[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フェスティバル作品
K3400251_R.jpg

昨日1日で作った物です・・・
追い詰められて動くタイプなので^^;

昨日4時間位で
リボン10個 マスク(給食用)35個
お弁当包み6枚 シュシュ10個

暑いミシン部屋の中で扇風機を直撃させて
頑張りました☆♪

布飛ぶ・・・;;って思いながらも
暑いよりはましでした


今日は皆の作品を集めて値付けです♪

予想では・・・
ここに写ってるものは全て50円かなぁ
先日紹介した巾着だけはちょっと高いかもしれませんが・・・

ちなみに、ゴムや紐は昨日突然来てくれた
紐係りの友達にやってもらっちゃいました♪


[2011/06/30 07:41 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
巾着
K3400245_convert_20110628222848.jpg


昨日作った作品です
巾着を4つ作ったのですが・・・

暑さで集中力なく^^;
布選びから苦戦しちゃいました

これリバーシブルなんで
表と裏と紐を通すところ3種類布を選ぶのが大変で
って・・・いつも書いてる気がしますこの内容

まぁ・・・それ位大変で・・・
頂いた布から選ぶとなると限られるんです

紐はこれまだ通してなくいつもの
紐係りさんにお願いする予定ですが
忙しいみたいでダメかなぁ・・・

しかし本当にミシンする気が起きなくて
これ、暑いせいで布触るのも嫌なのかも
そしてあの暑いミシン部屋・・・
元々納戸だから窓小さいし部屋あるだけマシなんだけど
扇風機直撃にしないとダメかも

作りたいものはたくさんあるのになぁ
体が動かないです

明日はシュシュ作りしないと
皆が期待してるらしいので・・・
ちょいとプレッシャーもあたっりして

裁断だけでも涼しいところでやって
ぐわーと縫うかな・・・

[2011/06/28 22:37 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダフィーとシェリーメイ洋服
K3400226_R.jpg

これは娘が幼稚園でお世話になってた先生への
プレゼント用に作りました♪

以前紹介したハワイアン柄の物をあげていたのですが
適当に作りすぎて・・・サイズ合わなくて;;
今回は型紙を格安で仕入れたのでそれで作りました

シェリーメイにはブラウスも作りました♪
上半身裸なのも微妙だったので・・・

K3400227_R.jpg

パフスリーブなんですが
あたしのミシン技術と集中力低下で
袖口はロックでウェーブにして簡単に仕上げちゃいました

K3400228_R.jpg


お揃いの夏らしいボタンをつけてみました
男の子と女の子をお揃いにするって難しいのですが
水色でもチェック柄ならいいかな^^

ちなみにこの布息子の体操着袋のあまりです
先生にもそれを伝えたら見るたびに笑えます♪って

フェスティバルにも何着か作って販売したいんですが・・・
2日まで何着出来るかな・・・
考えただけで無理そうだぁ~


[2011/06/27 14:11 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
リボン
K3400234_R.jpg

端切れでリボンを作りました♪
ちょちょいと作って隣でサークルの友達苦戦^^;

赤チェックもかわいいけど
水色のリボン柄もかわいく出来ました♪

K3400235_R.jpg

薄い色合いで小学生向きかな?
もっといっぱい作りたいけど・・・
集中力が~~

今からお昼食べてまた続きかな・・・
今日はミシンとか縫い物したい気分じゃないなぁ~


[2011/06/21 13:14 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダッフィーの洋服
以前にシェリーメイの洋服を作ったのですが
今回はダッフィーの洋服も作りました

K3400220_convert_20110613094133.jpg

夏らしくお揃いでハワイン柄♪
娘はかなり気に入ってくれてよかった^^

型紙で作ったんですが・・・
理解力と読解力なくてちと苦戦
でも無事に出来上がってよかった☆

ちなみにシェリーメイの洋服は去年制作
娘が紛失してて^^;
探しまくって見つかった~~
良かった・・・

また色々な柄やアレンジして作りたいと思います♪


[2011/06/13 09:44 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
巾着とネームプレート
7月に幼稚園で行われるフェスのために制作を始めました
と行ってもあたしはまだ何も作っていなくて^^;
サークルのお友達がネームプレートの作り方が分からないと言う事で
昨日お子ちゃまを幼稚園に預けてお迎えまでの2時間弱我が家に来てくれました。

このお友達はいつもヒモ通しをする友達の親戚で
とっても器用で型紙があれば作れるー♪
ってすごい人なんです・・・

数日かけて作った物を持ってきてくれたけど
どれもすごくって☆ビックリでした

撮影するの忘れたので後日報告しますね♪

まずは、ネームプレート

K3400216_R.jpg

これは以前友達にスモックだっけ?依頼されて
それの中途半端に残った端切れで作りました

丸をバイアスで縫うのは難しい・・・
でも見てた友達に縫うの早いねって言われて
でもあたしとしては超スローペースだったので
え?早いのか?とちょっと自信もついたりして^^

そしてシジミ巾着を見てみたいとなり
丸っこくなってかわいいんだよ♪って話からなったけど
我が家に出来上がったもの無かったので
これも目の前で作りました。

K3400217_R.jpg

布の組み合わせのセンスはヒモ係りの友達に・・・
3種類の布を使うとなると段々何がいいかわからなくなる^^;

リバーシブルですが裏側はシンプルに

K3400218_R.jpg

時間と余裕があればレースとかつけてもよかったかな♪
ただミシンの糸を変えるのが面倒で・・・
試作ってこともありちょっぴり適当・・・

でもこれは裁断入れて30分あれば出来上がっちゃいます♪

出来上がってからもちろんヒモ係りの友達にヒモ通しはお願い
でもとっても時間かかってたような・・・^^

来週は幼稚園に集まってミサンガ編をやります
あたし前はハートとか色々編んでたんだけど
すっかり忘れてしまい
復習しておかないと・・・

ミシンも暇な時間にボチボチ進めていきます♪


[2011/06/09 08:35 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
カゴバック
K3400212_R.jpg

毎月注文しているはんど&はぁとのキットで作りました♪
基本的に縫うことは好きなんですが・・・
編んだりするのは苦手で^^;
かぎ針も今年は克服しようと思いながらも
全く分からなくて・・・

カゴならかぎ針と違い
道具を使わないから編めるかなぁと・・・

実際キットなのであるもので編めばいいので簡単でした
ただ編むまでに、長さを測って切って分ける作業に苦戦
なぜか長いもの測りたい時にメジャーが行方不明に

とっても小さいサイズのカゴですが
出来上がりには満足です♪

入口の部分はボンドで布を貼っただけで
結んで使う用になってます


K3400213_R.jpg

編み目も均等になってるし
初めての割にはうまくできたかな??

中にはあたしのお気に入りの長財布ははみ出ちゃう大きさです。
娘の携帯を入れてこんな感じ

K3400215_R.jpg

娘がほしいーと言ってたのでこれは娘のかな☆
ちなみにあたしはずっと欲しかったちっさめのカゴバック
昨日お買い物先で買えたので^^満足だし♪

今度アレンジして大き目の物や
形の違ったものにもチャレンジしてみようかな♪

今日はこれからサークルの友達が来る予定
作り方が分からないものがあると言うので講習会?です

おしゃべりだけで終わらないようにしなくちゃ・・・


[2011/06/08 08:13 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジーパンリメイク
ずっと前から作ると約束していたカバン・・・
旦那のなんですが♪身近な人の物は本当に作らないので
ちょっと暇が出来たので制作しました。

まずジーパン解体をして

K3400206_convert_20110603084917.jpg

ここが1番大変で・・・^^;
ジーパンは切るのは簡単だけど
ほどくのが大変でニッパーだっけ?で
ほどくんだけど、指に刺さったりして
かなりの痛みと苦戦で;;

縫うのはあっという間☆
自分の思うがままに縫えばいいし
苦手な型紙もない♪

ずれたら切って縫い直せばOKだし^^
解体作業の半分以下の時間で縫い終わりました♪

K3400207_convert_20110603084944.jpg

横長でちょっぴり大き目です
縦に長いと財布が下まで行っちゃって使いにくいと
そんでDSとかも入れたいらしい・・・

ふたの部分にポケットを付けようか悩み友達に相談し
シンプルなほうがいいねってことでシンプルに仕上げました。

下についているウエスト部分は違うジーパンの
ウエストを取って縫いつけました


K3400208_convert_20110603085013.jpg

開けるとこんな感じ・・・
中にポケットを付けたけどちょっと邪魔だったかな?
出来上がってすぐ使ってみたけど中のポッケにお財布入っちゃいそう

とりあえず旦那は喜んでくれたからいいかな^^

久しぶりにリサークル活動があったので
長くなるので続きより・・・



続きを読む
[2011/06/03 09:12 ] | ジーパンリメイク | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
