[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
リサークル集まり
今日は我が家でリサークルの集まりがありました
先週末に集めた布山から
皆自分の趣味の布を選び・・・

布の

あたしはその横で自分の作りたいものを
ミシンで縫い縫い・・・

公開制作になり皆に見られての制作
ちょっとドキドキ^^

キッチンではピザ隊がピザ作り
生地が伸ばせないって叫んでる人も・・・

お昼のピザ

こんな感じに出来上がり♪
まだコレがもう2枚ありました

皆で食べてからまだ時間があったので
サークルのメンバーの子どもに洋服を作る事に

布の山から気に入った布があったので
その布を本人にあてがいながら
チョキチョキ切って・・・縫って

途中で時間切れでしたが
幼稚園のお迎え終わってから続き・・・

出来上がったのがコレ

miniオーバーオール

なんて言うのかな?
スカートのオーバーオール

横にはチャックもつけました

チャック

少しずれてるけど着たらわかんないだろう^^
スプリングホックとボタンをつけて
明日渡せるかなぁ・・・

この布は2年くらい寝かされていたので
役に立ってよかった♪
この種類の布は買うと高価なんです

他にも作ったものがあるので
徐々に紹介します♪


[2010/05/31 21:52 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
プレゼント爆弾♪
プレゼントです♪

いつもお世話になっている
お友達の ももたんさんから
ステキなプレゼント爆弾が届きました♪

ももたんさんのブログでお願いした
羊毛フェルトで作ったリラックマを頂くはずが
他にも沢山プレゼントを頂いちゃいました♪

中身♪


ダンナが大好きなチョッパーがたくさんです
皆で好きなものを選んで自分の物へ

あたしはお菓子のアーモンドフロランタンが大好物で
ももたんさんには明日のリサークルの集まりに出すと言いながら
食べてしまった~♪

あっ・・・明日は我が家でリサークルなんです
先週末に幼稚園で不要な布をもらったので
その布の仕分けと・・・お昼のピザが目的^^

昔からの友達や幼稚園のママからも
依頼品があるので
それもボチボチ作って紹介していきます♪


[2010/05/30 18:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
チロルチョコマグネット
チロルチョコ


今日は新年度初のリサークルの集まりがありました
毎年何人かの方が見に来てくれますが
今日は1人・・・^^;

でも、とっても嬉しくて強制?入会してくれました
卒園した人が皆やめてしまったので
人数がかなり減少・・・
基本的に活動をしてないので仕方ないのですが

新しい人も含めて今日はマグネット作り・・・
中のチョコを食べないと作れないので
まず、おやつタイム(笑)

包みを綺麗に開いて中を食べて
軽い紙粘土でチョコと同じ形を作って
マグネットを埋め込むだけの簡単作業

でも、隣で『やだ!むり!!難しい!!』
って声や・・・
『これ・・・やばい・・・』等・・・

不安になる声がたくさん聞こえてきたので
出来ないならやらないように言ったのに
それでもやめなかったから

右側に開いたけどもとの形に戻らなかった包みが・・・
これはくるみボタンになるかなぁ

ちなみに中身はこんな感じ

紙粘土

100均に売ってる軽い紙粘土にマグネットです
簡単に作れるので是非作ってみてください。
冷蔵庫についてるととってもかわいいですよ♪



[2010/05/24 16:42 ] | リサイクル | コメント(0) | トラックバック(0)
ネームプレート
表側

このネームプレートも担任の先生用
コレも以前フェスティバルに向けて
担任の先生に作りました
こっちもやっぱり5人分作り直し♪

100均に行ったら花柄のかわいいフェルトがあったから
思わず買っちゃったんだけど・・・
裏側の名前が・・・

裏側

刺繍糸の色も良くなかったのか
あんまり目立たない^^;

でもウサギはかわいく出来たし
まぁいいかなぁ・・・

ちなみにこのウサギは幼稚園で飼ってる
黒いウサギをイメージしてます
ブラッキーという名前のウサギ

娘に言わせると
本当のブラッキーは耳は真っ黒だし目も黒いから
これはニセモノだね・・・って
かわいくしたんだか良いじゃん♪

また来月のフェスティバルに向けて
色々と制作が始まります
その前に布集めをしなくちゃです

布を集めないとリサークルは活動できないので
頑張って集めた布で色々な物を作っていきます♪


[2010/05/17 16:45 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
フェルトの名札
うさぎ

毎年幼稚園のフェスティバルに合わせて
担任の先生達に名札を作っています

今年は先生が3人入れ替え・・・
じゃあ5人分作り直しちゃえって作りました♪

前とはちょっと顔を変えてかわいくしました。
前は目がビーズだったのを動く目に変えただけですが・・・

先生の名前が刺繍してあるんですが
名前が難しい先生が多く
けっこう苦戦しました

『あ』『ゆ』がほとんどの先生についていて
バランスも難しく・・・苦戦・・・

先生達はとっても喜んでくださり
早速使ってくれてます♪

このウサギが縫い合わされる前はこんな感じ・・・

バラバラ

写真は4人分・・・1つは完成させて
見本にして作りました♪


[2010/05/14 09:41 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
着替え用のカバン
着替え袋


今日から娘が幼稚園でダンス教室が始まります
6月に行われるフェスティバルで
年長と1年生でダンスをするらしく

園長先生の娘さんが期間限定
短期集中ダンス教室を開いてくれます♪

年長になるとダンスが出来ると思っていた娘
とっても楽しみにしています♪

ホールでのダンス・・・
本格的に動くのかジャージがいい様子
その着替えを入れる袋を急遽作りました

幼稚園のカバンが斜めがけなんで
リュックなら差し支えなく登園できるので
簡単なリュックにしました♪

ヒモのところだけ少しかわいく
布は娘が選びました

ヒモアップ

夏らしくかわいい布でずっと娘が目をつけていたもの
季節的にもいいかなぁ・・・

そんな娘の最近の趣味が分からない・・・
洋服とかもかなり趣味が変わり

もちろん好きな子も変わってしまい
2年間両想いだったのに
最近 好きな子が出来たの♪ と告白!!
今年初めて同じクラスになった子が好きになったみたいです

色の趣味も変わってきて
早々とランドセルを悩み中

コレもいい♪コレもいい♪
あ~~♪コレもかわいぃ♪

色々と悩む年頃なんでしょうか

今週は1週間保育参観をやってるので
毎日幼稚園での様子が見れてとっても楽しいです♪






[2010/05/13 07:23 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジージャンリメイク
前から♪

兄貴にやっとこ作った鞄です
どうしようか悩みながらも適当に^^

ジーパンでちょうどいいのが無かったので
ジージャンでリメイクしました♪

大きさは縦約27cm×横約20cm

前にお友達のダンナさんに作ったジージャンが
半分残ってたので・・・残りで作ってみました

ちなみに前に作ったのを見ないで出来上がってから
自分のブログを読み返したら
全然形違うし^^まぁいいか

ちなみにこちらが前の作品です♪

今回の作品の詳しいところは画像がまだまだあるので
続きよりご覧ください♪







続きを読む
[2010/05/01 14:39 ] | ジーパンリメイク | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
