[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今年もありがとうございました
2009年も残りわずかですね
今年も1年間お世話になりありがとうございました♪

新年も楽しい作品や
リメイクに励みたいと思います・・・

新しい年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪

今年最後に作った作品を
続きより紹介します♪








続きを読む
[2009/12/31 13:18 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
巾着
巾着

お友達にプレゼントする巾着です

実は前にプレ企画で巾着が当たったお友達
娘さんも欲しいとの事で取り合い?
になったらしく^^
娘さんにも作りました

いつもドラクエのゲームで会うんですが
うちの娘の好きな女の子ゲームの
ダブリカードをくれたり

いつもお世話になりまくってくるんで
日ごろのお礼も込めて・・・

いつもと同じくリバーシブル
内側はこんな柄です

花柄

ピンクが好きらしいんです
あたしも最近ピンク大好き♪

昔は嫌いだったけど
ピンクとかフリフリとか
年を重ねると好きになるのかな??


今日で息子も学校終わりです
子ども会のクリスマス会でもらってきたもの
続きより・・・



続きを読む
[2009/12/25 17:48 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
お友達にお土産
シュシュとティッシュケース


今日は初めて息子の学校のお友達の家に遊びに行きました
幼稚園からの繋がりの友達の家には行った事あるけど
学校に入ってからお友達の家に行ったのは初

最近は子どもの居る家には
手作り物をお土産にする事が多く
今朝突然思いついて作りました。

もっと前から計画していたのだから
早く作ればいいのに
直前にならないとやらない悪いくせが・・・

2人のかわいい姉妹ちゃんに
何となくイメージを浮かべて
シュシュとポケットティッシュケース

女の子のスカートのポケットは浅いから
あまり役に立たないかと心配でしたが
ママさんにお出かけのときのカバンに入れられるよ♪
って言ってもらえて一安心^^

ママさんとってもキュートで
おしゃべり楽しくって♪
長話しちゃうんですよね^^

また遊びに行くのが楽しみです☆






[2009/12/22 18:29 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
たたんでひっくり返すカードケース
たたんでひっくり返す

やはり12月は忙しく
パソコンを開く暇も無い位です・・・

ゆっくり休む暇もなく
とにかく一瞬で1日が過ぎてます

最近とってもお世話になった方へのプレゼントを作りました
カードケースを作りましたが
実はティッシュケースと悩んでこちらに・・・

アイロンでたたんで印をつけて
ミシンで縫ってひっくり返して
またアイロンをする単純な作業

本当はもっと違うものを作りたかったのですが
時間の限界・・・^^;
コレでは足りない位お世話になりました♪

後はクリスマスと年末年始を迎えるだけかなぁ
まだクリスマスプレゼントを買えてない我が家

子ども達が休みに入ってきているのに
いったいどうやって用意するのか・・・

娘は今日からお休み
息子は今週で学校おしまい・・・


[2009/12/21 08:58 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ジーパンリメイク 依頼品②
昨日に続き、残りの2つも紹介します

昨日渡したものは早速使ってくれていて
先生は幼稚園のバスを運転してるのだけど
降りてきたら見せてくれました

やはりカバンが大きかったからか
ヒモをつけてショルダーにして使ってました

コレはコレでありだなって位
いい感じに使ってくれてました^^

2つのカバンは続きよりご覧ください




続きを読む
[2009/12/17 07:47 ] | ジーパンリメイク | コメント(0) | トラックバック(0)
ジーパンリメイク 依頼品①
預かり物

幼稚園の先生にずいぶん前から
和柄のカバンがほしいって言われていて
この先生はいつも自分のジーパンを持ってきます

今回はお気に入りの布を探してくると言い
3週間ぐらいした一昨日月曜日に
『買ってきました!!』

と・・・渡されたのが上のジーパンと
蓋にしたい物

これ・・・布じゃないし!!
アレだけ買うなら綿にしてと頼んだのに^^;

これがどーなったかは
続きより


続きを読む
[2009/12/16 08:38 ] | ジーパンリメイク | コメント(0) | トラックバック(0)
お弁当のゴムバンド
クリリンと悟飯

ずいぶん前に作ったものですが・・・
娘のお弁当用のゴムバンドを作りました

以前紹介したドラゴンボールのカバンの
残りのところで作ったのですが

もちろんクリリン御指名♪
悟飯はかわいいからって事で
お弁当を2つ持っていく娘には2つ必要だし
作ってあげました♪

お弁当のバンドは普段はしてないんですが
冬になると幼稚園でお弁当を温めてくれるんです

温飯器という冷蔵庫みたいなもので温めるので
幼稚園に着いたらお弁当を出す
食べるときに自分の机に置く

この移動中にお弁当を落とす子が居るので
落下の際にこぼれないようにと
ゴムバンドをするのが決まりなんです

今まで適当なのを使ってたので
作ってみるとやっぱりクリリンかわいいなぁ♪
って娘の影響を親が受けてます


その娘なんですが
ここ2週間前からお弁当2つが嫌だと言い出しました
何か幼稚園でトラブルでも?
担任にも話を聞いたけど特に何もなく

やっと金曜日に詳しく話してくれた娘・・・
『お弁当クラスで2つ持ってきてる人他に居ないの』
っていきなり気になっちゃたらしく
今まで1年半以上2つもしくは3つ持っていってたのに

これも心の成長なのかと思いましたが
足りないのに少なく持っていくのは親としても微妙
よく話して今日から2つに復活♪

普段から良く食べる娘なので
少食になると先生も心配するみたいで
去年の担任にもどうしたんですか?
って声をかけられた位・・・

まぁよく食べるのは娘だけではないので
その前に通っていた息子も
中学生とかが持つお弁当を持っていってて
カバンにお弁当入らないからカバンをでかくしろと
園長先生に訴えようとしたのをとめた位(笑)

1ヶ月にお米が20キロちょいなくなるんですよね
もっと子どもが成長したらどうなるのやら・・・

とりあえずお弁当事件は解決
女の子って難しいなぁ・・・



[2009/12/14 11:07 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
役員さんへクリスマスプレゼント
昨日突然思いたったのが
役員さんにお疲れ様で
クリスマスプレゼントをあげようかなぁと・・・

10人居る役員さん
去年は色々あってクリスマス会すごい大変で
誰か?ご褒美な~い?

って冗談だけど思ったくらい疲れた
クリスマス会終わってから残ったケーキ3つ食べたかも^^;

なのでリサークルから役員さんに
プレゼント♪
作ったのはあたしだけど
サークルの布を使ったので
皆から・・・縫い目飛んでるのはすべてあたしのせいです^^

表?

巾着を作ったのだけど
裁断だけで2時間(笑)
縫うのに・・・合計4時間弱?

夕飯前日からカレーじゃなきゃ出来なかった
本当はもっと早くやればよかったのよね☆

裏?

リバーシブルなので両方使えます
そのまま裏にして並びは上の画像と一緒♪
無地の布は寂しいのでタグつけてみました

家にあるハギレで作ったので
本当におかしな柄もあるけど
10人居れば趣味も分かれるかな??

どの柄が最後まで残ったかしら
ちょっと気になるので
後で教えてもらおう


クリスマス会も終わりゆっくり出来るかと思いきや
明日は明日で忙しいので
ゆっくりしてる暇もありません

子ども達もクリスマスプレゼント紙に書き始めたけど
娘は毎年ぬいぐるみのほしいものも書くので
今年も4つも書いてある^^;

段ボールで作れるものもあるので
制作に励むかなぁ・・・

隠すのが大変なんですが
ミシン部屋に布を覆うのが
我が家の隠し方です♪


[2009/12/10 13:51 ] | 手作り品 | コメント(4) | トラックバック(0)
くるみボタン
チョコレート

子ども達が習っているあとりえ教室の
お友達がやめる事になり
今までのお礼にとお菓子の詰め合わせをくれました

中に入ってた可愛いクリスマスのチョコ
開いてみたらくるみボタンになりそうなので
早速作りました・・・

くるみボタン

娘は早速幼稚園につけていきクリスマス気分
とっても可愛くてお気に入りです♪
先生にも可愛いくて人気だったみたいです☆

*************************************

大変遅くなりましたが
プレ企画の発送を今日午前中に完了しました

ももたんさん so-ra*さん
到着しましたら連絡お願いします♪

夜さん♪土曜日の大会でお渡ししますね☆
夜さんのブログで明日締め切りですが
楽しいアンケートやってますので
遊びに行ってみてください

夜さんのステキブログは こちら

今日はミシンに没頭
ちょっとプレゼントを思い立って作り始めました
もっと早くやればよかったのに・・・

明日までに必要なので
明日までに仕上げます・・・

今夜は徹夜になるかなぁ^^;

[2009/12/09 18:10 ] | リサイクル | コメント(2) | トラックバック(0)
ろうそくリメイク

毎年子どもの通ってる幼稚園では
クリスマスの時期に保護者会のクリスマス会があります

園長先生がクリスマスのお話をしてくださったり
聖歌隊の賛美があったり
ママ達のサークル活動の見せ場でもあります

そのクリスマス燭火礼拝で燭火に使ったろうそくが
毎年貯められていて去年から再利用
今年も去年のろうそくをリメイクしました

作り方から出来上がりまで
つづきからご覧ください

続きを読む
[2009/12/07 19:34 ] | リメイク品 | コメント(4) | トラックバック(0)
ポプリ入りテトラ
ポプリ振り分け

以前幼稚園の保護者会クリスマスで
ポプリを入れた物をプレゼントする布を切って
もうどれだけ経ったのか・・・

やっと今日集まって100均で買ってきた
ポプリを中に入れて
閉じる作業をしました

ポプリ1箱に対して10個作りたいので
新聞に10束作っていたら

皆適当に10の束にしていて・・・
あたしは1人黙々と
種類を考えて均等な束にしてました

中に綿と一緒に詰める

ポプリだけだと硬い感じがするので
綿も一緒に入れてみました・・・

中はこんな感じ

中はこんな感じ・・・
綿でポプリを包んであります

詰める担当

詰める担当の人がガンガン詰めて
縫う担当がチクチク縫って

出来上がり

リボンはクリスマスらしくゴールドに
このリボンの向きをどうしようと
苦戦しましたがなんとか完成

袋詰め

袋に詰めて出来上がりです♪
予定数の70個全部は出来ませんでしたが
20個位は完成

後は残りを来週の火曜日に作ります
クリスマス会は木曜日
何とか間に合いそうです


[2009/12/04 14:11 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスの飾り
マユ??

去年から幼稚園のチャペルを
リサークルで装飾してます

きっかけは去年リサークルメンバーのうち
4人?が役員だったのと

保護者会のクリスマス会で使うチャペルを
可愛く飾りたいのが目的だったはず・・・

この梱包財を
雪だるまになるように
ヒモやリボンで結びます

雪だるま

結びすぎるとやせちゃうし
位置がおかしいとお地蔵様に見える^^;
簡単な様で難しい作業です

去年の再利用

まず椅子に全部並べてみたら
去年の雪だるま・・・
紛失してる事にも気付き急遽量産もしました

その横であたしはひたすら脚立に登り
飾り付けを頑張りました

飾りつけ

中心には去年作った飾りをつけてみました
毛糸や布で作った小物が並んでます

ぶら下げたところ

電気と電気の間にヒモを結び
そこに雪だるまを飾りました

大きいやつはボンドで雪だるまや
ツリーになるようにくっつけたものです

縦の雪だるま

縦につなげた雪だるまも
ぶら下がった感じで可愛いです

ちなみに我が家のツリーにも
この雪だるま1つに糸を通して
引っ掛けて飾ってありますが
とっても可愛いです

幼稚園のママにもチャペルの飾りは好評で
幼稚園に娘が在園してる間は
頑張りたいと思ってます
・・・でも来年で最後かぁ^^;

[2009/12/01 18:40 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
