[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
グラニーバッグ
キット通り


来週友達家族とばーべQに行きます
その買出しに今日出かけてきました。

大きなショッピングモールなんですが
その中に布屋さんができていて中を偵察

グラニーバッグは昔作ったんですが型紙紛失
こういったカバンは型紙を使わないと
きれいに出来上がらないので型紙を使います。

定価1200円位のキットが500円!!
衝動買いしちゃいました。

そして早速作ってみました。

チョッピリ渋い?
どうして全てベージュなんだろう・・・
家にあるほかの布でも作ってみようかなぁ

娘はかわいいと言いながらも
欲しい様子ではないし・・・
なんだよ・・:気に入ると思ったのに
渋いのはダメか・・・

レース付ければよかったと
今更後悔しちゃいました。

[2009/07/31 18:06 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
子ども用エプロン
エプロン


夏休みに入りお手伝いをしてくれる?
させている?子どもの意欲が落ちないように
エプロンを作ってあげました。

息子は子ども用の包丁が使えるので
色々と切ってくれます。

この布はバズ柄なんですが
息子が入園したときに色々作ろうと
多めに買ってあった布・・・

エプロンにはギリギリだったので
ウエスト胸のところを分けて裁断しました

頭からスッポリかぶるだけなので
低学年には着脱しやすいかな??

ポケットもつけてみました。

後ろゴム


後ろもゴムにして着脱が簡単に・・・
このゴム1年生のとき防災頭巾のゴムが切れて
それを何となく取っておいたもの

自分の防災頭巾のゴムが
こんなところで使われるとは
本人もビックリ!!

もちろんこの後娘のエプロンも作らなくちゃです
直線ばかりなのでチョッピリ憂鬱・・・




[2009/07/29 13:38 ] | 手作り品 | コメント(4) | トラックバック(0)
ぽぽちゃんのドレス
ドレス♪


ドレスも作ってみましたが・・・
ちょっぴり適当にやりすぎて失敗

これをコットン生地で作れば
普通のワンピースになるから可愛いかも♪

娘に作った洋服と同じ布で作ろうかな??

ぽぽちゃんが裸足なのも何となく気になるなぁ
だからって靴下は作れませんが
かわいいサンダルもってなかったっけなぁ??

[2009/07/28 09:45 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
シュシュ
シュシュ


先日、布の山を片付けていたら
たくさんシュシュにできそうな布が出てきました。

前にも作ったものと同じ布もありますが
何個か作ってみました。

そして先日夜遊びに来た友達に見せたところ
とっても好評で・・・
ぜーんぶあげちゃいました(笑)

少しゴージャスになるのも作ってみました

ヒラヒラ


これに1早く目を付けた人が
早々とゲットし喜んでくれました。


[2009/07/27 16:31 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぽぽチャンの洋服
ぽぽちゃん

以前から幼稚園のママに
『ぽぽちゃんの洋服作れない?』
なんて聞かれてたんですが
人様に作れる技術も無いので
作れないと話してました。

夏休みに入りちょっと暇になったので
何気なく無料型紙サイトを探していたら

ぽぽちゃん服を作ってみよう
と・・・サイトを発見!!型紙を入手しました。

早速娘のぽぽちゃんに
先日息子の担任に作った布の残りで
洋服を作ってみました。

本当は襟も付くんですが面倒になりやめました。
なんだかんだマジックテープを付けたりするのが面倒で・・・。

また作ってとか言われても拒んじゃいそうです。
もう1つドレスの型紙があったので
ドレスは作ってみようかなぁ・・・。


ちなみに娘はこの洋服はパジャマみたいって
パジャマにしてます。
せめてズボンをデニムにしたら良かったのかな??





[2009/07/26 17:22 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
悟飯の洋服
悟飯♪


ちょっと前から娘にこのチビくまちゃんに
洋服を作ってくれと頼まれてました。

リクエストは悟飯の洋服・・・
しかもこれってピッコロの洋服?
さすが魔族・・・

青い布が無かったので 
はかなくなったスカートの裏地も取ってあったので
それで作りました。

身内なんで全然OK♪

以前作った悟空の洋服を着たぬいぐるみと
激しく戦ってます・・・。

悟空の洋服の記事はこちら→悟空の胴着

[2009/07/25 15:15 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
巾着
巾着♪


今夜、明日と連日お友達が来ます
そのため子どもの部屋を大掃除

あたしのリサークル布とかもはみ出していたので
この際いらないものは捨てようってことで
ゴミ袋3袋出ました・・・。

すべてが布類って訳ではないですよ
机の中がごっちゃりしていたので
その中やおもちゃも片付けて・・・。

その中になんでこんなに小さいハギレとってあんの?
ってのが沢山あったので組み合わせて
巾着を作ってみました。

まだヒモは通してませんが
息子にやってもらいますぅ!!

今は夜に向けて
ピザ、クロワッサン、ケーキの準備です
子どもとダンナは近所にカードゲーム・・・。

[2009/07/24 12:08 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
カバン完成
カバン


娘にお願いされたカバンが完成しました。
でもでかすぎ??

ファイルを何故か4つも持ち歩いてる娘・・。
何のファイルかと言うと

・モンバトのSPファイル
・モンバトのモンスターファイル
・プリキュアファイル
・ドラゴンバトラーズのファイル

よくこんなに持ち歩くなぁ・・・
って位持ち歩いてます。


内側

裏地はリクエスト通りピンクで
内ポケットをピンクのチェックで付けました。
モンバトにかかせない冒険の書が入ってます。

いつもファイルとファイルの間にはさまり
な~~い~~!!となるので・・・

くるみボタンと白いゴムで入り口をとめれます
これが中々うまくできないいんですよね・・・。


しょわせてみたとこ


やはりでかい??
でももし大きいファイルを入れるようになったら
このカバンのまま作り変える必要はないので
長く使ってもらおうと思います。

肩ヒモは『虹みたい!!』って気に入ったようで
布の柄と不釣合いですが
違うヒモを付けて使ってくれなかったら悲しいので
本人の意思を尊重してみました。


ちなみに、個人面談で担任の先生に
巾着とスタイを渡せました。
その場で開けてませんでしたが、
『ピンクがいいってお願いしちゃった♪』
と、嬉しそうでした。
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように♪




[2009/07/22 10:16 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
巾着とスタイ
巾着とスタイ


息子の担任の先生が
夏休み中に産休に入ります。

お腹の赤ちゃんは女の子らしく
夏休みに入る最後の学校で
息子が担任に『赤ちゃんによだれかけ作ってあげるけど
何色がいい??』
と聞いてきて『ピンク』といわれたらしい・・・

疑い深い?息子は男の子だとこまるから
黄色にしっようよってずっと言ってましたが
ピンクで強行!!

息子との制作状況は続きを読むから・・・

続きを読む
[2009/07/21 12:44 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
たたんでひっくり返す
ポケットティッシュ


まずは、たたんでひっくり返すポケットティッシュケース
子どもの小さいティッシュが入る大きさと
普通の大きさと両方を販売

これはけっこう人気のある品で
早くに売れて行ったと思います。

布を組み合わせたりすると開いたときに柄が違ったり
色々とアレンジはできます。

決まり通りたたんでアイロンかけて
端を縫うだけ・・・

それをひっくり返すとアラ不思議
ティッシュケースになります。

カードケース

こちらは、カードケース入れです
これも決まりに従ってたたんで縫って
ひっくり返すとこうなります。

息子はドラクエのカード入れるのに欲しがりましたが
もう少し男の子向けの柄で作ってあげるからと

サークルのメンバーが作ってくれたものなので
型紙をもらって、まだ作ってません・・・。

子どもの診察券を入れたり
ポイントカードを入れたりと
色々と工夫して使えるかな?と思いました。

この2つは本当に簡単にできます。
作り方を知りたい方は教えますよ!!


[2009/07/18 11:05 ] | リメイク品 | コメント(4) | トラックバック(0)
コースターとお弁当包み
コースター

これもフェスティバル品
コースターです。
もちろん直線の嫌いなあたしは作ってません。

同じ大きさに四角に切って
同じものを作る・・・。
縫い目が見える・・・

この時点であたしには無理なもの
それなのにこんなに作ってくれて
せめて可愛くなるように
麻のヒモで縛ってみました。

右側の黄色いのは刺繍までしてあるし!
すごすぎる・・・。

コースターは人気が高く
完売しちゃいました。


お弁当包み


ハンカチのときに一緒に紹介したらよかったのですが
お弁当包みです。

幼稚園は年長になると
お弁当は袋じゃなく包んで持っていきます

できてもできなくてもいいから
自分で頑張る事が大切みたいです。

うちの子は大食いなのでバンダナサイズじゃないと包めない
来年は娘も年長・・・

今からハギレを取っておいて
バンダナサイズの作らなくちゃですが・・・
直線は苦手だなぁ・・・。

もちろんこの作品もあたしは作ってません。

[2009/07/16 19:39 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
手作りハンカチ
ハンカチ


久しぶりにフェスティバル品です。

これはサークルのメンバーが作りました。
直線が得意なお友達・・・

小学生は毎日ハンカチをもって行きますが
女の子のスカートのポッケは浅いらしく
市販のキャラハンカチは高いし
サイズ的には大きいらしく、手作り販売をしました。

これは販売用なのでハギレを使いましたが
お友達はスカートをハンカチにしたりと
リメイクしたみたいです。

捨ててしまうかわいいスカートをハンカチにっていいかも
販売には向いてないかもしれないけど
自分の子や、お友達で了解を得ていればいいかな??

今度から可愛いスカートも捨てないようにしなきゃ。




[2009/07/15 08:16 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
リメイク品
キュロット

サークルの仲間が・・・
スカートかと思って買ったらキュロットだったの!!
って、リメイクを頼まれました。

最初メールで話を聞いていたので
子どものを間違えたんだと
勝手に思い込んでたあたし・・・

実際は大人のだし!!
本人のだし!!
ビックリして実物を手に園庭でしばらく悩み
とりあえず持って帰ってやってみる事になりました。

ただ、ニット生地を縫えるようになって縫ったのは
パンツだけ・・・。

ポケットの内側を縫ってみてもし縫えるならやってみようって
ポケットの内側で練習・・・。

思ったより伸びなく綺麗に縫えたので
ためらわず股のところを切って
スカートにしてみました。

スカート


ただ中心に線のあるスカートはあまり見たこと無い・・・
でもスカートになったし!これはすごい!!
って自画自賛してみました。

依頼主には幼稚園のお迎えで渡します

あっ!!ポッケの練習の縫い糸ほどいてないや・・・
まぁ端っこだし大丈夫かな??

[2009/07/13 12:36 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
手作りパンツ
パンツ集合


布の入ってるタンスを見たら
まだまだ伸びる布がありました

幼稚園にパンツの着替えは
たくさんあっても困らないと言う事で
パンツ作りがブームになっていたので
その波に乗って作りました。

結局6つしかできませんでしたが
幼稚園に渡したところとっても喜んでくれました。

シマシマ


布だけ見ると派手な感じでしたが
パンツになるととってもかわいくなりました。

お花も家にあったので前後ろが分かるようにつけました。


パンツ♪


色が渋いですが、泥んこをやる幼稚園なので
この色は逆に喜ばれました。

前に娘の作ったキティーがらもまだあるので
娘のプール時期が終わったらまた作って
幼稚園にあげようかなと・・・。


去年は役員をしていて、一昨年も卒園の委員をしていて
毎日が忙しく一瞬のうちに過ぎていました

今年はなにもやっていないので
こうして、色々作っているととっても楽しいです。

今まで、出来る者にしか手を出さなかったので
徐々にジャンルを増やして行きたいと思ってます。

[2009/07/11 14:14 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
カバンをリメイク
カバン


お友達から『リサークル部だよね?』
ってカバンを渡されました。

部活ではないけど(笑)
リサークルってサークルですけど・・・

とにかく何年も使っていたカバン
愛着もタップリ!捨てられずに取っておいたのでと
何かサークルで役に立たせて欲しいと頂きました。

本当にすごいボロボロです
↓↓↓↓

横の穴

横の縫い目はほどけ、穴?とは呼べない位
大きく開いてます・・・

ヒモもボロボロ

手持ちもボロボロになり
持ち主さんが紺のカバン用のヒモを
ボンドかなんかで貼り付けて補強
そこまでして使っていたかばん・・・
このカバンは幸せだなーと感じました。

それがどうなったかは
続きを読むより・・・。



続きを読む
[2009/07/08 20:57 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
パンツ
ピンク

最近はフェスティバルの作品をアップしてましたが
手作りパンツを紹介します。

娘の幼稚園ではパンツだけでプールに入ります
ちょっとビックリする人も多いと思いますが・・・

プールに長い時間入るために
着替えの時間を短縮しているにも
ひとつの理由だそうです。

おかげで全5クラスあるのですが
天気のいい日は毎日プールに入ってきます。

プールは精神開放されるので
幼少期にはとってもいい経験なんです。

そんな訳で、毎日プールに入っていると
市販の可愛いキャラの絵は薄れ・・・
2年目にもなるとゴムが劣化・・・
塩素が原因なのかなぁ

そこで、ずーっと家にあった何にしてらいいか
分からなかったニット生地?のキティー柄布
パンツにしてみました。

しかしこれはすごく縫いにくく・・・
リベンジで白いくまちゃん柄にもチャレンジ

白


これは何ともまぁ驚く位スイスイ縫えました。

ニット生地はニット用の針が必要って知らなくて
今まで普通の針で縫っていて
伸びるから縫えないーーーーーー!!!!
ってなってました。

お友達に教えてもらって
早速針を買ってみたら伸びずに縫えました。

パンツの柄を最後にアップで

ピンク柄アップ

白柄アップ


ちなみに幼稚園では1日にクラスプール意外にも
朝プールや体操教室に入ってる子は体操教室でも入るので
多い子は1日最高3回プールに入れるんですよ!!


[2009/07/07 00:00 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
カフェエプロン
カフェエプロン


これもサークルのメンバーが作ってくれたものです
直線の苦手なあたしには神業です・・・。

下の魚柄?個人的にはとってもお気に入り
4枚もあるし普段エプロンしないくせに
何だか欲しくなってしまったけど

気づいたときにはカフェエプロン全て完売・・・。

しかも、スイーツサークルと言う
お菓子を作って販売しているお店の友達が
買ってすぐ使ってるし!!

こーしてあたしの元には来なかったのですが
売れたのはとっても嬉しくてよかったです。


余談ですが・・・
最近DSのトモダチコレクションってゲームを購入
かなり面白くてはまってます

[2009/07/06 13:57 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
セット品
セット♪


フェスティバル終了まで残り1時間チョイ
品物を見ていたら・・・。
『コレとコレおそろいじゃない?』
ってメンバーの1人が気づきました!!

そこで、その仲間を集めて
セット品にしてみました。

コレは全部で本当は420円
それをセットで400円!!
全然安くなってない?
でもセット品って魅力的で
娘に売りつけようとしたら失敗(笑)

ちょうどお友達のママのイメージにピッタリで
声をかけてみたら購入してくれました。

娘さんもいらっしゃる方なのできっと使えるはず。
もう1つセット品を作ったのですが
あたしがお店から少し離れて戻ると・・・

すでに売れた後・・・画像が無いのですが
その方は幼稚園で会うと
だいたいリサークル品を身に着けてくれてます
使ってくれてるととっても嬉しいです。



[2009/07/04 17:15 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
コップ袋&給食袋
袋類

これは、娘の幼稚園ではコップを入れるので
コップ袋と呼び
小学生は給食袋と呼びます。

買いに来た人で
あめちゃん袋と、飴を入れるのに
使うと言って名付けてる人も居ました。

これらも全て完売
キャラクターが早々と売れました。

色々な大きさや形があったので
選ぶ人の好みも分かり面白かったです。

[2009/07/03 08:00 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
手提げカバン
てさげ


これもサークルのメンバーが作ってくれました。
子どもが持っても大人が持ってもいい大きさ

実は3つ程中々売れなくて
同じ布で他の物も作ってたので

勝手に『○○さんぽくない??』
って、セット価格にして売りつけ(笑)

でも本当にその人のイメージピッタリ!!

おかげで、このかばんは全て売れました


[2009/07/01 14:46 ] | リメイク品 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
