[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春物カバン②
いつも型紙を作って制作をしないので
基本的なことも学びたいし
色々な物が作りたくて
はんど&はあとのキット注文を始めてみました

春物カバンのキットが入ってました
布も入っていて型紙もあるし

型紙があるってことはアレンジして
好きな布でも作れるし♪

早速キットを使って作ってみました

花柄♪

春っぽい花柄ですが
あたしの好きな花柄ではない・・・

リバーシブルで反対側はチェック柄

チェック柄

このチェックは好きかなぁ♪
薄くて可愛いチェックなんで・・・

ただこのキットの布
チェック柄なのにずれてたりで
裁断にかなりの手間がかかりました

縫うときにチェック柄をあわせたいのに
もともとがずれてるとあわせにくい

アイロンで生地を引っ張りながら何とかあうようにして
かなり苦戦して裁断終了して

縫うのはそんなに時間もかからず
簡単に出来上がったのですが

最初、タックがずれてました
何でずれたかって?あたしが単に間違えただけだけど

かなりのショック
1日経ってやっとほどいて縫い直しました
ずれてたマヌケ画像は無いんですが
かなりおかしかったです

手持ちの木のところは取り外し可能なんで
使うときに変えれば良いので
他の布でも作ろうかな・・・
チェックはなるべく使わないで^^;

で・・・あまりあたしの趣味ではないこのカバン
お友達のむらかみさんにもらってもらう事に

家にあっても子どもらのおもちゃになりそうだし
あげる予定無かったらタックも直さなかったし

むらかみさん♪ありがとう♪



[2010/02/28 06:38 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
春物カバン
白和柄

先日買い物先で見つけた和柄の布・・・
紺色の同じ柄を持っていたので思わず衝動買い

最近暖かくなってきたので
春用にカバンを作ってみました

紺色ので作ったのより少し大きめ
縦約20cm横約28cmです

あたしは長財布が好きで使ってるので
この横長だととっても使いやすいんです

開くとこんな感じ

開いたところ

ジーパンそのままですが
外側にポケットがあると
鍵が入れられて便利です

あたしはよく鍵をカバンの中で行方不明にさせるんです
結局ポケットに入ってる事が多いんですが^^
車から降りてサッと入れられて便利です

後ろ側はこんな感じ

うしろがわ

この後ろ側のポケットには
子ども達が飴ちゃんのゴミを入れるのに利用してます

この白の和柄布は多めに購入したので
他に作りたいカバンがあるので
それにチャレンジしたいと思ってます

最近ミシン期で何か作りたくてしょうがないんですが
なぜかカバン作りにはまってます^^

はんど&はあと のキットも届いたので
しばらくカバン作りにはまりそうです♪








[2010/02/27 10:27 ] | ジーパンリメイク | コメント(0) | トラックバック(0)
注文品②
木曜日は幼稚園がお休みで
娘の送り迎えをしないで良かったので
ミシンがはかどりました

注文品は全部で

   スモック  ×4
   絵本袋   ×2
   お着替え袋 ×3
   型ヒモ付け ×2

木曜日に一気に残りの
スモック2つ 絵本袋1つ お着替え袋2つを仕上げました


全部の作品を続きより・・・

続きを読む
[2010/02/26 08:43 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
新入園児注文品
今年もサークルで 進入園児の
入園グッズの注文制作販売をしてます。

今年は忙しくて?それとも・・・ボケボケで
注文を受けるのを忘れていて
ギリギリの2月頭に注文を受けて先日締め切りました

今年は5人の方から注文を頂きました
それぞれ出来上がったら順番にアップしていきます

まずは既製品のカバンを買っちゃったんだけど
ヒモを付けてくださいって依頼品


ヒモ付け

黄緑色のヒモをつけただけ♪
これで30円頂きました
カバンを作るのが300円なんで10分の1で^^

本当は無料でも良かったのですが
お金を払ってる人も居るので気持ちだけ頂きました

スモックも久しぶりに作りました
スッモクは300円♪
前に作ったときは(去年)もっとスムーズに作れたのに
ちょっとたつとダメです

スモック

やっぱり袖やポケットは布が無地の方がかわいいなぁ
でも、布は用意してもらったものなので
いじる事は出来ないので
来年の注文を受けるときは一言付け加えようかなぁ

実は・・・これらを作ってる途中にデジカメを落下させて
壊してしまった・・・^^;

大きいデジカメ持ってるんですが
画素数でかくて画像縮小に時間がかかりイライラ

でも色々工夫したら写真は撮りやすいのでいいかなぁ??
しかし、でかいから写真撮るのにも大変

25日は幼稚園が年長さんのお別れ遠足でお休み
送り迎えもないしミシン三昧になりそうです

でも・・・自分の物で作りたいものがあって
誘惑に負けないように・・・
まずは、注文品から片付けなくちゃです♪





[2010/02/25 00:01 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
指袋
ダンナが指の怪我をしてから
2週間ちょっと・・・

色々な人から励ましの言葉をいただき
ありがとうございました♪

先日抜糸が済んで後は傷の回復を待ちます
これからどうなるのかとか聞かれますが
本人もまだわからない状態です

仕事には怪我して1週間後には出勤させられ
慣れない事務仕事をしてるらしい・・・

現場に行かなくても事務室に居るだけで
包帯が黒くなる程の汚さ・・・

前に作った黒い袋だと
他の指が使えないって事で
怪我した指の所が保護できる物を作りました

指袋

黒い所は指を入れるところ
白いところはゴムになってます
下の茶色の部分を手首で固定

指袋

マジックテープで止められます
これでパソコンやら他の事も出来ると喜んでくれました♪

装着したところは続きより・・・

包帯の上からの装着写真ですが
指が短いのは分かるので
苦手な方はのぞかないでくださいね










続きを読む
[2010/02/24 00:00 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
発表会
娘の幼稚園の発表会が20日土曜日に無事に終わりました
発表会と言うと分かりやすいので発表会と言ってましたが

本当は お楽しみ会 と言います
幼稚園は自由保育が中心です
良く聞く発表会とは違い
子どもが楽しむ会・・・なのです

失敗もセリフ忘れも何でもあり
いつも遊んでる時の様に
楽しくやりたいようにやるのがこのお楽しみ会です

一応セリフや歌もありますが子どもや
先生の個性が出た楽しいものでした

子どもの使う小道具も子どもの作品だったり
見ていて本当に楽しいなって思う会でした

娘の舞台での写真・・・
友達のネコちゃんと仲良く頑張りました♪


ネコ

レギンスも作ったんですが
うまく体全部を写真に収められませんでした

胸元がダボッとしちゃうので簡易リボンを作りました
ただ家にあったリボンを結んだだけ(笑)

よく見ると担任の大好きなキティーちゃんに影響された2人
お面がキティーちゃんなんですが・・・

青いキティー

分かりますか?顔が青なんですよ・・・
娘なんて何を思ったのかマジックで塗ったらしく
どんだけ青ざめたら良いんだろう・・・

もう一人のネコ役のママが
『あんなに青ざめてドラえもんか?』
って言葉に爆笑!!

確かに 耳をかじられたドラえもん状態♪
鼻を最後に黄色で塗ろうとしたら黒くなって
娘怒りモードでひたすら塗ったらしいです

こうやって自由に好きなようにやらせてくれる保育に
我が家は共感してます

きれいに着飾ることが子どもが本当に喜ぶかなんて
分かりませんからね♪

このお楽しみ絵が終わると
修了式まであっという間です

今年は謝恩会のお手伝いに呼ばれているので
練習する事もあるので頑張らなくちゃ・・・

あっ!新入園児の注文品も布に水通しして
まだ何も手をつけてない・・・
やらなくちゃです・・・


[2010/02/23 10:03 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
息子の誕生日
今日は息子の8歳の誕生日です
今日はバタバタしてるので
昨日お誕生日パーティーをしました♪

毎年ハンバーグを食べるのが定番な我が家
でも息子のリクエストで手巻き寿司
あれ?お寿司の写真撮り忘れてた・・・

ケーキは息子リクエスト?
モーモンでした♪

モーモン

チョコが嫌いで白い系じゃないと嫌な息子・・・
じゃぁモーモンってあたしの趣味で強制だったかな?
でも息子大喜びでした♪

娘が最近乳製品のアレルギーの数値が悪くなり
それにプラスあたしの最近の暴飲暴食の反省で

ヘルシーな豆乳ホイップでクリームをデコレーション
これで気にしないで沢山食べれる♪

チョコが余ったのでいちごとデコレーション

いちごチョコ

これがかなりおいしくて食べすぎちゃいました^^;
豆乳ホイップにした意味無し?
いや・・・豆乳だったから良いのか♪

誕生日プレゼントは続きより・・・




続きを読む
[2010/02/21 08:26 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
上履きの修理
壊れた上履き

サークルの仲間の息子の上履きが壊れたと
幼稚園の帰りにアロンアルファで
ママが頑張ってくっつけてました

でも素材がダメなのか
アロンアルファがダメなのかつかない・・・

園長先生も『コレはつきませんね・・・』
ってあきらめモードかと思いきや

『縫ってつけるのが一番ですよ』
って・・・なぜかそのママにじゃなく
飛び越してあたしに言ってくる・・・

もちろん担任の先生もママじゃなく
あたしを見ている・・・

ってことで皆の要望に応えて
もって帰ってきて直してあげました

ボタンで修復

上履きがビニールみたいな素材なんで
ちょっと太目の針で何回か縫っただけ

ボタンは持ち主に選んでもらい可愛く付けてみました
どうせなら反対にも付けたいなぁ・・・

これで幼稚園で取れなければいいけど
しばらくは大丈夫かなぁ??


[2010/02/17 09:32 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
発表会の衣装
20日の土曜日に娘の幼稚園で発表会があります
去年はドキンチャンだった娘・・・

今年はブレーメンの音楽隊でネコ役をやります
白い衣装を幼稚園から用意するように言われましたが

我が家には白い洋服が無い・・・
白いフリースを1.5メートル300円の特売品を
買ってあったので作る事にしました

ネコ役の友達のものと2つ作りました


もじもじくん

上はフリースで作り、下はレギンスを作りました
レギンスの布はずいぶん前から家にあった

縦にも横にもどこにでも伸びる布・・・
何て名前なんだろう??

130サイズで作ったらブカブカ
今後を考えればこれで良いかな?

これじゃ~恥ずかしいと・・・
スカートはかせてみたらおかしい


スカート着用

他に可愛い黒いスカートがあったので
そっちに変更する事になりました

今日から幼稚園で着用して練習するみたいです
どんな感じだったか楽しみです♪

発表会終わったらパジャマになりそうです♪


[2010/02/16 09:23 ] | 手作り品 | コメント(4) | トラックバック(0)
手袋??
手袋??


ダンナの怪我の事でたくさんの方から
コメント、メール、電話を頂いたりありがとうございました
もちろん直接励ました下さった方々にも感謝してます♪

傷は少しづつ回復してきているのか・・・
包帯とガーゼが減ってきて
見た目の指の短さも分かってきました

こんな寒い毎日で、家に居るといいのですが
ちょっと冷たい風が入ると激痛が走るみたいで
簡易的な手袋を作ってみました

これをつけて出かけるようになってから
激痛は走らなくなったようです

フリースの余り布で作っただけなのに
とってもいい感じでもっと早く作ればよかった♪

会社の勝手で?本日より出勤・・・
何も出来ないらしいのですが行ってます

来週抜糸をしてこれからのことも色々分かるのかなぁと
今よりも治ってからのほうが大変かなぁ?

とにかく今は傷が完治するのを待つだけです
本当に皆さんの励ましの言葉に感謝です♪
ありがとうございます☆




[2010/02/15 19:23 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
パスモケース
パスモケース


数日前に作った物ですが
家がバタバタしていてアップが遅れました

たまーに電車に乗るときに
パスモを財布から出すのが面倒で

ポッケに普通に入れておくのも抵抗があり
ケース作れば良いかなって気分になり作りました

これで電車に乗るときは
かっこよく?乗ることが出来ます・・・


冒頭の家がバタバタなんですが
月曜日ダンナが職場で怪我をして

右手の人差し指第二関節から上を
切断してしまいました。

仕事は鍛冶屋なんでいつも危険とは隣り合わせですが
まさかの事故にビックリ

指はくっつける事は出来ない状態だったので
切断になりました・・・

今は毎日病院通いで
バタバタとしています

ブログの更新は暇を見つけて頑張りますので
引き続き応援応援お願いします♪



[2010/02/10 14:39 ] | 手作り品 | コメント(6) | トラックバック(0)
お弁当袋
巾着

お友達にずいぶん前から頼まれていた巾着です
毎日小さなタッパーにお弁当を持っていくらしいんですが
毎回包んで結ぶのがわずらわしくなったと(笑)

袋が欲しいけどいい大きさが無くってと
だからと言ってこれがちょうど良いのか分からないのだけど
何となく想像で作りました♪

絞ったところ

絞って上から見るとこんな感じ
チェックと無地の切り替えしが個人的にはお気に入りです

後はサイズが合えばいいんですが・・・
最近あたしがミシン期じゃなくて
本当に久しぶりにミシンを触りました

これから幼稚園の新入園児の注文制作があるから
それまでに何とか気分を上げていかないと

今のところ5人位の人から注文が来そうです
内容がどんなものかは分かりませんが

サークルの仲間で手分けします
・・・スモックは作りたくないって人は
多いんですが、あたしからしてみれば

直線の袋を作るよりはスモックのが
簡単だと思うんですよね・・・

後は、紐通しとか糸始末が苦手なんです
そういった作業はいつもピザを作ってくれる
メンバーにお願いしちゃいます♪


[2010/02/05 20:05 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
節分
鬼のおめん

今日は節分だけど
娘の幼稚園は昨日豆まきをしました。
たぶん、今日が午前保育だからかな・・・

豆まきは保護者も見れるんですが
娘の部屋を覗いてお面を付けた姿に爆笑

鬼がウィンクしてるし!!
全然強そうじゃない(笑)

一応キバは付いて角もあるから
鬼らしいかな♪

コレを頭にかぶり鬼の退治!!
超ビビリ顔で豆を撒いてました

豆箱ものんきな絵で爆笑

豆箱開いたところ

節分感全く無し!!
そんなところが5歳児だなぁと・・・

夜泣きをするかと思いきや
今年は大丈夫でした

去年は夜中ずっと泣いてましたが・・・
成長?疲れすぎただけ?

おめん&豆箱

我が家では節分行事しませんが
これはこれで可愛いので
思い出に取っておこうかなぁ・・・

今日はリサークルとは全く違うネタでした♪

[2010/02/03 16:49 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
