[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ポプリ入りテトラ
テトラ

幼稚園の保護者会のプレゼント作りを
リサークルに依頼されました

プレゼントするのは参加する保護者へ
お母さん達が喜んで
同じものがいいとの役員さんからの希望

同じものを約70個作るのはしんどいと思い
色々考えた結果

クリスマスっぽい物じゃなくてもいいかなぁと
思いついたのがテトラ・・・

これは試作品なので中は綿です
本物はポプリを入れます

右側は4面布柄を変えて
左側は2枚の布で作りました

どちらがいいのか・・・
作るのは左のほうが楽チンで
可愛いのは右側

底の柄

違う方向からみるとこんな感じです
リボンをつける位置を変えれば左側でもいいのか・・・

チョッピリ悩んでます

11月に入ったら皆で集まって布の裁断と
縫いつけ・・・ポプリ入れ
手分けをして作って行きたいと思います



[2009/10/31 14:41 ] | 手作り品 | コメント(4) | トラックバック(0)
亀仙流☆胴着
胴着♪


金曜日は幼稚園でハロウィンパーティーがあります
以前から胴着で行きたいとの娘の希望があり

去年の幼稚園の発表会で着た
ドキンちゃんの衣装をリメイク?してみました

出来上がりが嬉しくてすぐに撮影
アイロンすればよかったと後悔・・・^^;

後ろ姿はこちら

胴着後ろ♪

ちょっとマークでかすぎ?
でも・・・かっこいい??

もちろんこれは悟空ではなく
クリリンです♪
リストバンドもつけたいらしい^^

ウエストの帯はフリースを切っただけ
ちょっと長すぎ?
でもマンガとか見ても帯は長いのよね・・・

幼稚園ではカラーポリ袋で
ミニーちゃんのオバケの衣装を作ってるけど
この上からそれを着るらしい^^

とにかく娘が喜んでいるので良かったかな

ちなみに亀マーク作るの苦戦
むらかみさんにもらったカバンを
縮小コピーして切りました

そのおかげでこんなにステキに出来ました
むらかみさん改めてありがとうございました♪



[2009/10/28 19:20 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
和風ジーパンリメイク②
梅柄

実は自分の和柄も作ってました
もちろん梅柄^^

この渋さがたまらなくて
かなりお気に入りです

ただ・・・布の柄を気にしてたら
ちょっと大きくなってしまった^^;

でもお財布を入れても大丈夫だったしして
結果はいい感じ
ただ歩くときパタパタぶつかる・・・

中は前のはポケットつきにしましたが
特に利用しなかったため
今回は渋く和柄で合わせてみました

内側

中を開けたときにも和柄なのが
とっても気に入ってます♪

先日親の還暦のお祝いで
とってもいいお店に行ったので
続きより紹介します

興味の無い方はスルーしてくださいね♪

続きを読む
[2009/10/26 13:29 ] | ジーパンリメイク | コメント(2) | トラックバック(0)
和風ジーパンリメイク
折り鶴柄


先日紹介したカバンと一緒に作ったものです
そもそもこの和柄のカバンが作りたくて
1日ミシンに没頭してたのですが・・・

いつもは蓋の部分はジーパンのポケットですが
今回はその部分を折り鶴柄で和風にしてみました。

秋冬にはこの感じがいいかな?
これは先日のカバンと一緒にご夫婦にプレゼント♪

内側は大きめのポケットをリクエストされたので
ジーパンのおしりのポッケをつけました

中

以前に作ったものも持ってる方なので
使いまわしてくれるそうで
使ってるところを見るのが楽しみです♪

続きより昨日頂いたステキなプレゼントを
紹介します♪♪


続きを読む
[2009/10/24 08:14 ] | ジーパンリメイク | コメント(2) | トラックバック(0)
ジージャンリメイク
ジージャン

サークルの仲間から
家の窓際にずっと引っ掛けていて
肩袖だけ色落ちしたジージャンをもらいました

そのお友達のご主人に
いつもジーパンで作っている腰からかけるカバンを
作って欲しいと頼まれ数ヶ月・・・

いつも通りジーパンで作ろうかと悩んで
ジーパンを物色・・・
あまりいい色のジーパンが無くて
思いついたのがジージャン!!

ポケットが小さくてどう作ろうかと試行錯誤
色々切って解体して

胸のポケット部分だけだと小さいので
裾の部分をポケットの横に持ってきて
いつもと同じ大きさの物が作れました

出来上がり

左側の縦の部分が裾の部分です
これを解体してたら

あまりにも硬くて
足にニッパーを刺してしまった^^;

開くとこんな感じ

開いたところ

我ながらうまくいったかな^^
いつも型紙なんて無くて
適当と言ったら失礼だけど思うがままに作ってます

中のポケット

中にはジーパンのポケットと
ベルト通しをつけました

他にも和柄で似たようなカバンを作ったので
後日紹介します

かわいい頂き物もあるので
それも後日紹介します♪

[2009/10/23 14:27 ] | ジーパンリメイク | コメント(0) | トラックバック(0)
和柄物

我が家の隣のおばあちゃん
いつも子ども達にお菓子やおいしいものをくれるんです

昨日も学校から帰ってきた息子
おばあちゃんの買い物帰りと会ったらしく

かぼちゃパイと言うおいしそうな
パンを片手に帰ってきました

息子は性格なのか
とっても遠慮するんです
小さいときから誰かが何かくれても
遠慮して『いいです』と断ります

今回もおばあちゃんにかなり断りをいれた様子
今日になっておばあちゃんから話を聞くと
そこまで遠慮するな!って会話でした^^;

いつも頂いてばかりなので
プレゼントを作りました

シルバーウィークに実家にい行った時
たくさんもらってきた和柄の布
色々な物を作ってみました

セット♪

1つ1つは続きより・・・。



続きを読む
[2009/10/21 16:03 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
誕生日パーティー♪
娘の誕生日は日曜日でしたが
日曜日は忙しくて歌を歌っただけでお祝い修了

月曜日はじぃじにココスに連れて行ってもらいました
ココスはアレルゲンメニュー豊富で
米粉だけで出来たパンもあり注文しちゃいました

もったりと重い感じでしたが
100%米粉でここまでおいしいパンは初
また行ったときに注文してあげたいと思います

・・・今日は家でお誕生日会
今日から幼稚園が1週間休みになったので
1日準備が出来ました。

まずはケーキ♪

焼き上がり

シフォンケーキの小麦粉の部分を
米粉にして作りました
膨らみが減るのでその分スポンジケーキ並の大きさに

スライムベス

娘の希望でスライムベス♪
クリリンをリクエストしてくるかと思いきや・・・
単純なものでよかったです

生クリームを塗って
チョコペンでフチを描いてから
ゼリーを砕いたもので色を乗せました

目はヨーグレット♪
チョコで目玉を描くだけ
簡単に作っちゃいました



続きを読む
[2009/10/20 19:02 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
トトロの着ぐるみ
出来上がり

友達の出産祝いにトトロの着ぐるみを作りました
でも生まれたのは7月・・・

ずっと作ろうと思いながら作れずに居ましたが
作り方を教えてくださいとコメントがあったので
作る意欲が上昇!!
一気に作り上げちゃいました^^

うまく伝えられればいいのですが・・・
作り方は長くなるので続きより

続きを読む
[2009/10/19 20:37 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ピノキオ
今日は娘の5歳のお誕生日♪
お祝いをかねて
昨日ディズニーランドに行ってきました

ハロウィンで混んでるだろう・・・
覚悟して行きましたが
思ったよりすいていました♪

乗り物も10個も乗れて
モンスターズインクにも乗れました♪

娘はあたしの大好きなピノキオの衣装で行ってくれました
ランド内でもピノキオに仮装してる子は今まで1人しか見たこと無い

なのでお店の人もすれ違う人も
『ピノキオ?え~~はじめてみた!!』と声をかけてくれます
息子の頃から着ていたこの洋服も
大きさ的に今年でおしまいかな??

ピノキオ

帽子とリボンはあたしの親が編んだもの
ベストもあったもの
作ったのは黄色いシャツと赤いズボンだけ♪

本物のピノキオには会えませんでしたが
ゼベットじぃさんに会えました☆

パレードもとってもきれいで楽しい1日でした

パレード

家でのお祝いは明日はじぃじにご飯に連れて行ってもらうらしく
明後日餃子とケーキでお祝いします♪

[2009/10/18 20:56 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
三脚の袋
三脚の袋

うちには何故か三脚が3つ程あります
最近知り合いがカメラを買ったとの事で
うちに転がっている三脚を1つもらってもらう事にしました。

あげるのにビニール袋に入ったままじゃ微妙だし
袋に入っていると持ち運びも便利なので
三脚に合わせて袋を作ってみました。

下のほうにはポイントもあるといいかなぁ~♪
って・・・勝手な趣味でてんとう虫をつけました

てんとう虫


ボタンもあったのでつけてみました
上向いてたら飛びそうだから
何となく下を向かせちゃいました。

縛り口もヒモで閉じても開いてしまうので
この留めるものをつけてみました

紐をとめる所

開く口も大きめにしたので
出し入れもスムーズです♪


[2009/10/14 13:52 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
巾着
表


お友達のむらかみさんのおばあちゃまに
頼まれていた巾着です。

おばあちゃまは巾着が大好きらしく
沢山持ってるらしく

これと同じ形の巾着を以前
むらかみさんにプレゼントしたところ

おばあちゃまの目に留まり
頼まれていました

これは基本的にリバーシブル
裏側になってる柄はこちら

こっちも表?

個人的に矢羽柄が好きなので
この柄にしましたが
おばあちゃまもむらかみさんも
気に入ってくれました

これからの秋の季節にちょうどいいかな??

絞ると丸くなって可愛いです
中にお茶飴を入れてプレゼント♪

絞ったところ

いちごの飴も入ってたかなぁ・・・

ちなみに今日はむらかみさんの誕生日
おめでとうございますぅ♪^^

ちゃんと・・・ケーキを作ってあげましたよ^^;



[2009/10/13 16:45 ] | 手作り品 | コメント(10) | トラックバック(0)
おじゃる丸チロルチョコ
買い物先でまたもや珍しいチロルチョコ発見
一瞬悩みましたがめったに行かないお店・・・
いつもこのお店で珍しいチロルチョコを発見してます
これは買うしかない・・・
衝動買い決行!!!

おじゃる~~♪

大好きなおじゃる丸♪
こんなに可愛いものがあるなんて・・・

中身もとっても可愛い☆

中身

いちご味はとってもおいしかったです
ホワイトは中のキャラメルにピーナッツが・・・
ピーナッツが細かく混ざってるのが苦手なんで
1つ食べて満足でした

子どもとおやつに食べて
早速定番のチロルチョコ作りました♪

くるみボタン

デンボ超かわいいし♪
子鬼たちも大好き♪
亀は・・・なんて名前だっけなぁ・・・

これからチョコの季節になると
もっとかわいいチロルチョコ出てくるだろうなぁ

[2009/10/12 15:21 ] | リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
ドラゴンボール☆
ドラゴンボール

明日は娘の幼稚園の運動会です
火曜日から順延で予行練習があるはずが

台風の影響で連日の雨・・・
今年は予行練習無しで明日の本番です

1度も練習を見ていないので
本番がとっても楽しみです♪

お遊戯でドラゴンボールの曲を踊るので
赤白帽子にドラゴンボールをつけてし欲しいと・・・

今日赤白帽子を持ち帰ったので急いでつけました
本当は星を刺繍しようと思ったけど
ビーズだとキラキラして可愛いかなと思い
ビーズをつけました。

本人は大満足
『神龍もつけて!』といわれましたがムリムリ
却下し、出来上がったこのドラゴンボールで満足♪

これで明日頑張れるかな??



[2009/10/09 15:55 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
スカートをリメイク
友達の子どもの洋服で
サイズが90cm・・・
子どもは1年生と2年生なのでもう穿けないので
リメイクすることに

チョキチョキ

切る前に写真を撮るのを忘れてしまった^^;
つながってたんです・・・
ジャンバースカートです

この肩紐の下部分を切って
ウエストができるように切りました

ウエストにゴムを通せるように
ゴム通しの穴も作って・・・

これはスーツズボンのリメイクと違い
簡単にできました♪

完成

娘に着用させてみました
娘のが年下ですが
お腹周りは娘のが大きいので
大丈夫そうかな??


[2009/10/08 12:04 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
3段フリルスカート
フリフリ♪


お兄ちゃんに洋服を作ると
娘にも作らなくちゃで・・・

フリフリスカートがほしいと言われ
家にある布を物色・・・

最初に選んだのは
なんだこりゃーーーーって感じの柄布

次に選んだのが・・・
おいおい・・・あなた何歳?
って感じの風車柄

次に選んだのが・・・
えぇぇぇ!!って感じのヒラメ柄

あたしも渋いの好きだけど
ここまで渋くなくってもって感じでした

しこもこの究極の和柄でフリフリスカート?
想像しただけで笑えました

結局画像の柄で決まりましたが
これもなかなか渋い^^;

今月お誕生日だし
幼稚園のお誕生日会もあるし
これを着せようかなぁ・・・

家にあるスカートはジーンズが多いんで
娘なりに嫌だったのかもなぁ
これで満足してくれるといいなぁ^^



[2009/10/06 13:37 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
Yシャツリメイク
昨日の続きです・・・

ズボンを作ったのに
Yシャツがない事が判明して

またダンナにいらない白いYシャツをもらい
それを型紙でとり切り刻みました

シャツもチョキチョキ

左側のグチャグチャは切って残ったやつ
何でこんなのも一緒に撮ったんだろ^^

ボタンとボタンホールを再利用
そのためとっても早く簡単に出来ました

シャツもできたよ♪

おぉ・・・画像が暗い・・・
でもちゃんと出来上がりました

このシャツも息子が細いので
丈を長くして長く着れるように

半そでにしたのも布が足りないのと
冬は上にセーター着れば良いし!

1年で何回着るかも分からないし
丈も長くしたおかげで
ダンナのシャツの裾のまま^^

縫うところも減ったしいい事だらけ!!

昨日のズボンと合わせてみました

両方合わせると☆

ズボンからシャツの裾出なかったし
それなりに着こなしてくれたので
大満足です♪

[2009/10/05 00:50 ] | リサイクル | コメント(2) | トラックバック(0)
スーツをリメイク
急にお通夜に参列する事に・・・
娘の洋服はあるのに
息子の洋服は無い・・・

買うにもお金もない・・・
ん~~~困った・・・
借りるにもとにかく急すぎ

そこで!作ろうと思い布を物色
しかし・・・黒い布は無い・・・

色々考えてるうちにダンナが昔着ていて
着れなくなった式服発見!!

『切り刻んでいい?』と聞くと
好きにしていいとのこと


大人のズボン

このズボンを
型紙を作ってから

型で切って

こんなにしちゃいました

ちょうど、裾の部分から130の子どもサイズに切り
ウエストのところはきれいにほどいて再利用

これを縫って行くと

出来上がり♪

こんな感じに出来上がり♪
しかし・・・最初から布のほうが作りやすいかも

今回はたまたまウエストをそのまま使えたから
楽だったかもくれないけど、そうじゃなかったら
ちょっと大変だったかな??

細かいところは続きより・・・

続きを読む
[2009/10/04 00:12 ] | リサイクル | コメント(2) | トラックバック(0)
入浴用の巾着
セットで使います♪


お友達に頼まれた巾着です♪
何に使うかというと

入浴に使うのです・・・
タイトルのままですが・・・

生成りの布の袋に
米ぬかを入れて
それを巾着に入れて使います。

米ぬかを入浴剤代わりに使うととってもしっとり
お肌にもいいらしいんです♪

我が家はお米を玄米で購入しているので
毎日米ぬかを捨ててました・・・

でもお友達に
入浴に使っていると聞き
最近はお友達にあげるために取ってあります

生成りの袋は↓こんな感じに作ってみました

袋入り口

入り口を重ね合わせてみました
この布は生地は厚いんですが
よく伸びるんです

なんて種類の布なんだろう
デニムっぽいし・・・

内袋

こんな感じになっているので
中に米ぬかを入れても
お風呂の中で出ないのでは??

とりあえず使ってもらって
不具合があったら作り直そうかなと

巾着に入れれば更に米ぬかが出るのが塞がれます

うちでもやってみようかな・・・



[2009/10/03 12:29 ] | 手作り品 | コメント(4) | トラックバック(0)
ハロウィンチロルチョコ
先日お友達のむらかみさんに
ハロウィンチロルチョコをもらいました

むらかみさん昨日から遊びに来てくれて
夜2人でチョコを食べてくるみボタンを作りました♪

くるみボタン

作ったのはあたしですが・・・
今日から10月だしちょうどいい♪
娘は髪の毛につけてみました

ドナルド

大好きなドナルド♪反対側はミニー♪
このチロルチョコ色々な種類があるので必見!
でも人気なのか売り切れ続出です・・・

続きより
娘のはまってるドラゴンボールのお弁当です

続きを読む
[2009/10/01 09:01 ] | リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
