前の階段に座ってみたり
突然ピンポンしてみたり。

家主さんの人柄なんですよね
とっても優しい仲間なんです。

そのおうちで集まろうかなーって
勝手に計画中・・・。


[2009/05/02 12:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
リリアン
リリアン♪


すーごい前から懐かしいリリアンがやりたくて
かれこれ1年位買おうかどうしようか悩んで
やっと昨日買いました。

特に買ったから何だってわけではないんですが・・・。
懐かしくてやりたいだけ

隣で見ている子ども達は出来上がりを
待ち望んでくれているので
買ってよかったなーと思ってます。

でも出来上がったものは何に使おうかな・・。


[2009/05/01 00:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
