[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
この記事はブロとものみ閲覧できます
[2009/11/28 20:41 ] | 未分類
ジーパンリメイク
先日獅子柄でカバンを作り
幼稚園のお友達やら
色々な人に見せたところ好評でした^^

前回の獅子柄 こちら

暖かいコメントも頂いてとっても嬉しかったです
和柄が好きなあたしでも自分でつけるには
ちょっと大きめに作りすぎた前作・・・

本当に少しだけ布が残っていたので
小さめサイズを作ってみました。

獅子柄

今回は布が足りないのもあり
色々考えて・・・
斜めに布を切り返す事も考えましたが無理でした^^;

布の足りない部分は
ジージャンの袖の所をを取り外し
蓋の下の部分にもって来ました

このジージャンはこの前
友達に作った物の残り

ジージャンリメイク こちら

これでこの獅子柄もおしまい
けっこう気に入ってたので
どこかで見つけたら買っちゃいそうです♪

ポケット

中には皆のおすすめポケットつけてみました
何入れようかなぁ・・・。

[2009/11/28 09:02 ] | ジーパンリメイク | コメント(0) | トラックバック(0)
ドラゴンボールのカバン
ショルダーバッグ


息子のかばんもすぐに作ったのですが
忙しくてアップしてませんでした

残ってた布がかばんにするには足りなく
下にデニムの切り返しをつけました

最近一緒にモンバトに行く友達のかばんは
蓋が付いていて使いやすそうなので
蓋をつけてみました


柄を合わせたよ


蓋をして柄が合うようにしました
たまたま残ってた布がうまく残ってたので出来ましたが
無理だったら他の布を使おうか悩みました
ここまで柄が大きくて柄が合わないのも嫌だし・・・

中のポケット

中にはポケットつきです
モンバトには冒険の書が必需品
このポケットに入れます

他にもドラゴンボールで娘のお弁当の
ゴムバンドを作ったのですが
写真撮る前に幼稚園に持っていってしまった^^;

また撮影したらアップする予定です。

[2009/11/27 11:32 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
モンバト用カバン
ドラゴンボール

ずっと作ろうと思っていたカバン
やっと完成しました

やっと作ったと言うより
材料が足りなくてやっと買った感じ・・・

昔あたしの親が購入して実家にあった布
娘がドラゴンボール好きなので持ってきてくれました

ドラゴンボールZな所が懐かしい♪

でも娘も一応見た目は女の子なので
ひものところを可愛く
レースをヒモにつけてみました


レース紐

これだけでもかなりインパクトは可愛い♪
娘もかなりのお気に入りでしょってくれました

しょってみた所

クリリンが好きだけど最近テレビで悟空もかっこいいので
悟空が見えるようにしょってます
クリリンは右端に見えるだけ^^

ところで・・・なぜリュックを作ったと言うかと
娘はモンバトや色々なカードゲームをやるため

この中にはファイルが4つ程・・・
いつもちゃんと持たなかったり
この前トイレに置いてきちゃったんです^^;

急いで見に行ってももう無いし・・・
結局清掃員のおばちゃんが拾って
サービスカウンターに届けてくれてたんですが

仲間内でも紛失したとか
取られたとか聞くのでかなり怖くなり
トイレでもカバンをおろさないで済むように
リュックにしたんです・・・。

これでちゃんと持つようになってくれたら良いんですが・・・

この後息子にも欲しいと言われ
やっぱり^^;
今度息子のも作ります
息子はショルダーを希望

布の残りも少ないし・・・
ちょっと考えて作らないとなぁ・・・。


1周年プレゼント企画 こちらから


[2009/11/25 18:44 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
犬のぬいぐるみ②
しろ

以前娘に作ってあげた
ピンクの犬のぬいぐるみと同じものを発見
納戸からでてきました

息子が赤ちゃんの頃に作った記憶もよみがえり
息子にあげました

ちょうど妹だけにって欲しがっていたので
息子もとってもお気に入り

名前はコレもお菓子の名前
『クッキー』と命名

なぜだろう・・・
どこがクッキーか分からない^^;

しろ横


この布の性質なのか
少しポッチャリに出来ました♪

モコモコなのが息子のお気に入り☆


********************************

1周年プレゼント こちらから

[2009/11/24 14:05 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事はブロとものみ閲覧できます
[2009/11/21 18:03 ] | 未分類
ジーパンリメイク
昨日のリサークルの集まりに
家にあるハギレを各自持参してもらいました

その中からお気に入りの柄発見!!
作品としても持ってるこの獅子柄
獅子?獅子だよね?

以前和柄でカバンを作ったとき
この柄で作りたいと思っていて・・・

タイミング的にはピッタリ!
実際お店に似た柄探しに行っても無かったので
嬉しすぎて早速制作に励みました

ただ・・・布の大きさが中途半端
蓋にするには小さい・・・
でも他に布を足すのもおかしい

デニム生地を切り返す?
色々考えながら制作

製作中に色々思いついて
結局こんな感じになりました♪

獅子柄


左側の縦はジーパンのウエスト部分を取り外し
付け足しました・・・

そうすると布だけでは足りなかった大きさも
これで普通の大きさに♪

開くとこんな感じ

開いたところ

中には最近注文受けたとき頼まれる
ポケットをつけました
ポケットあると細かいものが入るから便利らしい

中のポケット

あたしの個人的なこだわりで
ベルト通しはつけたくなる・・・

このタイプのカバンは今まで8個位作ってます
幼稚園につけていったり
悪友 友達の旦那さんが職場につけていくと
そこそこ人気もあるらしくてとっても嬉しい♪

確かにお店で見たことないし
ある意味オーダーメイドだし
同じ作品は無いわけだし・・・
作ったものが喜ばれて人気があるのは嬉しいです♪

こういったカバン欲しいなぁ?!
って思う方って居ますかね?
プレゼントするって訳ではないのですが^^;
今後のために率直な意見を聞きたいなぁと・・・

もしよかったらコメに意見残してもらえると嬉しいです♪
管理者のみコメでもOKです☆


*****追記*****
左側にあるカテゴリの
ジーパンリメイクをポッチとすると
過去のジーパンリメイク品も見れます^^




[2009/11/18 19:05 ] | ジーパンリメイク | コメント(8) | トラックバック(0)
リサークル集まり
布の山

今日は久しぶりに幼稚園の会議室に集合
各自持参したハギレをチョキチョキ

三角に切ると大変だし
更にハギレが出るともったいないので
長方形を2枚で作る事にしました

当日の保護者会クリスマスの出席者が64人位?
なので多め70人分作る事に

切る人数える人おやつ食べる人^^
それぞれ分かれて作業をしました

70人分なので140枚の布を切りました
適当に思うがままの布を切ったので

切り終わってから2枚の布の柄を合わせるのに苦戦
コレとコレはきついよね・・・
コレならいい??

って感じに・・・
全部揃えたと思ったら
数枚残ってるし^^;

全部2枚セットにして
ミシン隊が家で縫ってきます

裁断

縫って中身を入れたら皆で手縫いで閉じます
コレが一番大変かなぁ・・・

とりあえずミシン隊頑張ります♪



[2009/11/17 15:56 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガンダムくるみボタン
ガンダム

セブンイレブンでやってるガンダムフェア
ダンナがガンダム好きなんで色々買ってみました

その中のチロルチョコはあたしが気に入って
シャアザクとガンダム購入

他にも色々な絵があったけど
この2つはくるみボタンにしやすそう

個人的にはシャアザクが好き♪
この赤がきれい☆

くるみボタン

チョコはコーヒー味の方はホンノリ大人の味
もう片方は娘に奪われてしまった^^
何味だったか聞いたら『チョコ味♪』←当たり前!!

明日は幼稚園にこの2つをして行くみたい^^


インフル後1週間ぶりの幼稚園と学校
久しぶりに1人の時間が出来て♪
1人の時間を楽しみました

そんな矢先息子の隣のクラスが学級閉鎖
危なくまたあたしの時間がなくなるところでした・・・
セーーーーーフ^^

明日は久しぶりにリサークルの集まり
クリスマスのプレゼント作りをします♪


[2009/11/16 16:51 ] | リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
いぬのぬいぐるみ
お座り

ミシン部屋を片付けていたら
昔なつかしの布や型紙発見

その中にあった犬のぬいぐるみのを作りました
家にあったピンクのフリースで作ったら
娘好みでとっても気に入ってくれた様子

娘は動物のアレルギーもあるので
これで犬を飼った気分?

サルのぬいぐるみが首輪からヒモをつけて
散歩したりして遊んでます

フセ♪

前足と後ろ足にペレットって言う
丸いプラスチックみたいのが入ってるので
クッタリしてとっても可愛いです

フリースの生地は手触りも良いし
小さな子どもにもお勧めかな?

今日は1日これを作ってました
ミシンで細かくやるとかえって面倒なんで
手縫いで・・・

懐かしい半返し縫いをして縫いました
鼻とかも丈夫につけたけど
娘よなぜ?取ろうとする^^;

きっと・・・
いや・・・ぜったい洋服を作れとなるだろうなぁ
覚悟しておけば頼まれたとき頑張れるかな?

ちなみにこの犬名前が
『プリン』あたしが買い物先でプリンを買ってきたから
そんな理由でプリン・・・

[2009/11/13 18:02 ] | 手作り品 | コメント(4) | トラックバック(0)
いちごポッキー
いちご味

インフルエンザも下火になった我が家
でも外出は控えてるため
子ども達すごい暇・・・

お絵かきしたり
ブロックしたり・・・

娘にモンバト用のカバンを作ってあげる約束が
色々と材料が足りなくて
コレでとりあえず我慢してもらいました

昔・・・原油が上がる前は10袋入りだったのに
あれから9袋入り・・・

でもおいしいからつい買っちゃいました
おいしかった~~♪

リボン

手持ちのヒモにちょうどいいかわいいリボンがあったので
リボンを縫い付けました

娘とっても気に入って写真を撮る前に渡したら
もう一度回収するのに苦戦^^;

でも今は結局ぬいぐるみの横へ放置
なーんだよ・・・

あたしは発症しないし
どうしても外には出ないといけないので
午前中にお買い物へ

そこでそば粉発見!
お昼にそば粉クレープ作ってあげたら
これがまた不評^^;

大人はおいしいんだけどねぇ
子どもにはダメか・・・




[2009/11/12 15:23 ] | リサイクル | コメント(2) | トラックバック(0)
動物の帽子
見本

お友達のむらかみさんのお姉ちゃんから頼まれました
この画像は見本なんですが

これと同じものを2つ作って欲しいとの事
もちろんOK!!

見本と布を預かりました
・・・むらかみさんのお姉ちゃんは
幼稚園の先生なので発表会で使うらしい・・・

同じフリース生地の布を探したが無かったと
持ってきたのが!!!!!!
ニット生地↓↓↓

おぉ!これは苦戦しそう^^;
実際かなり苦戦しました

ニット生地用の針にして
せっせと縫いましたが曲がるすべる伸びる・・・
おぉ・・・なんでーー!!

でも何とか完成♪
娘にかぶせてみたらかぶると普通
うちの子頭でかいので
これちょうどいいらしいけど

見本のフリースのは
小さくて入らない^^;

出来上がり

耳の位置がおかしい?
かぶった感じは普通でしたが・・・

耳が自立しないので
勝手に中に綿混入・・・

少しは自立するけど
生地からして難しい・・・

とにかく出来上がってよかった♪
今度ハロウィンとかで動物になりたいって言ったら
こんなの作ればいいんだと参考勉強になりました

依頼してくれてありがとう♪


インフルエンザその後・・・
娘は昨日朝から平熱
息子とダンナも今朝から平熱

え?あたし?
もちろん大丈夫・・・

ただ、娘は喘息持っていて
今朝から激しいセキ!
急いでかかりつけの病院へ!

やっぱりかかりつけが1番ですね♪
インフルの受診はかかりつけの病院休診だったんで・・・

吸入をして娘もいつもの先生に診てもらい安心
帰宅したしばらくしたら嘘のようにセキ止まりました

だいたい先生に会うだけで治る娘
病院に着くだけで治る事もあるぐらい

とりあえず復活してきていて安心しています♪
心配してメールくださった方ありがとうございました♪



[2009/11/11 14:41 ] | 手作り品 | コメント(6) | トラックバック(0)
クリリンスモック
くりりん

結局ハロウィンで着たクリリン胴着は
幼稚園のスモックにする事になりました

ちょうどおいも掘りもあって
家で洗ったスモックを幼稚園に戻すところでしたが
戻してなくて・・・

これに帯を縫ってよ~♪
って娘に頼まれてました

今はインフルエンザで引きこもりの我が家
ちょうど暇だったので帯つけました

結び目自分でさせたからおかしい^^

結び目

あれ?縫い目も粗い?
まっいいかぁ~~♪

月曜日から幼稚園に行く予定なので
持たせますが・・・
結び目邪魔だったら回収です


その後インフルエンザは・・・
娘はタミフルで平熱に
息子はまだ平熱にはならない・・・

そんな中どーーしても銀行とか行かなくちゃで
会社から出社を拒まれたダンナに子どもを預けて出陣

しばらくして帰るとダンナ発熱^^;
え??

病院にいったら見事にインフルエンザ
あたしだけ元気なんですが・・・

今は男チーム寝てます
女チームは戯れてます・・・

まぁ子ども達お父さんっ子なんでしょうがないね
この前夜中に泣いて起きた娘
あたしが近づいたら余計に泣くし・・・
お父さんと抱き合って寝てました

フフフ^^だからインフルエンザも移ったのね
ってあたしも油断しちゃいけないわ・・・

[2009/11/10 16:41 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
たたんでひっくり返すシリーズ
たたんだところ

前回少し大きめにすると
通帳が入ると紹介したので作ってみました

しかし・・・
縦も伸ばさなくちゃダメじゃん;

通帳入れてみたけど
閉じると大きさ中途半端だし

でも使えることは使えるので
早速明日にでも使ってみようかな

開いてみると

3段になってるので
3つは入るけど家にはもっと通帳あるなぁ・・・

柄アップ

本当はピンクでフリフリしたの作る予定が
家になく・・・
極端に渋いのを選んでみました

これはコレで好き♪
たたんでひっくり返す系は
柄があまり無いほうがお勧めかも

あったとしても小さな柄とか
大きいのはたたまれちゃうとどこに柄か行くか分からず
せっかくの柄が見えなくなったり・・・

話は変わりますが
娘・・・とうとうインフルエンザ来ました
絶対違うって自信と共に病院へ!!

短時間でクッキリ結果が出たらしく
行った時間は検査するにはちょうど良かったみたいです

今はタミフル飲んで熱も下がってきて元気です♪
家族はかなりの油断をしてるので
これから全滅まっしぐらか・・・
皆さんも気をつけてくださいね

続きよりモンバトネタです
興味の無い方はスルーしてくださいね♪

続きを読む
[2009/11/09 14:41 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
たたんでひっくり返すカード入れ
たたんでひっくり返す

すーーごい前にコメントで
たたんで返すこのカード入れの作り方を聞かれ
今度教えます♪なーんて言って・・・

すっかり遅くなってしまいました
ごめんなさい^^;

これは隣のおばあちゃんにあげたものです

布は71cm×13cm用意します
後は次の表通り折りたたんでアイロンをかけます

説明図

アイロンをかけたら両方の端をただ直線縫いするだけ
それをひっくり返すと
3段のカード入れになってます^^

サークルの仲間で
端をピンキングはさみで切ってる人も居ます
そのほうが確かにほつれにくい・・・

その場合は布幅を少し大きくするのがお勧めです
13cmの幅を自分で大きさ変えて
通帳のケースにもなるみたいです

今度可愛く作ってみようかなぁ・・・


[2009/11/07 08:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
続・ぬいぐるみのお布団
おふとん

実は、妹より先におにいちゃんにも頼まれていたお布団
でも・・・布を選んでいなかったので妹のを先に・・・

すると・・・学校から帰宅した息子号泣^^;
『なんで!どーーーして!!』

まぁコレにも理由があり
9月から学校の担任が産休に入って
新しい担任が決まり2ヶ月楽しく過ごしていたのに
先週の金曜日急に退職

その妹の布団が出来ていたのが月曜日
更に新しくなった担任で緊張していたものが
その布団を見てほぐれたらしく号泣

とにかく先に妹のを作ったあたしもいけないので謝罪
それでも泣くので布を一緒に選び収拾がつきました
いつまでこの不安定続くのか・・・。

3点セット

こちらもしっかり3点セット
これ以外にもトトロのハギレもあって
毛布みたいに使ったり・・・

赤がすき♪

赤が好きな息子にはツボな柄だったみたいです
息子が赤好きならぬいぐるみも赤が好きらしい♪



[2009/11/04 11:42 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぬいぐるみのお布団
お布団♪

けっこー前から娘にねだられていた
ぬいぐるみのお布団・・・

幼稚園の運動会で1位になったら買って欲しいと
約束をして見事1位になり手に入れた
サルのぬいぐるみ用の布団

うちのぬいぐるみは何て幸せなんだろう・・・
よく洋服や布団を与えられてます

作れないものは却下しますが
作れるものは作ってあげてますが
暇が無いと作れないので

毎日のように作って欲しいとせがまれると
チョッピリ疲れてきます・・・

バラバラに・・・

ちゃーんと掛け布団・敷布団・枕の3点セット
毛布も欲しいとか言われそうだけど・・・

柄

娘が言うにはそのサルが寒くて・・・
この紫のキラキラした柄が気に入っただとか

うちのぬいぐるみは皆しゃべるので(笑)
希望に応えるのが大変です^^;

あたしも小学校の高学年までぬいぐるみ大好きで
毎日お兄ちゃんと遊んでいたので
子どものぬいぐるみ遊びを見ていると懐かしく思います

かなり会話の内容は妄想が多いですが
言葉も想像力も?増えるので
良いと言う考えもありますが

毎日ぬいぐるみ声を出して
高い声を聞いていると疲れちゃいます・・・

いつまで続くか分からない
このごっこ遊び・・・
今のうちに一緒に楽しみたいと思います♪



[2009/11/02 12:04 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
