[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぬいぐるみの洋服
春休みは何とか過ごしてますが
何だかんだミシンをする暇はあまりなく・・・

子ども2人は自由に遊んでいるのだけど
集まりやら・・・
買い物やらで家に居る時間も長くなかったり・・・

その買い物先で子ども達が発見したふくろうのぬいぐるみ
ダンナが今週金曜日に誕生日なので
3人でお金を出し合ってプレゼントしようって事になりました

ふくろう

このふくろう首が回転するんです^^
フワフワでとっても可愛いんですが

やっぱり裸はイヤだって事で
洋服を作ってあげました

ビルドアベアーのぬいぐるみなんで
洋服も販売してるんですが
やっぱり手作りが可愛いかな♪

後ろ向きはこんな感じ

後ろから

シッポも出てポケットもつけてあげました
たまにこのポケットに
子ども達が手紙やカード?を作って入れてます

その紙を入れておくと攻撃力や守備力が上がるとか
お父さんにあげたはずのふくろうは
やっぱり子ども達の弟子にされてます

結構前から子ども達が欲しいと
狙ってたし・・・仕方ないかな^^

今週はダンナの誕生日と
記念日まではまだ先なんですが
結婚してちょうど区切りの年なんで

水曜日から2泊3日で娘が生まれて初の
家族旅行に行ってきます

ダンナの指の具合も結構良くなってきたし
旅行も出来る状態なので・・・
あたしはしばらく家事から解放されるのが
嬉しかったりします^^



[2010/03/29 12:02 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
お弁当包み
幼稚園も修了し
長い春休みが月曜日から始まりました

何かと毎日予定がありましたが
今日は何もやることがなく

幼稚園は、年長になるとお弁当を布巾で包んでいく事を思い出し
娘に家にある好きな布を選ばせ作ってあげました♪

かなりある布の中から選んだのが
この2種類なのがかなり笑えました^^

DSC_0101_convert_20100325113043.jpg

これは縫ってたたんであります
大きさはバンダナと同じ大きさです

お弁当を3つ持って行くこともあるので
大き目の包みじゃないとダメなんですよね・・・

しかし・・・直線は縫えない
うちのミシン真っ直ぐ進まないのかな?
って位曲がるんですよねぇ・・・

ちなみに娘はウサハナよりも
龍柄の方がお気に入りと言ってます♪

ウサハナはナイロンでツルツルしてるので
結ぶ練習頑張らないとダメかな?

長い春休み・・・
息子も今日で修了するので
頑張ってすごしたいと思います・・・

   ストレスたまりそう・・・



[2010/03/25 11:45 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
カバンをリメイク
リュック

息子がずっと気に入って使っていたリュック
年中さんの頃から3年間使ったかなぁ・・・

肩のところはほつれてきて
他にも色々破れたりと
だんだん使わなくなってしまってありました

最近斜めがけのカバンが欲しいらしく
ただ・・・飽きやすい息子に
簡単に買うことも出来ないので

このカバンを斜め鞄にリメイクしてみました


斜めがけ

ほとんど解体して・・・
切って合わせて縫って・・・

背面はこんな感じです

背面

片方の肩ヒモを斜めに縫い変えて・・・
よく分からないけど出来上がり(笑)

息子はかなり気に入った様子
すぐにしょって家の中をウロウロ

なんかおかしいと思ったら
反対にしょってた息子に爆笑・・・


そうそう・・・
自立がテーマな息子
今でも1人で寝てますよ

あたしの寂しさも少し落ち着いてきたかなぁ
でもやっぱり寂しくて毎晩寝顔を見に行っちゃいます

[2010/03/19 10:46 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
羊毛フェルト
モーモンとスライム


お友達のももたんさんのブログで
羊毛フェルトで作った作品が載っていて
前から気になっていた羊毛フェルトにチャレンジしてみました♪

子ども達からリクエストで
息子がスライム
娘がモーモン♪

簡単なようで難しいこの作業・・・
ももたんさんの作品はとっても可愛いんですが
あたしはうまく作れない;;

センスの違いなんだよなぁ・・・
もっと修行しなくちゃ!!

モーモンの後姿はこんな感じ

後姿

頭からひもつけて幼稚園のカバンに
くっついていってたけど
帰宅する頃にはヒモが取れてた・・・


明日で幼稚園も終わるので
お世話になった先生方にも何か作ろうかなぁ
家にある色が限られてるので悩みます・・・


余談ですが・・・

娘はまだ卒園じゃないんですが
謝恩会のピアノを頼まれ猛特訓中!

フルートとも合わせる事になったので
今日練習しに行ったり・・・

フルートが入るならプレッシャーも減り
少し安心です♪

明日は初めて子ども達と合わせますが
どうなるのかなぁ・・・




[2010/03/18 14:18 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ホワイトデーのお返し
バレンタインに中学生の男の子に
手作りケーキをもらいました

とってもおいしくて子ども達にも
1口しかあげなかった位です・・・

明日はホワイトデーなので、お返しに
前から欲しがっていたカバンを作りました

龍柄

かっこよく龍柄で
前から近所の布屋さんで気になっていたので
早速買ってきちゃいました♪

開いたところ等は続きより・・・


続きを読む
[2010/03/13 15:50 ] | ジーパンリメイク | コメント(2) | トラックバック(0)
ぬいぐるみの洋服
娘が運動会で1位になって買ってもらえた
お気に入りのぬいぐるみです♪

うちのぬいぐるみは気付くと洋服やら
ハギレやらを巻かれて着せられてます

今回のぬいぐるみはぽぽちゃんのワンピを着せられ
それはそれで可愛かったのですが
ブカブカだったので作ってあげました

ワンピース着用

布の棚から娘がチョイスした布です
ピンクに花柄が気に入ったらしい・・・

前から

前から見るとこんな感じ
ポッケがずれてる(笑)

後ろ側

後ろはマジックテープで簡単に脱ぎ着出来ます
レースを付けて可愛くしてあげました♪

お兄ちゃんもこれの男の子持ってるんですが
それにも洋服作ってくれと・・・

春休みまでギッチリ予定の入ってるあたし・・・
簡単に作ってあげると言えず

娘が先に春休みになるので
息子が学校に言ってる間に作ろうかなぁ・・・



余談ですが・・・
最近息子が反抗期なのか?
自立心が芽生えたのか・・・

いきなりなんでも1人で出来るとか言い出し
今までぜったい嫌がってたのに
1人で子ども部屋で寝るとか言い出して・・・
だだっ広い子ども部屋で1人で寝ています

母親としてはかなり寂しいのですが
チョッピリ早い親離れ?を応援するために

1人で寝る宣言をされた次の日に
息子のシングルベットを
子ども部屋に移動したり

学習机2つを移動したり・・・
子ども部屋を大改造してあげました♪

学校から帰宅した息子は大喜び♪
それか毎日1人で寝ています・・・

いつか寝室に戻って来る日は来るのか?
チョッピリ期待しちゃってます^^





[2010/03/11 19:48 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
先生へのプレゼント
毎年3月になると
お世話になった担任の先生にアルバム作りをします

娘のクラスの役員さんから
アルバムの表紙作りの依頼が来て

・・・何週間も放置
やる気が出なくてギリギリに取り組みました

担任はキティーちゃんが大好きなので
キティーちゃんを作って貼りました

表紙

フェルトを切ってボンドで貼っただけ
雲のところには先生の名前が刺繍してあります

裏表紙はまだ完成してないんですが・・・

裏表紙

幼稚園の名前と日にちを刺繍・・・
薄くて見えませんが・・・

この周りに花や虫?ちょうちょとかを
切って貼ろうと思ってます

汽車のタイヤはボタンで可愛くしてみました
取れないと良いんですが・・・



[2010/03/10 11:14 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
子どもジーパンリメイク
娘が買い物先でショートパンツを欲しがったのですが
欲しいけどでも 何とかかんとかでぇ~~~~☆

と・・・意味不明なことを言うので
まず、家にあるいらないジーパンで作ってみようかなぁと

適当に作ってみました・・・
適当はやっぱりダメですね^^;

前から

丈が長すぎた・・・
しかもスリムすぎるのもダメ・・・

横からだと

横から

やっぱり長いなぁ・・・
切ったときは短いと思ったのに

次はもう少し考えて作らなくちゃですが
娘にも担任にも好評だったので
これはこれでありなのかな??

ちなみに横にボタン付いてるんですが
ミシンでボタンホール縫うの失敗して
上から付けただけ・・・

このボタンも代々?受け継がれた
古いボタンが入ってる缶から救出

シルバーっぽいのもかわいいかなと思ったんですが
娘はこれがお気に入り♪なんでこれにしました






[2010/03/03 10:13 ] | ジーパンリメイク | コメント(2) | トラックバック(0)
春物カバン③
購入したキットセットと一緒に
他のカバンの型紙と本も付いていて

その中で1番に目に付いた
どうしてもこれは作りたいと思ったカバンを
作ってみました♪

ショルダーバッグ

いわゆる三日月型のショルダーバッグです
しかも可愛いタッグが付いていて
このデザインに一目惚れしちゃいました♪

もちろん大好きな和柄を使ってみました

和柄とくるみボタン

本にはカバンの入り口中心から
細く縫った布でリボン結びするようになってましたが

和柄がリボン結びも微妙なんでくるみボタンにして
反対側からゴムで引っ掛けられるようにしました

内側はシンプルに無地で・・・

内側

カバンの中心にレースが入ってます
・・・これ採寸失敗して
いざ表と裏布を合わせようとしたら
とんでもない間違えで合わなくて

仕方なく切って縫い合わせたんですが
その縫い目が気になりレースでごまかしました

結果的にはとっても可愛くなったので良かったですが
やっぱり本や型紙を使うと
ビックリする失敗をします・・・
これも勉強?と思わなくちゃです

このカバンは早速使って皆にも好評
春らしいし可愛いい中にも渋さがあるのがお気に入りです

ちなみに白いところはジーパンなんです
訳あり10円ジーパンで前に買っておいた物です
こんなところで役に立つとは・・・

季節に合わせて色々な柄と布の種類を使えばいいかも
大きさも好みで変えればいいので
ちなみにこれは型紙の85%で作りました♪











[2010/03/01 06:09 ] | ジーパンリメイク | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
