[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
キャラメルコーン コーラ味
期間限定コーラ味♪♪♪


お友達のむらかみさんから期間限定の
コーラ味キャラメルコーンを頂きました。

『もうキャラメルのキャの字もない位キャラメルを無視だよねって
バイト先のお店で安かったよっ☆』って2つも頂いちゃいました♪

これをリサイクルして可愛いものを作ったので紹介します
続きを読むよりご覧ください。



続きを読む
[2009/08/31 12:02 ] | リサイクル | コメント(10) | トラックバック(0)
お揃いのカバン♪
お友達にカバンを頼まれていました
かれこれ・・・3週間前とかかな??

3年生と6年生の仲良し姉妹
元はママがフェスティバルで売れ残ったカバンをもらってくれて
それを見た娘に一瞬奪われたとか・・・
でも柄が渋くてママの所へ返ってきたらしい・・・

じゃあ他にかわいい布で作ってあげようか?
と話したのが3週間前
布を選んでもらったら姉妹で同じ花柄を選びました。

でも残ってる布でカバンを2つ作るのは無理で
花柄を買ったお店に行ってみたら売り切れ・・・。
悩みに悩んで切り返しを入れて作ってみました。


たたんでみると♪


その間もレース入れてもいい?とか
ママ経由で相談したり時間がかかっちゃいました

レースはお友達のFさんが先日下さって
この布にちょうどいい色合いと長さ・・・

活用させて頂きましたFさん本当にありがとうございました

左右で表?裏?で折り方を替えてみました
気分によって変えられるところがいいかな?

開いた所や他の部分は続きより・・・。





続きを読む
[2009/08/29 16:20 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
光る泥団子
今年の夏休みは例年と違い
なんだかあっという間に過ぎてしまいました・・・。

娘の幼稚園は夏休みにプールを午前中開放してくれてます
2年生までの兄姉は入れるので
息子も一緒にプールへ出かけてました。

午後はなるべくゆっくりして・・・
涼しいところに行ったり・・・。
毎日をそんな感じにすごしてました。

息子は早々と学校から出された宿題は終わらせ
平和に過ごしてましたが・・・

『漢字全部忘れたー』って言う
息子の言葉に過剰反応した母は
1年生~今までの漢字を全部書かせたり

自由研究をやらせたりと
そんなんでこの最後の数日?
1週間バタバタしてました。

今日は息子の自由研究に作った
光る泥団子を紹介♪

リサークルとは関係ありませんが
本格的に作るこの泥団子本当にすごいです


泥団子♪


ちょっぴり光具合が分かりにくいですが
これができるまではかなりの日数が必要なんです

幼稚園にある赤土をふるい
幼稚園の井戸水で園長がちょうど良く混ぜ
子ども達は粘り気が出るまで混ぜ混ぜ

お団子にした後はお団子小屋で数日乾燥
その後井戸水を指に少し付けながら磨くんです
粉土を付けたり水でこすったり・・・。

園長先生の目利きでいつ粉土を付けるか
水をどれくらい指に付けるか等
色々お話しながら皆で楽しくお団子を作ります。

明日学校に持って行くために
ジャムのビンに入れてみました。

学校に着くまでに壊れないといいけど・・・。

ビンに入れてみた☆

もう少し綿で周りをガードしようかなぁ・・・。

お団子作りは保護者もできるので
息子が入園してから毎年作ってます。
我が家の玄関には泥団子が沢山飾ってあります。





[2009/08/27 15:21 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
シュシュと耳♪
今年の夕涼み会では
チャレンジ音頭を踊りました♪

娘にしまじろうの耳を付けて行きたいから
作って欲しいと頼まれたのが
当日・・・

お昼まで出かけてたので
そこから作り始めました。

まずは、夕涼み会でお買い物ができるので
お財布を作ってあげました


しまじろうのお財布


絵本を見ながら適当にチョキチョキ
さすがにシマのところは縫い付ける時間もなく

細かいところは全てボンドで貼りました
きっとこの後使うことも無いだろうし・・・。


耳は前から見るとこんな感じ

しまじろうの耳


シュシュを付けて耳までつけたら
しつこいかと思ったら
意外と大丈夫だったり・・・。

後ろからだとこんな感じ

後ろから

シュシュもフワフワでかわいく付けれました。

ただ・・・この耳・・・担任の先生に夕涼み会終わってから
『今日何の耳つけてたんですか??』
って・・・分からなかったらしく

他の先生には『プーさん?』とか
ママには『リラックマ?』とか・・・

まぁ確かにしまじろうがどんな耳なのか
あたしも知らなかったので
しょうがないけど・・・。

先生には分かって欲しかったなぁ・・・。

娘は大満足で盆踊り踊ってました♪


[2009/08/24 09:40 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
へこ帯でシュシュ
明日は幼稚園で夕涼み会があります。
上の子は男の子だったのであまり悩まなかったのですが
女の子は色々と髪の毛につけてあげたりしなくちゃで・・・。

去年は当日何も頭に付けるものなく適当に・・・
今年は年中になったし・・・かわいいもの大好きなので
何かかわいいものを買ってあげようかなと

でも、お店で見てもあまりかわいいのないし
かわいくても高かったりで・・・

一昨年位のへこ帯が家にあるのを思い出し
その帯でシュシュを作ってみました。


シュシュ完成♪


ゴージャスに作ってみました
あえて真ん中で均等にヒダをいれずに
差をつけてみました

ゴージャス段々

フワフワしていて娘もお気に入り
娘はとっても髪の毛が少ないので
無理やりおだんごにして
このシュシュでかぶせたいと思います。

つなぎ目

赤とピンクのつなぎが
目立ちすぎちゃいますが
二重位に頭に巻くと分からなくなる予定

明日結ぶのが楽しみです♪


[2009/08/21 15:27 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
吹き抜けにカーテン
我が家は3階建てで2世帯同居をしています
部屋の大きさを大きく取るために
2階から3階に上がる階段を
憧れの螺旋階段にしました。

しかし・・・ここ最近暑くなり
クーラー付けても冷たいかぜが
螺旋階段で吹き抜けになってる分
逃げて行ってしまい・・・

いつかロールカーテンを付けようと思いながらも
友達に聞くと注文品はお金がかかるかもってことで
先週思い立って作りました

ずーーーっと前にリサークルに頂いて
でも用途の分からない質の布で
3年位布保管場所を占領していて
裂いて布ぞうりにする?でも布質がぞうりには向かない??
そんな布で作ってみました・・・。

続きよりご覧ください。




続きを読む
[2009/08/20 14:44 ] | 手作り品 | コメント(4) | トラックバック(0)
米粉ホットケーキ
今日も結局ミシンはしていなく
でも、とってもいいものを手に入れたのでご紹介
今回も興味の無い方はスルーしちゃってくださいね。


米粉ホットケーキミックス

こんなものを手に入れました♪
母親が友達にもらってワザワザ無印で買ってきてくれました

もらった時はきっとおいしくないんだろうなぁ
って思ったんですが・・・・・。
作ってみたら
すーーーーーーごくおいしかったので
お勧めのため皆さんにもご紹介します。

成分表や作ったところを続きを読むよりご覧ください




続きを読む
[2009/08/19 14:22 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
ガンダム見てきました
お盆休みはダンナも居たので
あまりミシンができなくて更新が滞ってます

今日も何も作ってないのですが
お台場までガンダムを見に行ってきたので
それを載せたいと思いますので
興味の無い方はスルーしてくださいね♪

まずは、前方斜め前から・・・。
この後並んで足の下を通れたので
行ってみました



ガンダム前方♪でかい~~♪


他にも写真がありますので
続きより・・・。



続きを読む
[2009/08/17 21:37 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
スライムタワー
先日のグラニーバッグにスライムをつけようと
夜、テレビを見ながらチクチク・・・。

スライム単体より・・・たぶんこのカバンをあげる相手は
スライムタワーの方が喜びそう♪

って事で勝手にスライムタワーにしちゃいました。

アップ♪



角がない分チョッピリ簡単だったり・・・

でも丸みを出したり色合いを調節するのに
ちょっとした家族会議(笑)

色合いはダンナの意見を
形は息子に可愛いか聞いてみたり
娘は見てるだけでよし・・・

隣でクリモンのスライムタワーもって
『何かちがくなーい??』って・・・

確かに雑誌に載ってたりするスライムタワーと色が違う
何でなんだろう・・・。

ダンナは重なれば何だっていいんだよって
O型な意見・・・A型なあたしは気になったりして・・・。
って結局は調べたりしないでダンナの意見に納得!!

カバン全体はこんな感じです


スライムタワー


チェックのほうに並べてみたら
あまりしっくりこなかったので
花柄のほうに並べてみました。

[2009/08/13 16:33 ] | 手作り品 | コメント(4) | トラックバック(0)
グラニーバッグ
グラニーバッグ


お友達に頼まれたグラニーバッグ
シンプルなのを考えたんですが
シンプルって人それぞれ違うかなぁ?
あたしはチェック柄はシンプルに感じました

このカバンはリバーシブルなんで
内側になってる柄もシンプルにかわいさをプラス


花柄


赤と青の花柄なんです
ちりばめてあるほうが縫いやすいんですが
あえて均等に並んだものにしました

あえて縫い目をアップしてませんが
縫い合わせの柄はちゃんと合うように縫いました。

数ミリのずれはありますが・・・。
柄が合うと縫い終わった時達成感があります♪



柄アップ


花柄をアップにするとこんな感じ
このカバンにスライムのアップリケをつけます

付いたらまた改めて紹介します。

[2009/08/12 17:21 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
みなしごハッチ
外袋


買い物先のレジ横で発見!!
ついつい買っちゃいました。

でも小さいときテレビで見た記憶が無いんです
やってたはずなんできっと時間帯が悪く見ていなかったのかなぁ
うちの親けっこう厳しかったんで・・・。

中は8個入り

8つ入りで柄は5種類
もしかしたら他の袋には他に柄があったのかなぁ??

あっ・・・袋に
8月3日ははちみつの日
3月8日はみつばちの日
って書いてあります
だから販売してたのかなぁ

くるみボタン


チョコの味はまぁ普通においしかったです
早速くるみボタンにしてみました。

息子が欲しがってるのでバッチにしてあげようかなぁ・・・

[2009/08/11 18:39 ] | リサイクル | コメント(2) | トラックバック(0)
ポシェット
ぴよちゃん♪


岐阜県にお友達が転勤してしまい
そこの娘さんが先月お誕生日でした。

先週帰省していたのに何も用意してなく・・・
今週また来てくれたので急いでプレゼント作り

娘の持っているカバンとおそろいがいいってことになって
ひよこの布が意外と多めに残っていたので
それで作りました。

幼稚園でひよこ組らしいのでとっても喜んでくれた様子
渡したらすぐに肩からかけて1日持ってくれてました。

このくるみボタンが以前友達にもらった
子どもの写真のチロルチョコ

遠く離れているお友達が忘れないように
ママニ了解を得て付けました。

ヒモ

ヒモは普通のループヒモにしました
水色のボールも付けてこれで結んで
長さの調整ができるようにしました。

娘のと比べると大きさもこちらのほうが大きめ
ヒモの付け方は友達が作ったポシェットが
ループヒモだったのでそのほうがかわいいと思い
ループヒモにしました。



[2009/08/10 10:19 ] | リメイク品 | コメント(4) | トラックバック(0)
ポシェット
ポシェット


これはサークルのメンバーの作品です

いつも、ピザ作りをする側のメンバーの1人ですが
家では色々子どもに頼まれると作るんだよって

パジャマ作ったとか・・・
レベルが違うんですよね・・・。
型紙あれば何でも作っちゃいそうな感じです。

今回もお子様にポシェットほしいといわれ作ったとか
入学準備に使った布の残りで作ったところも
リサークルっぽくてすごいです

もっとすごいのがヒモの付け方

ヒモの付け方に感動☆
 

写真の撮り方が悪かったな~~
左の青いほうで説明すると

ポシェット本体からは水色のヒモが輪になって縫い付けてあります
その反対側に青いヒモが縫い付けてあり
水色のヒモに結び付けて長さを調節できるようになってます

あたしが作るときは両側から輪を出して
両側に結びつけるので、結構面倒・・・

この縫い方ならヒモの無駄もないし
色が違ってもポイントになるし

これは次何か作るときの参考にしたいです。

しかし・・・普段作らないのにいつもすごいものを作るので
驚きまくりです・・・
以前にデジカメケースも作ったりしてました。

あたしなら、作りません。
もちろんパジャマもね・・・。


[2009/08/08 20:37 ] | リメイク品 | コメント(6) | トラックバック(0)
miniポシェットとモンバト大会
昨日、息子のクラスのお友達の家にお呼ばれしました
30cm定規の入れ物を作ったお礼を渡したいって事でした

お礼に頂いたものはチロルチョコにうちの子どもの
写真が印刷されているもの♪
こんなにステキなものを頂いてしまい申し訳ないぐらい
本当にありがとうでした♪

そのお友達は2年生1年生の姉妹と
2歳になるかわいいおぼっちゃま

お土産にと思い、ずっと前に購入した布が
そこの家にピッタリ?イメージの布だったので
朝急いで作ってもっていきました。


mini ポシェット

女の子の洋服のポケットは小さめなので
ちょっと出かけるときや学校でも使えるかな?
miniポーチにしました。

後ろ側


裏は、ポケットティシュが入ります。

ポシェット

息子君にはポシェット♪
ちょっとかわいすぎかな??

柄アップ♪

柄はこんな感じです。
とってもかわいくて♪すごく安かったので
思わず購入しちゃいました。

そして、今日は子どもとドラクエの大会に・・・。
ドラクエに興味のある方は
続きを読むからご覧ください♪



続きを読む
[2009/08/06 16:44 ] | 手作り品 | コメント(10) | トラックバック(0)
くるみボタンの作り方

くるみボタンって簡単に作れるの?
なんて話をよく聞かれるので
作り方をアップします

今回は悟飯でアップします
長くなるので続きを読むからご覧ください。


続きを読む
[2009/08/05 20:05 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
くるみボタン
悟飯


ドラゴンボールの大好きな娘が
これで髪の毛を結んでます。

もともとこれは、ガムとカードの入ってる
お菓子の袋なんですが
悟飯がかわいいんで作りました

よく見ると悟飯泣いてるし・・・。
何のシーンだろう・・・

くるみボタンのキットが
新しく超特大が売っていたので
それで作ってみました。
これはけっこう大きいのでインパクトもあります。


余談ですが娘は4歳で女の子なんですが
見た目意外は性格も男の子っぽくて
今日もドラクエのモンバト大会で
抽選突破して1回戦は勝てました

久しぶりの勝利にガッツポーズしていたのが
かなりかわいくてやっぱり勝つのは嬉しいのね・・・。

また今週は2回大会あるので
頑張って突破してきます。



[2009/08/04 15:04 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
グラニーバック②
トーマス


先週来るはずだった友達が実は来れなくなって
今日、遊びに来てくれました。

そこの4歳になったかわいい息子くん
トーマスが好きと聞いていて

小さい子どもは男女問わずカバンが好き?
ってイメージがあり勝手にカバンを作ってみました

形は女の子っぽいけどトーマスだし
色も男の子っぽいといい感じ・・・??

本人も喜んでくれてた様子です。
トミカも好きみたいなので
お出かけのときトミカも沢山入るかな?

今日はとっても楽しい1日でした。

お昼はもちろん手作りピザ・・・
写真撮ろうと思ってまた忘れてしまった・・・。



[2009/08/01 19:32 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
