[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
手提げ&上履き袋&体操着袋セット
リサークルがなくなるの分かってから
ミシン部屋のお掃除をして
気分もお部屋もリフレッシュさせて
依頼品に望みました♪

やはりお部屋が綺麗だとやる気も違うし
いつもより丁寧に出来るかも・・・

学校の友達から新入学と
進級に向けて頼まれたものです

120331_1935~002_R

こちら手提げと上履き袋のセット
デニム生地と切り返しを作って
レースで可愛くしてみました

120331_1936~001_R

レース分かるかな???
黄色で春っぽくてこの生地にもピッタリ
手持ちのところには白のレースを付けましたが
こっちのがわかりにくいかな・・・

そして体操着袋と
変に布が残ったので
給食袋と2年生で使う30㎝定規ケース

120331_1931~002_R

袋に通すちょうどいい紐が無くて
まだ通す前ですが・・・・
黄色とか赤?でも可愛いかな?と・・・
考えてから用意しよう

これは新1年生になる妹ちゃんのですが
5年生になるおねえちゃんのも
可愛く出来たので明日アップしますね☆♪


[2012/03/31 21:37 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
チョッパーケーキ
今日は娘の彼氏のママが誕生日で
いつもお世話にもなってるしリサークルも一緒☆

去年はちょうど区切りの年だったので
うまい棒年の数あげたけど
今年はいつもクリスマスや
イベントで作ったケーキの写メばっか見せてたので

実際に手に取ってもらうことにしました
ケーキコレクションが増えていく

そして来月は旦那の誕生日・・・

今回お友達からのリクエストは
チョッパーでした♪

120322_0813~001_R

ちょっと浮いてる感あるけど
チョッパー超かわいい(*´ ▽ `)♥

何も考えないででかく作りすぎて
おめでとう入らない・・・

120322_0813~003_R


で・・・横に文字を入れてみました
これよくやってしまう
表面が寂しくなるんだよね・・・

120322_0813~002_R

海賊旗も書いてみたけど
ちょっとゆがんでずれてしまった・・・

冒頭にも書いたけれど
このお友達はサークルも一緒でしたが

なんとリサークル新年度継続不可能となり
なくなってしまうことに・・・

ん~今までの布どうしよう・・・
とかばかり頭によぎってしまう
まぁ頂いて皆の為にこれからも使えたらいいな♪

ミシンって個人活動だし
集まるのが難しいサークルではあったけど
とにかく在園の親がリーダーしないとなんだけど
できなーーーーいってなってしまって・・・

仕方ないが・・・悲しい部分もあるな
皆が作品みて喜んでくれて
それがとっても嬉しかったのになぁ・・・

まぁちょっとホッとしてる一面もありますが
これからも手作りは頑張ってやっていきますので
ブログタイトル変えて頑張って行こうかな~~

・・・でも思いつかないや~www

[2012/03/22 10:30 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
☆ダッフィーとシェリーメイの洋服☆
120313_1533~001_R

先日紹介した注文品で頂いた布で作りました
やっぱりこの布すごいある・・・

こりゃーどうにかしないとだ・・・

とりあえず作ったのはこちらです
水色のチェックが超かわいくて♪

うちの子ども大喜びですv(=^0^=)v
毎日朝一緒に降りてきて
夜は一緒に寝る( ´ー`).。oO

でもこれね・・・こうやって作ると
他のぬいぐるみにも作れってなるので

自分の気が向いたときに作るのが1番なので
せがまれるとだめだったり
特に子ども達は作っても大事にしない傾向はあるので

人に頼まれるとやる気起きるのになぁ・・・
まぁ子ども部屋に洋服やカバンポイポイされてると
そうなっちゃいますよね・・・

今回のこの洋服は
作りたくなって作ったので
出来上がるのも早く
仕上げりもキレイ☆

また違う布で作るかな♪

[2012/03/15 15:49 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
注文品③
これで最後の方の制作のご紹介です

この後またブロク更新が滞りそうで怖い・・・

まず絵本袋と上履き袋のセットから

120312_1532~002_R

なんか懐かしい柄のこちら
これは裏地の布がなかったのでこのままですが
他のキルト生地よりしっかりしてる感じがしたのは
この柄のせいかしら・・・

次にお着替え袋2つ

120312_1532~001_R

これ・・・とっても変わった布で
なんとこれ布の耳が出来上がりの下側に来てるんです
つまり布目がタテヨコ逆・・・
でも柄がこんなだから仕方ないか・・・

そしてこれももちろん袋の下部分輪に出来ないため
下を縫い合わせて柄がずれないように
わからないかもしれませんが布目が横だと
縫ってると布が伸びる^^;

まち針何本もさして縫って成功
これ2枚きつかった~
そして預かったループ紐足りなくて
紐なしで・・・後はお母様よろしく~

次にお弁当袋とコップ袋

120312_1531~002_R

そうなんですこれも・・・
柄が逆さになる布^^;
も~やだぁ('∀`)
なんて言えないので
これもひと手間加えて頑張りました

この水色のループ紐は預かったもの
足りなかったので赤は家にあったもの
赤のが可愛い気がするのは気のせいかな?
勝手に通して渡しちゃいました

最後にスモック2着

120312_1531~001_R


120312_1530~001_R


こちらも2着の注文
1つの布で1つだったんですが
袖を変えたほうが可愛いので
依頼者に連絡し柄変えました

やっぱり可愛い☆♪
もちろんポケットも変えて
この色合い好きだな~~

こちら布返却希望で返却
こうゆう布こそ欲しいのが本音です・・・

しかし毎年思うが作れないのにどすんだろ・・・
また7月のフェス前の布回収で戻ってくることもあるので
それに期待しようかな♪

ちなみに全てのスモックのゴムはゆるめにして
後はお母さんが調整してって感じです

いつもの紐通し係が忙しくて全て一人でやったの初めてかも
また春休み進級に向けて
制作しに遊びに来てくれるかな~~


今回の制作料金はこんな感じです

絵本袋   300円
上履き袋  200円
スモック  500円
着替え袋  100円
コップ袋   50円
お弁当袋   50円

安い~~~なんて皆言ってくれますが
どうなんだろう・・・
所詮作ってるのは素人だし

でも喜んでくれるのが1番なんで
制作はやめられないですね♪

7月のフェスに向けて今から頑張ろうかな
1週間に2個は作るとか
目標作ればいいのかしら^^

また制作したらアップしますので
いつになるか・・・それまで・・・





[2012/03/14 13:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
注文品②
2人目の制作品です

やは絵本袋から

120312_1456~001_R

男の子っぽいがらでかこいい
ちなみに今回3件男の子でした~
フリフリとか作れなかった・・・

内側はこちらも
スモックのあまり布使用

120312_1457~001_R

チェックってたまに目が痛いけど
これは大丈夫なチェックで良かった~

もちろんマジックテープはサービスで♪
子どもが持ってダラーンてしてるのが嫌なだけで・・・

そしてスモック2着

120312_1457~002_R


120312_1457~003_R


最近の傾向ですが
スモック2着頼む人が増えてきてる
ただ幼稚園あんまりスモック使わないからもったいない気も・・・

そしてこの方何を勘違いしたのか
毎日幼稚園にスモックを着ていくと思ったのか
なんとスモック6着分の布を・・・

たぶん・・・2柄合わせて
12メートルとかあるかも
超余ったのですが
全てリサークルへ寄付との事

本当に助かるんですが・・・
多過ぎるので幼稚園の必要なもの作ろうかな♪
ピアノカバーとか・・・
テーブルクロスとか☆

ちょこっと私用にも頂くつもり
水玉でダッフィーとシェリーメイに洋服作ろうかな♪

2人目の方はこんな感じに仕上がりました☆♪

[2012/03/13 15:12 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
新入園時注文品
4月から幼稚園に入園する人の
受注販売をここ数年やってます

サークルのメンバーで人様の作るのは・・・
って人が多くてここ2年はあたし一人での制作です

今年は3名からの注文があったので
今日は1人目を紹介します

まず絵本袋

120312_1444~001_R

かわいい柄の布ですが
これ袋の下を輪にすると
柄が逆さまになるので・・・

下で縫ってからの製法です
なんかとっても大変だったかも

内側も柄が逆さまになるので
内側も下を縫ってから・・・

120312_1444~002_R

あれ?写真逆さま?
まぁいいかwww

マジックテープもサービスで付けちゃいました

この裏地はスモックの余った布を使用
やはり二重の方が持ちもいいので♪

そしてスモックです

120312_1443~001_R

ロックミシンが我が家に来てから
とってもいい仕事をしてくれるので

このスモック30分あれば完成しちゃいます
ゴム通しのが時間かかるかも

120312_1443~002_R

ポケットは違う柄を希望されたので
チェックでかわいいかも☆♪

最後はお弁当袋

120312_1442~002_R


星柄でとってもかわいい布で
これ何かコットンじゃなくて
不思議な素材の布でした

[2012/03/12 21:11 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
