[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
モーモンのマスコット②
モーモン

モーモンにはまってる我が家・・・
あたしだけ?かもしれませんが
またもやマスコットを作ってみました

これはお友達の夜さんにあげるように作りました
今日のモンバト大会でペア戦があって

息子は夜さんのお嬢様にょちちゃんとペアを組みたく
先週から大会に一緒に行って欲しいとお願いをし
今日一緒に大会会場へ・・・

その行きの車の中で
にょちちゃんにモーモンプレゼント
帰り際には夜さんに奪われてましたが^^
無事渡す事が出来ました

後姿はこんな感じ

モーモン後ろ

後ろにも模様があること
これも夜さんが教えてくれて模様つけました

ホラーフェイスも夜さんがモーモン使ってプレイしてくれたので
念願の怖い顔が見れました^^

怖くてもモーモンはかわいい♪♪
にょちちゃんにはホラーフェイスモーモン作るね☆

ちなみに娘がモーモンを書くとこんな感じ・・・

モーモンお絵かき

続きより
モンバトのカードを頂いたので紹介します♪






続きを読む
[2010/01/30 20:49 ] | ドラクエ品 | コメント(6) | トラックバック(0)
モーモンのマスコット
前から

先日のネームプレートに続いて
今度はマスコットにしてみました

モンバト用のカバンに
息子にはドラキーが付いているので
娘も何か付けたいとずっと言ってたので・・・

昨日は平面だったので簡単でしたが
立体にすると手間がかかります

後ろは安全ピンが付いてます

後ろから

これでカバンにつけてモンバトにいけます

シッポは足みたいにフラフラさせると
どっかで引っかかって切れる事になりそうなので
背中に縫い付けました

ところで・・・
モーモンは後ろにも黒い模様ありますか?
どなたか知っていたら教えてください♪






[2010/01/27 11:35 ] | ドラクエ品 | コメント(6) | トラックバック(0)
モーモンのネームプレート
モーモン

大好きなドラクエのカードゲームが
今月から新しくなり
娘からリクエストされて
モーモンを作ってみました♪

ちょうど先日息子がモンバトの大会参加賞で
モーモンをもらい
それを参考に・・・

息子としてはモーモンは可愛いからヤダ!!
娘は可愛いから大好き♪

でも最近水色が好きな娘は
水色地にしてくれと
可愛さが欠けるのでスパンコールをつけてみました

裏には名前が書けるようになってます

名前

娘の直筆・・・^^;
なぜ赤で? まぁいいか♪

今日は幼稚園のカバンにつけて行きました

早速先生に自慢!
でも担任はドラクエ知らない・・・
隣のクラスの先生は『ギズモ?』
娘はガックリしながらお部屋に行きました(笑)

去年の担任はドラクエ好きなので
たぶんその後見せに行ったはず^^

ところでモーモン・・・こんなに可愛いのに
豹変するんですよね・・・

裏側にその怖い顔を縫い付けろと言われましたが
モーモンは可愛いままのイメージで行きたいと思います♪




[2010/01/26 09:42 ] | ドラクエ品 | コメント(2) | トラックバック(0)
着物リメイク
閉じたところ

子ども達がここ数年あとりえと言う習い事をしています
その先生があたしのジーパンリメイク品を見て
家にあった着物の生地や色々な布をくれました

着物生地の物は作品にすると
何でも可愛く出来ると聞いていて
まず練習?にポケットティッシュケースを作りました

開くとこんな感じ

開いたところ

ちょうど柄が切り変わっていたので
その部分がポケットに出るようにしました

裏側はきれいな柄が出て
コレはとってもいい感じに出来ました

裏の柄

ところで・・・
あとりえって何してるの?
質問がたまにあるので
続きより子どもの作品を少し載せておきます

興味がありましたら覗いてみてください


続きを読む
[2010/01/22 12:22 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ズボンリメイク
出来上がり♪

いつもはジーパンでリメイクしてますが
今回はコーデュロイでリメイクしました

蓋の部分は何て生地なんだろう?
この布も問屋さんが閉店のときに
何となく買っておいたもの

蓋にレースをつけて
ちょっとしたアクセントに
個人的には気に入ってます♪

実はコレは
以前プレ企画で当選した
むらかみさんに作ったのですが

あたしが大きさや
細かいところまで聞かないで作ってしまったんで
これはむらかみさんの所には行かなくなりました^^;

なので我が家保管かな?
どうしようかなって考えてるところです

中はこんな感じ

中のポケット

ベージュのコーデュロイなの分かりますかね?
中には必需品?ポケットも作りました

いつもジーパンで作ってますが
布が変わるとまた新鮮で
作っていて楽しかったです♪

むらかみさんのは
また作り直しです・・・
いったいどれだけ待たせてるんだかって感じです

むらかみさんもうしばらくお待ちくださいね♪







[2010/01/19 09:56 ] | ジーパンリメイク | コメント(4) | トラックバック(0)
巾着
絞ったところ

9月頃?もっと前に
むらかみさんのおばあちゃんに
巾着を作って欲しいと頼まれてました。

1つは作って10月に渡して
他は次に会うときまでにって約束をしてました

昨日むらかみさんのおばあちゃんに会う用事があり
作った巾着を渡せました

巾着内側

いつもと同じリバーシブル
中の柄も渋く作ってみました

むらかみさんのおばあちゃんも
裁縫が得意なんです

あたしみたいな素人が作ったものを
渡すのはちょっと恥ずかしいんですが
気に入ってくれたみたいで良かったです♪


[2010/01/12 10:56 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ドラゴンボールのカバン
ドラゴンボール

娘がよく持ち歩いてた
エンジェルスライムのカバンが
汚くなったし中がボロボロになったり

色々不具合が出てきたので
代わりになるカバンを作りました

やっぱり大好きなドラゴンボール
レースもつけて女の子らしく・・・

ヒモが黄色しかなかったので
男の子っぽくなっちゃうのもあって・・・

いつもは適当に作るのだけど
初めて?本を見て作りました

布つけたし・・・

まんまと失敗^^;
本の寸法通り作ったのになぜか合わない

ファスナー縫ってから気付き
ファスナー付け直しは嫌だったので

黄色い布をつけて幅を合わせました
これはコレでありかな??

本にはポケットは無かったのですが
自分でつけてみました
幼稚園のカバンみたい^^

四星球

ファスナーあけやすいように
ネームプレート四星球もつけました
裏には名前が刺繍してあります

星のスパンコールもありましたが
女の子らしくビーズにしてみました

娘本人はこのカバン結構なお気に入り
中に荷物を入れなおしてました

明日から早速使うみたいです♪


[2010/01/09 09:41 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ジーパンリメイク
新作♪

昨日水通しした布で早速新作♪

買い物先で人がつけてたカバンを見て
和柄とデニムが交互になったこんな感じ

とっても可愛い~♪
と思って作っちゃいました

細かいところは
続きより・・・


続きを読む
[2010/01/07 16:12 ] | ジーパンリメイク | コメント(2) | トラックバック(0)
新しい布
水通し

年末に新しい布を買ってました
自分で買ったものと

お友達のむらかみさんが
買ってきてくれたもの

ずっと置きっぱなしだったのを
今日やっと水通ししました♪

螺旋階段はここでも役に立ちます
洗濯ピンチとかでぶら下げたら
布が伸びたりしちゃうので
こんな感じに干すといいです♪

中でもお気に入り・・・
お店で30分位悩んで買った和柄物

和柄♪

渋くてかわいい^^
これから何を作ろうか悩んでます
もう1つジーパンリメイク作ろうかなぁ

春先に向けて(まだまだだけど)
新作作ろうかなぁ・・・。

チェックと水玉はむらかみさんの
プレ企画品を作ります

まだ作ってないのって?感じですが
実は試作で勝手に作ってみたものが
あまりしっくりせず・・・

またそれは後日紹介したいと思います・・・
個人的にはうまく出来ましたが♪

もう1つの布は
ドラゴンボールです。
ワゴン品で安くなってたと
買ってきてくれました

柄のフチが薄くなってたりで
安かったみたいです

確かに場所によって分かりますが
気にしなければ安かったしOKです

悟空


ポルンガ

違い分かります?
上は悟空はフチがあって
下はポルンガにフチがあります

この布はこれから子どもの物を作る予定・・・

その前に他にも作らなくちゃな物も
思い出したのでまたミシン部屋にこもります

明日から息子は学校
明後日から娘は幼稚園

やっと一人の時間ができそうです
あ~~!!冬休み長かった・・・^^;



[2010/01/06 16:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
入園祝いに・・・
お正月は毎年父親のところに行きます
兄貴家族と合流

あたしはお父さんも兄貴家族と会うのが
すごく楽しくて
春から幼稚園に入る甥っ子もいます

この甥っ子がまた面白くって
親戚が集まると遺伝子を感じます♪

ちなみに甥っ子が入る幼稚園は
あたしや兄貴も入ってた幼稚園

だからって入園準備に何が居るなんて知らないけど
とりあえず家にあるハギレを組み合わせて作りました

続きより・・・



続きを読む
[2010/01/03 05:29 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
miniジーパンリメイク
miniポーチ

今まで大人用のジーパンリメイクはしてましたが
子どものサイズを作った事が無かったので
早速作ってみました。

小さいと簡単なのかと思ったら
ちょっとずれたら修正がきかない・・・

でもそれなりにかわいく出来たつもり
ジーパンも子どものジーパンを使用しました

ひかっけるところは真ん中に1つにしました
ちなみに大人のは大きいので2つつけてます

サイズは横14cm縦18cm
本当にちょっとしたものが入ります♪



[2010/01/02 04:21 ] | ジーパンリメイク | コメント(2) | トラックバック(0)
新年おめでとうございます♪
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

今年も楽しい作品沢山作って行きたいと思います。
どうぞ応援よろしくイお願いします。


続きより
新年最初の作品です。



続きを読む
[2010/01/01 09:17 ] | ジーパンリメイク | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
