[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
テトラポーチ
テトラポーチ

今年度からサークルに入った新人さんが
たくさん作品を作ってくれました

その中の1つテトラポーチです。
家にたくさん布があったんですって
まだ小さな下の子もいるのに
子どもを寝かせた後作ったみたいです。

お姉ちゃんが幼稚園に入ったのを機に
ミシンを購入して最近作り始めたと・・・
なんてすごいんだろうって位
手のかかってるものばかりです。

あたしも個人的に欲しくて
開店して数時間しても残っていた
下の左から2つめの虫柄を購入!!

さっそく夜の打ち上げにお財布代わりに持って行きました。

[2009/06/30 00:34 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
シュシュ
大量シュシュ


フェスティバルで1番人気だったシュシュ
大量に山盛りにして並べちゃいましたが
皆自分のお好みのシュシュを見つけて
購入していきました。

先生達にも人気で、だいたいの先生が買ってくれました。

この写真は同じ柄のシュシュは並べなかったので
先日紹介した記事を見ると
山盛りなのが分かると思います。

柄物


これは、柄物だけのアップ


キャラ物


これは、キャラクター物
子ども達に人気でした。


レース


これは、レース付き
早くに売切れてしまったと思います。

全部でレースのないシュシュが55個位
レース無しは15個位でした。

ほとんど売れて、3個売れ残っただけです。
これだけ売れると嬉しいです。


[2009/06/29 08:09 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
フェスティバル
陳列

今日は幼稚園のフェスティバルでした
朝から陳列をして・・・
値札をおいて、子ども達の趣味で並べられました。

手作り品の割にはかなり安いはず
リメイクや不要な布で制作しているので
安い価格で提供できます。

お客様

10時のフェスティバル開始の合図とともに
お客様いっぱい来てくれました。

子どもの注目は50円のシュシュ!
ガンガン売れていき
作った甲斐がありました。

16時の終わりまでお客さんも
居なくなる事もなく来てくれました。

明日からは販売した作品を
ボチボチ紹介していきます。

[2009/06/27 22:57 ] | リサイクル | コメント(2) | トラックバック(0)
ネームプレート
ネームプレート

サークルの作品を並べてみると
なぜか女の子向けの作品ばかり・・・。

男の子もお財布片手にニコニコ来てくれるので
男の子向けの作品も作ってみました。

バイアスで周りを縫って裏には名前が書けるように
このタイプは何個も作ってますが
意外に時間がかかります。

女の子のも2つだけ作ってみました。

裏

白いところはアイロンでつけた
ネームテープです。
ここに名前やクラスが書けます。

ママの手書きで名前を書いてもらうと
買った子も嬉しいみたいです。

[2009/06/26 08:53 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
miniポシェット
ポシェット


中途半端なハギレがあったので
miniポシェットを作ってみました。

ヒモが白いのが微妙ですが
幼稚園の子どもにはサイズもちょうどいいと思います。

これは、昨日作品数が足りないと思い
あわてて作りましたが
一昨日の集まりに来れなかったメンバーが
大量に作った作品を持ってきてくれました

しばらくは、仲間の作品をどんどんアップしていきたいと思います。
しかし、すごい作品ばかりなんですよ・・・。

スタジオ作ってきれいに撮影しようかなぁ。

[2009/06/25 08:20 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲間の作品
昨日はフェスティバル前の
サークルの集まりがありました。

皆、それぞれ作った作品を手に・・・。
値段も決めて当日に備えます。

まだ足りなさそうなものは
これから作る予定です。

まず、直線の神様の作った作品
これはビックリ!!

紫の布どーしよーーーってメールが何回か
来ていたので、作品にはならにかな?と・・・

こんなにかわいい手提げ、BOXティッシュケース
マフラー?コサージュに変身!!

この方に布を渡すと本当に素敵な作品になり
毎回驚かされます。


手提げ


マフラー?


BOXケース


コサージュ

[2009/06/24 08:30 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
戦利品
この記事はブロとものみ閲覧できます
[2009/06/22 09:24 ] | 未分類
続・30cm定規入れ
大量♪


昨日から久しぶりに幼稚園に行った娘・・・。
お迎えのときに
リサークルの今年の売りは何?
って聞かれて

30cm定規入れ!って冗談で答えたら
意外に食らい付く人が多くて量産しました

右の3つはキルトにバイアスをつけてみました。
ちょっと大きくなりすぎたかな?

今週中に必要な学校が多く
急遽、今日の帰りに早めに販売する事になりました

30cmにちなんで30円(笑)
全部売れるかな??

[2009/06/17 07:59 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
30cm定規入れ
定規入れ

2年生になると竹の30cm定規を算数で使います。
息子の学校はそのままでいいらしいのですが
学校によっては袋が必要です。

この細くて30cmもある袋を作るのはなかなか面倒・・・
普通にヒモを通すタイプにしようと思ったのですが
前に作ったとき結構細かくて大変なので

入り口にマジックテープをつける形にしました。
コレだと製法も簡単で、面倒なのはひっくり返すのだったり・・・

この形を何枚か作ろうと思います。

本とはバイアスを付けるタイプも考えましたが
難しくてやめました・・・。

[2009/06/15 09:27 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
miniポーチ
ポーチ♪

ハギレや中途半端な布が沢山あったので
それを組み合わせてバネポーチを作りました。

これは、フェスティバル当日
おそろいで下げられるように・・・。

人それぞれ趣味はあるので微妙なところもありますが
白のヒモに肩からかけれるようにして
紐の位置微妙なのでもう少し上につけなおして
ヒモにレースをつけたりしてブリブリにしようかな。

これはバネポーチになってます。
バネポーチは初めて・・・いつも道り適当?に作ってみました
この製法であってるのかな??




[2009/06/13 09:25 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
スライム
はらまき

我が家は寝るとき1年中腹巻をさせてます。
前のが伸びてしまったので
最近買い替えをしました。

息子と娘で2枚で安いものを選んだら
何も付いてないのはイヤだとなり
息子はスライムを、娘はリラックマをつけてくれと・・・。

それかずっと放置してましたが
今はとっても暇暇なのでとりあえずスライム

リラックマは難しくて、本物に似せて作れなく
今は試行錯誤・・・。

それに娘はずっと寝てるから
腹巻は、お腹についたまま(笑)
そんな言い訳で作っていない・・・。

頑張らなくちゃぁ。

スライム


[2009/06/12 08:57 ] | ドラクエ品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ハギレDEコサージュ
コサージュ


小さなハギレが少しあったので
それでコサージュを作ってみました。

チョキチョキ切って丸めるだけ。
簡単にできます。

本当はゴムをつけて髪留めとかかわいいかと思ったら
あまりに大きくて・・・。

裏に安全ピンをつけてコサージュに・・・
カバンとかにつけたら可愛いかな。

うしろ

何種類かの布を混ぜても可愛くできそうなので
カラフルなのも作ってみようと思います。

チョキチョキ


横約20cm×縦約10cmを半分に折り
はさみでジャバラに切るだけ
それをクルクル巻いて出来上がり。

出来上がったらわざと布の端を引っ張ると
ボロボロになってアジが出ます。


[2009/06/11 13:22 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
マスク♪大量生産
マスク♪大量


おたふくで寝ている娘の隣で
呪われたようにマスクを作ってました。

布を長方形に切ってたたんで縫うだけ
とっても簡単なので
目に付いた布を片っ端から裁断・・・。

それを順番に折ってアイロン
そして端を直線縫いするだけ。

ゴムはまだ通してませんが
これもサークルのゴム通し係りがやってくれるはず(笑)

帰宅した息子に、こんなに作ってもどれも欲しくない・・・
カピーン!!
確かに・・・。売れ残るの覚悟で作ったけど・・・。
きっと、かわいーー!って買ってくれる小学生はいるはず。

売れ残ったらほどいて他のもの作るもん・・・。

アップ!!

11柄24枚の出来上がり。
何枚売れるかなぁ・・・。

[2009/06/10 15:44 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ペットボトルケース大量生産
大量♪♪♪


フェスティバルに向けて大量生産!
気づいたらこんなに作ってました。

簡単に縫えるけど、一番大変なのが
最初に布とビニールとアルミを合わせて
ジグザグするのが大変・・・。

次に面倒なのがヒモを通せるように縫うのが苦戦
入り口が小さいので何度もずらしながら縫いました。

この入れ物は年長さん向け
夏休みにお泊り保育にマザー牧場に行くのだけど
その時にペットボトルが必要で
こうしてケースに入れておけば自分のも分かりやすいし
一応保冷効果もあるので、使いやすいと思います・・・。

まだまだ布はあるのだけど、縛り口の切り返しの布の
シンプルなのが家にはあまり無い・・・
ちょっと考えながらもう少し増やしていこうと思います

青組♪


赤組♪


ヒモはサークルのヒモ通し係りがやってくれると思うので
あえてこのままに・・・。

次は30センチ定規ケースと
給食用のマスクを大量生産する予定です。

娘がおたふくになったので
毎日暇で・・・。おかげでミシンに専念できてます(笑)

[2009/06/09 15:32 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
リベンジ♪ヘンプ☆
地球にやさしい


100均に売ってたので買ってみました。
地球に優しいってのが気になる・・・。

地球に優しい・・・7日日曜日に日テレでやっていた
エコ特集に娘の通う幼稚園が炭焼き保育をしているとのことで
取材されテレビに出ました。
終わった話ですが・・・。

あたしは分別とかとっても苦手・・・
でもリサイクルは好きと言う矛盾・・・。
分別できない人は地球に住む資格は無いと
園長先生はおっしゃいます・・・。
あたしは、地球に住む資格無かったりして・・・。

・・・・・・・余談が長かったですが
ヘンプをリベンジ!!

この3mで1本編んでも余ります
木のビーズ込みで100円かかってるかも
これでは売り物にはならないかな・・・

100mとかで買うほうが安いかも。

出来上がり♪

この色合いがあたしの好み
渋い色がとっても素敵

前に友達の作ったものはもっと太くて本格的
これはまだまだ甘いなぁ・・・。
でもビーズが入ってるだけで高級感が。

フェスティバルに販売は難しいかな・・・。

[2009/06/08 20:06 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
トーマスペットボトルケース
トーマス☆


男の子のキャラ布はあまり無いんですが
なぜかトーマス布は大量にあるんです。

これはプレゼント用ですが、コレを作る前に
胴着のケースを作ってしまい・・・。
その後すぐに作りました。

胴着がややこしかっただけに
コレはサーーーっと縫えました。

入り口のところには
ヒモでしばれるようになっていて
ヒモが動かないように黒い留めるものをつけてます

コレは男の子のシャカシャカズボンの裾に
付いている物を再利用。

シャカシャカズボンはひざが破れたりすると
捨てるしか方法はないんで
できるだけ使えるのもは取り外してから捨てます。

お店で買うと意外に高いコレ・・・。
小さな子でもつまんで動かせるので便利です。

[2009/06/06 16:56 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
亀仙流胴着
亀仙流


先にペットボトルケースを紹介しましたが
実はこっちを先に作ってました。

娘のジーパンリメイクをしていたら
息子に文句言われてしまって・・・

まさか洋服欲しかったのかと聞いてみたら
人形に作ってくれと頼まれました

軽くいいよって言ったら・・・。
胴着にしてくれと・・・

小さいのを作るのはとっても大変
この人形20cm位しかないんです。
とりあえず適当に切って作ってみました。

後ろ向き

背中にも亀マーク!!
ズボンも欲しいって言われたけど
気力がなくなり断念・・・

いつか気が向いたら作ります。
ただ、ゴムを通すのがめんどくさいいだけなのもありますが。

こんな事ばかりしてないでフェスティバル品作らなくちゃ・・・


[2009/06/04 00:03 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
マスク
息子のクラスの女の子に
マスクが欲しいと頼まれ作りました

給食当番に可愛いマスクをつけたいのは
女の子だからなのかな?

息子はシンプルな市販のものか
無地のものしか使いません

娘が小学生になるのが今から楽しみです。


マスク


小さな妹も居たので妹用に
ウサハナちゃんも・・・。

さすがに小学生は使わないかな??
どうなんだろう?女の子事情は分からない・・・。


[2009/06/03 00:04 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ペットボトルケース
胴着♪


一昨日の夜息子に頼まれて
ぬいぐるみに胴着を作ってあげました

そのままミシンにオレンジの糸が入ってたので
本当は違うペットボトルケースを作る予定が
あたしの心をくすぐりこんなもの作っちゃいました。

子ども2人に作ったんですが
なぜか2人で同じほうを欲しがり・・・。

左は上の生地がデニム右はコットン生地
『どーせ誰かのジーパンでしょ?』
ってデニムを嫌がる息子・・・
それに釣られる娘・・・。

実際普通のデニムの生地を使ったのに・・・。
結局アイス食べて良いならこっちで良いと娘。
うまく分かれました。

胴着☆


ペットボトルを入れるとこんな感じです。
ちょっとゴワゴワ布が余るのが気になりますが
自分の子どものなのでいいかな。

この後ちゃんと予定のペットボトルケースは作り終えました。



[2009/06/02 00:01 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
手帳カバー
手帳


毎年手帳を買ってるんですが
どうしても自分の欲しい形式がなく
いつも探すのに苦戦・・・。

日曜日始まり、月間の見開きで書き込めれば十分
4月~3月までの1年分

そんな手帳どこにもなくて
家にある余ってた画用紙で
貼り付けしてオリジナル手帳を作りました

画用紙では見た目微妙なので
カバーを作ってみました。


開いたところ


あぁ・・・お店で待ちくたびれた娘に
絵を描かせてた・・・。先に写真とっておけばよかった

反対側


反対側はこんな感じ。
画用紙で作った手帳とは思えない位見た目は豪華(笑)

中はあまりに惨めなので見せれませんが・・・。
来年も作ろうかな
そしたらこのカバーもそのまま使えるし・・・。


[2009/06/01 08:42 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
