[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
巾着とマスク
DSC_0158_convert_20110427072950.jpg


子どもたちの通っている野球教室の
お友達にプレゼントで作りました

給食袋とマスクはいくつあってもいいだろうし
おそろいなのもかわいいかなぁと・・・

幼稚園は一緒だったけど
4家族皆、小学校はバラバラで

1週間に1回野球で会えるのが
とっても嬉しいので^^

学校に行くとき
お揃いって意識も嬉しいかなぁ♪
って・・・思うのは親だけ??かな

娘も息子も手作りマスクを毎日
持って行ってくれてとってもうれしいです♪



**********************************************

拍手コメント返信

☆NATUMIさん☆
拍手コメントありがとうございました♪
詳細をここでお伝えするのは難しいので
メールフォームから連絡取っていただけると嬉しいです
細かくお答えできると思います♪



[2011/04/27 07:35 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
手作りマスク
DSC_0425_R.jpg

給食用のマスクを作りました♪
これも巾着と一緒に制作

あたしがたたんで縫ってる横で
友達と友達の娘ちゃんがゴムを通してくれて
それの繰り返し・・・

結局21個作ったらしい^^
ゴムは足りなくなり・・・
通せたものを山分け^^

お友達は更に仲良しの友達にもあげるって
持って帰ってくれました♪

先週金曜日から給食が始まったので
早速持って行ってます。

ネットで洗えば市販のマスクと違って
洗ってもマスクは縮まないので
長持ちします♪

ちなみに息子のは3年経っても大丈夫ですよ
でも、これ見て自分も欲しいって
そりゃそうだーー

しばらくマスク作りに励みます♪


[2011/04/15 14:43 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
入学グッズ
DSC_0001_R.jpg


子どもと同じ野球教室に通っていて
幼稚園も一緒だったお友達から依頼された物です。

頼まれたのは体操着袋だけでしたが
キルトでの制作依頼だった体操着袋を
巾着がしぼりやすいように切り返して作ったので
思ったより布が余ったので他にも作りました。

普段学校に持っていく手提げと上履き袋です
上履き袋はしばらく幼稚園の物を持っていくと
言っていたのですが・・・

学校に行くと周りの目もあるし・・・
いつか買うかどうかしなくちゃと言っていたので

手提げは幼稚園で使っていたのをリメイクしましたが
3年生になると音楽の移動バックも必要だし
1年生は持ち帰りを忘れたりするし・・・

勝手な判断で作ったのですが
2つともお友達は大喜びしてくれて
作ったかいがありました♪

内側の写真を撮り忘れたのですが
体操着袋の上側の布と同じ布を
手提げにも上履き袋にも使いました

高学年になってキャラクターの布は嫌になるかもしれないので
ひっくり返せば使えるリバーシブルにしました

上履き袋も大きめに作り
内側から下の部分を軽く縫い付けて
足が大きくなったら伸ばせるようになってます

手作りが苦手な方からの依頼が多いので
長く使えるように制作しています♪

依頼して下さった方の喜ぶ笑顔で
新しいアイディアも浮かびます

娘はなんとか学校通ってます
机と椅子が小さいから先生にお願いして
2年生の机と椅子を運ぶらしいです^^
何とか楽しそうに通っているので安心ですが
ミラクル発言は毎日です♪





[2011/04/12 15:19 ] | 依頼品 | コメント(0) | トラックバック(0)
給食袋
DSC_0424_R.jpg


娘が小学校に入学しました♪

今日から早速給食も始まり
給食袋を作りました^^

4種類の柄を3人分・・・
12袋作りましたがロックミシンと
友達のおかげで思ったより早く作り終えました

友達はいつものヒモ通し担当の友達
そこの娘2人にもプレゼント♪

3年生と5年生になった娘ちゃん達
ピンクに犬の柄のがお気に入りだと言ってました

高学年に好まれる柄みたいですが・・・
娘も同じくこの柄が好きみたいです
ここの娘ちゃん達は大人っぽいので
娘は影響あるかもです♪

今日の給食袋は市販の袋を持っていきましたが
月曜日用に犬の柄の給食袋を用意しています♪

ところで・・・娘なんですが・・・
親としてはしっかりしてる子だと思っていたのですが
学校は何に行くところなのか・・・
持って行ったランドセルは持って帰るのか?
全てが謎みたいで・・・説明しても理解不能・・・
毎日毎日娘の身支度にぐったりです^^;
上の子はしっかりやっていたので手がかからなくて楽だったんですが
下は仕方ないんですかね??
極めつけは・・・ランドセルについてる黄色いカバーを
1年生は卵焼き付いてるんだね♪って嬉しそうに言いながら登校してました^^






[2011/04/08 18:55 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
