[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フェスティバル
袋類


先日行われたフェスティバルのお店一角です
椅子に乗ってるのがレッスンバッグ

テーブル隅のがグラニーバッグ
隣が手提げです♪

シュシュ

その隣にリボンとシュシュ
上にチラッと見えるピンクが
女の子用のパンツです

シュシュやリボンは
先生と小学生に人気♪

皆好きながらや大きさを選んで買ってくれました


今年からこのフェスティバル
幼稚園児が出席とる事になったんです

去年までは自由参加でした・・・
だからなのか
出席取る時間にしか来ない子も居て

例年よりお客さん少な目^^;
売れ行きもよくなく・・・大変でした

この部屋に他のブースもあって
そこが半額にしたら
うちも半額だと思われて

10円握り締めた子どもに違うとは言えず
安く販売してあげたり・・・

今年は色々大変でした
来年の反省にしなくては・・・

販売したものはまだまだあるので
小出しにして行きたいと思います♪




[2010/06/30 21:30 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
衣装着用
へそだし


先日紹介したダンスの衣装です
本番踊ってるところ♪

皆ヘソ出しリボンで超かわいかった♪
隣は男子衣装です

男子は普通に購入したものを着ただけ
今回リサークル販売でも男子物あまり無くて
次回はもっと考えて作らなくちゃなぁ・・・

フェスティバルの販売風景は
また後日・・・

続きよりお友達のむらかみさんから
頂いたプレゼント紹介♪


続きを読む
[2010/06/29 09:52 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
洋服リメイク
洋服リメイク

幼稚園のフェスティバルに向けて
年長クラスの希望者がダンス教室をやってます
フェスティバルでダンスの発表会があるんです♪

その発表会で着る衣装のリメイクを
ダンスの先生に頼まれました

普通のTシャツだったんですが
おへそが見えて胸が見えなくて
フリフリにしてくださいとのこと

思い切り切ったら短かった?
もう1段フリルを増やしました
実際このほうが何倍もかわいいので結果はOK

ロックミシンのウェーブ機能でかわいいく
巻きロックをしました

フリル

衣装はピンクと水色
お店に同じ色の洋服が人数分無かったみたいで
2色に・・・糸変えるのが面倒でした^^

お腹の部分の切ったところで
リボンを作りました

リボン


6人分×2個で12個
チョッピリ苦労しましたが

子ども達に配布したとき
とっても喜んでくれていたので
作って良かった♪と思いました

皆がこの衣装を着て踊る姿を楽しみにしています♪



[2010/06/24 20:02 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
チャック付きポーチ
サークルのお友達で
いつも娘とその娘ちゃんとおさろいの
スカートを作ってるんですが

その残った布で
チャック付きポーチをママに
作ってあげました

チャック付きポーチ

なぜ作ってあげたかと言うと
そのママ最近自宅でネイルサロンを開いたんです

そのサロンでお金を払うと
なぜかいつもファイルの中に適当に入れるのが気になって
おせっかいだけどお金を入れるように作りました

サロンの雰囲気にも合う布だしいいかなぁと
今日爪の直しもしてもらったので
その時に持って行きました

ちなみにポーチの内側はあえてシンプルに
無地で作ってみました

内側

でもこのポーチ結局
娘ちゃんに取られちゃったので
次回お札サイズにして作っていこうかな♪

この後お昼をごちそうになったり
とってもくつろいできちゃいました♪

ただ・・・その楽しい昼食時に
娘ちゃんがコップをひっくり返し
ママビショビショ・・・
こんなにビショビショになった人
久しぶりに見たかも^^

そんな楽しい娘ちゃんのいる
ステキなネイルサロンはこちら

BeBe ←ここから飛んでください
もしも行く機会がありましたら
お茶かぶったんですか?って聞いてみてくださいね♪




[2010/06/23 20:49 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
リボン作り
以前紹介したリボン
娘がつけていて周りの反響もいいので
スカートでセットで作ったり・・・

リボンだけの単品で30個位は作ったかな?
そのリボンを見たカナダに行ってしまった
友達の子ども 4年生と2年生が
作りたいって事で講習会♪

リボン作り

まずは布をたたむだけ
でも少し苦戦・・・

リボン作り①

ジグザグにリボンの折り目をつけるように
折るけど・・・こっちも苦戦;;

友達の子どもだからイライラしないけど
これが自分の子どもならイライラするんだろうなぁ


チクチク

中心部分が取れないように
2針位チクッと縫うだけ

ただこの子達の持ってた針が
縫うのが難しい針で・・・
こちらも苦戦;;

ママに使いやすい針買ってもらいなぁ
と・・・指貫の使い方も教えてあげて
何とか完成♪

出来上がり♪

この後玉留めの仕方も教えてあげて
無事にリボン作り終わり♪

カナダに持っていったのかなぁ??


[2010/06/22 08:16 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
フリルスカート
スカート

どうしてもこの柄のスカートが作りたくて
珍しく布を購入して作りました

この型紙は四角に切ったものを
縫い合わせるだけなので
作るのもとっても簡単

20分あれば出来上がっちゃいます
沢山作ってフェスティバルで販売しようかなぁ

これは娘用ですが
他にも沢山布があるんで・・・
大量生産しようかなぁ♪

フリルはロックミシンでガンガン縫いあがりました

フリル

スカートとおそろいにリボンや
シュシュもセットに販売しようかなぁ


[2010/06/17 07:51 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
3段フリルスカート③
3段フリル


娘の担任にお揃いのスカートがほしいと言われ
いつもの型紙と違う型紙サイトから型紙を引っ張ってきて
作ってみたら・・・

その型紙のミスなのかフリルが全然出なくて・・・
ちょっとかわいく出来なくて

これは担任じゃなく他の友達にあげることに・・・
いつもサークルでヒモ通しをしてくれる友達です♪

その友達の家には娘が2人
片方にあげちゃったので
もう一人に『バカーーーーー』って叫ばれちゃって
この後もう1つ作って姉妹でおそろいにしました♪

この仲良しのお友達明日から3ヵ月半もカナダに
語学留学に行っちゃうんです;;

唯一の友達が居なくなっちゃうのが悲しいです;;
でも楽しんできてくれるといいなぁ♪






[2010/06/15 09:47 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
シュシュ&リボン
シュシュ&リボン


3段フリルスカートを作っていて
少しだけハギレが出てしまいます

小花でかわいい布・・・
ハギレでも何か出来ないかなぁ
って思いついたのが
シュシュとリボンです

娘と友達に2つずつリボンを分けて
娘は髪が短いので
シュシュはお友達にだけ♪

2人共とっても気に入ってくれて
さっそく結んで使ってます

結んだところ

今年はリボンが流行らしいので
フェスティバルに向けても
チクチク頑張ってリボン作ってます☆

フェスタまで残り2週間・・・
あたしは私物ばかり作って
他のメンバーは順調に制作している様子

大丈夫・・・あたしは始めれば早いから♪
ってことにしておいて
皆の作っていないものを
ボチボチ作り始めたいと思います♪

今のところリボン数個と
130cmの女の子用パンツが5枚出来上がり

まだまだ作らなくちゃです!!







[2010/06/12 21:14 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
3段フリルスカート②
おそろい♪

2人でおそろいにスカートをはいてみました♪
本当の姉妹みたいでとってもかわいい^^

2人で手をつないでお買い物に行ったり
おままごとしてたり
とっても楽しく過ごしてました♪

このスカートを見て
娘の去年の担任にも欲しいと言われ

作ってみたものの・・・
チョッピリ失敗;;

後日アップします・・・
作り直そうか悩む状態です


[2010/06/10 00:02 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
3段フリルスカート
先日幼稚園グッズを依頼してくれた友達
家にあった不要な布もくれました♪

その中で目に付いたのが
花柄の布・・・しかも大量♪

これだけあればフリルスカート作れるなぁ
と思って早速作ってみました

スカート

でも・・・実はこれ2着目
1着目は昨日の午前中に出来上がって
幼稚園のお迎えにもって行き
友達に見せたら

『小さくない?』って言われて
確かにあたしも作ってる途中
出来上がってから・・・違和感があったんです

娘にあてがっても確かに小さい・・・
そのままサークルの友達の子へ

帰宅して夜娘のは出来上がりました♪

ロックミシンで巻きロックしかも
ウェーブ機能があてかわいいフリフリになります

フリル

写真じゃ分からないかなぁ・・・
とにかく娘はこのフリフリがお気に入り

スカートとおそろいにリボンやシュシュも作ったので
これも後日アップします♪


で・・・なんで最初に作ったのが小さくなったかと言うと
このフリル14cm幅で100cmの長さだったり
73cmだったり・・・

とにかく14cm幅を長く裁断するんです
その裁断するときにミスをしました

30cm定規で幅を計ってたんですが
(いつもは50cmのメモリが書いてある定規を使用)
10cmのメモリのマークと15cmのメモリのマークを見間違え

つまり・・・14cm!って見てたところは9cmだったんです;;
5cmも小さく裁断してました

そりゃーフリルつけてるとき
フリルがうまく重ならないなぁ・・・

ずらしちゃエーーとずらしていたら
どんどん小さくなってました

結局は友達の子のところへいったので良かったのですが
自分の子どもへのつもりだったので
ちょっと雑なところもあって
ごめんなさいって感じです

今日は2人でおそろいにスカートを穿く予定♪
お迎えで会うのが楽しみです☆




[2010/06/09 07:47 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
ファスナー付きポーチ
ポーチ

先日リサークルの集まりがあったときに
サークルのメンバーが手作り本を持ってきてくれたので
お気に入りのものをコピーさせてもらいました

その中の1つのファスナー付きポーチ
前からこんなの作ってみたくて
早速作ってみました♪

この布は珍しく自分で買ったもの
と言ってもワゴン品だったり
セット品だったりの激安布です☆

大きさは携帯と比較してもらえたら分かるかな?
病院に行くときに診察券を入れたりするのに
このタイプは役に立ちます♪

我が家は市販品を使ってるので
いつか作ろうかなぁ・・・

裏地はこんな感じ

裏地

ファスナーも布も家にあったもので色合いが合ったので
なにも購入しないで出来ちゃいました♪

このポーチは幼稚園グッズを依頼した
お友達にプレゼント♪

気に入ってくれるかな?
イメージからしてこの色合い好きかなぁ・・・と

ただ・・・あたしも昔は好きじゃなかった
ピンクとかフリフリが好きになってきたんで
友達の趣味も変わってたり^^

今日は1日予定が無いので
ロックミシンで娘のフリルスカート作ろうかなぁ・・・


[2010/06/08 08:41 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
洋服リメイク
友達に依頼された幼稚園グッズは全て紹介しましたが
その時に友達の下のお子ちゃまの洋服が一緒に送られてきて

スモックのポケットに
この洋服の袖か裾を使って欲しいって事でした

GAP洋服

前の記事2つを見ていただければ分かると思いますが
布が足りなくなってしまい
この洋服を使わなくなったので
これだけでリメイクしてみました♪

襟の部分を解体して
裾と袖を切って縫って・・・

ゴム通しも作って・・・
あれよこれよと言う間に・・・

リュック出来上がり

リュックになりました♪
洋服そのままですが超かわいい☆

背中の方はこんな感じ

背中側

ふたの部分は襟の部分を小さくしました

フタ部分

マジックテープで開かないように・・・
入り口はゴムが入ってるので
伸び縮みします♪

リュック♪

やっぱり娘にしょわせてみた
外したボタンが何個か残ってるので
どこかにかわいく付けてみようかな

これもお友達に依頼品と一緒に送りました
ボタンがどこにあるか探してね♪

[2010/06/07 08:48 ] | リメイク品 | コメント(2) | トラックバック(0)
スモック
先日の続きで
お友達に依頼されたスモックです

お友達・・・とっても丁寧に絵を描いて
こんな感じに作ってね♪ってお手紙くれたんです
サークルの仲間にその絵を見せたら
関心してた位分かりやすい絵でした

ただ・・・布が足りず
その通りに出来なくて申し訳なかったです^^;

1つめはウルトラマン柄

スモック♪ウルトラマン

娘に着用してもらいました♪
年長の娘には若干きついかな?

友達の子は今は年中だし
細身なんで来年も間違えなく着れそうです

この写真はまだ縫ってないんですが
この後裾を少し上げて短くしました
ちょうど丈が46センチ位になるようにしました

本当は袖も星柄で
ポケットだけウルトラマンでの依頼でしたが
星柄が前身頃と後ろ身頃裁断するのもギリギリ;
友達にメールしながら急遽デザイン変更しました


2枚目は車柄

スモック♪車柄

これも本当は車柄だけで作ってとの依頼でしたが
どうやっても布が取れなくて・・・
袖は我が家にあったものを使用

チョッピリ野球選手っぽいかなぁ?
ポケットも弟くんの着れなくなった洋服を
使って欲しいとの依頼だったけど

袖とポッケは柄が一緒のほうが良いので
あたしの独断でこの2柄で作っちゃいました

こちらもこの後丈を短くしました♪

弟くんの洋服はそのまま返そうか悩み
ちょっとかわいくリメイクしたので
後日アップしますね♪


[2010/06/06 12:13 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
お弁当袋&布巾
専門学校時代のお友達から
幼稚園グッズを依頼されて約一週間
用事さえなければ・・・もっと早くできたんですが

ロックミシンの到着も遅かったりで
一週間してやっとこ出来上がり

依頼されたものは
半そでスモック2着
お弁当袋3つ
お弁当布巾3つ

布を全部買って送ってくれたんですが
・・・布量が足りない!!

ちょうどリサークルで布集めもしていて
沢山布があったのでその中から
足りない部分は補充♪

悩みに悩んで全てを裁断するのに
2時間以上かかりました・・・

でも裁断しちゃえば縫うのは早いので
あっという間に出来ちゃいました

今回はお弁当袋と布巾を紹介♪

お弁当袋

布がギリギリなのもあって
大きさが480mlのお弁当箱がギリギリ^^;
星柄のは更に小さいのですが

スモックを切った残りの布で
切り返しを作ってギリギリで作ったので
これで許してもらおう^^;

苦手な?ヒモもすんなり通して
出来上がりに満足です

布巾は袋とおそろいなんですが
袋の星柄は下の切り替えしがウルトラマン
スモックを作ってウルトラマン布はなくなってしまったので
ウルトラマンの形の布巾にしました♪

お弁当布巾

布巾は結ぶのではなく
お弁当の下に敷くものらしいので・・・
白いから汚れは目立つかもですが気にしないで
使ってもらいたいなぁ~♪

布巾は特にロックミシンが役に立ちました
グングン縫えるので本当に楽しくて

ただ・・・ドット柄は真っ直ぐ縫うのは
困難じゃなかったのですが
柄物は苦戦しちゃって
きれいな四角じゃなくて申し訳ない・・・

でも愛情タップリに作ったので
到着を楽しみにしててね♪



[2010/06/05 16:29 ] | 手作り品 | コメント(4) | トラックバック(0)
ロックミシン
ロック♪ミシン

やっとこ2日に我が家にロックミシンが届きました
その日は予定があって夜中に稼動!!

早い早い!目が覚めるスピード♪
音が少し気になるけど・・・
このスピードなら仕事が速く終わる♪

いま専門学校時代のお友達の息子くんに
スモックや幼稚園グッズを依頼されていて
それを早速作っているんだけど
あまりもの速さにビックリ!!
もうすぐ出来上がるからまっててね

普段使ってるミシンは
パイン材の棚の1番上を取って
机に見立てて使ってるんですが

隣にロックミシンを置くスペースも
重量も耐えられないだろうなぁ
って事で・・・

布を入れている4段タンスの上に置く事にしました
でもチョッピリタンスは高くて
肩が上がって結構辛い・・・

サークルの仲間のパパが大工さんなんで
何となく『350mm×350mmで高さ65mmの台が欲しいなぁ~』
って話してみたら
何と次の日には完成させて持ってきてくれました

板

ミシン部屋のイメージにピッタリ♪
廃材で作ってくれたらしいんですが
ヤスリまでかけてくれてとっても親切

板 上から

この上に折りたたみの椅子を乗っけてます
早速使いましたが高さもちょうど良くて肩も上がらず最高でした♪

ロックミシンがあると今まで以上に
制作が楽しくなってきます

まずは使い方を覚えて使いこなさなくちゃです
縫うのは早くても縫うまでに時間がかかったり^^;

次回からはロックミシン作品をお楽しみに♪
まずは友達の幼稚園グッズからになると思います



[2010/06/04 21:49 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ジーパンを・・・
シマシマジーパン

息子が生まれた後何故かもらったジーパン
ずっとタンスにしまわれてました

その後リメイクをはじめてから
気になってたこのシマシマ・・・

先日の友達の子どもに作ったジャンバースカートを
またまた作りたくなり作りました

解体

まず、解体・・・
ほどいてどんどん開いていきました

チョキチョキ

こんな感じ?
ここからちょっと悩んで

裁断終了

全てを切り終わり・・・
ここで1時間半経過したかな?

これをやったのは昨夜
今朝起きてからボタンやウエストの調節

娘が着用するとこんな感じ

前から

丈がチョイ短いですが
娘はお気に入り・・・

後ろはこんな感じ

後ろから

真夏には暑いかな?
まだ調節したいところはあるんで
ミシンの針を買ってからやり直そうかな

デニム用の針が在庫切れ・・・


**********************************************

じつは、今日これから新しいミシンが届くんです
お出かけしたいのを我慢して到着を待ってます

念願のロックミシン!!
ずっと欲しかったんですがやっとこです

これで作るものの幅が広がるかなぁ♪

昔からの友達が遠くから
息子くんの幼稚園グッズを作ってと依頼されたので
それもきれいに作る事が出来そうです♪

その時に不要な布もくれたんですが
超かわいい大量布があって

それで3段フリルスカートを作りたくて♪
ロックで縫うのが楽しみ♪

フェスティバルの制作も
今まで以上に意欲がわいてきました♪



[2010/06/02 09:54 ] | ジーパンリメイク | コメント(0) | トラックバック(0)
音楽バッグ
カバン

幼稚園のお友達から依頼されました

音楽の授業の移動に使うカバンです
布はワッフル生地
初めて縫う生地にドキドキ

ドキドキしすぎて裁断ミス!!
A4で切るつもりがB5にしてしまい

布の中心を切って紫の布を足しました
結果的にはかわいくできてよかったかな♪

一応リバーシブルに
裏はシンプルにポケットだけです

内側

この色とってもかわいくてきれいで
縫っててとっても楽しかったです♪

もう1つ残った布で
今後使う妹さんのカバンも作ります♪




[2010/06/01 22:05 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
