[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お弁当袋
DSC_0031_R.jpg


お友達のパパさんが会社に持っていくお弁当用の袋を作りました
以前にも作ったのですが洗い替えを作ろうと思いながら
どんだけの月日が流れたのか・・・

タッパーにちょうどいいサイズの袋がなかったらしく
でも包んで結ぶのもおっくうでって事で作りました

今回はこれに保冷剤が入る入れ物も一緒に作りました

DSC_0032_R.jpg

内側にも布があるので保冷剤が溶けても
水分が吸収されるようにしたら
使って濡れなくてすごかったよーって言われて一安心

やっぱり使いやすさを求められるのが手作りのいいところだよね♪

これのお礼にフルーツグラノーラを頂いてしまった
ヨーグルトかけるとおいしって
おいしすぎて食べ過ぎたかもwww

[2012/04/25 06:27 ] | 手作り品 | コメント(1) | トラックバック(0)
ジャージ袋
子ども会が一緒だったお友達から頼まれたもの
4月から中学生になりジャージを入れる袋が欲しいとのこと

布を買ってきて昨日近所の神社待ち合わせして
布を預り作りました♪

なんで神社?って我が家わかりにくくて
皆迷子になるし(笑)なんで近所のよく子ども会で集まってた神社www
しかし小学生みたいでおかしかった

袋は35㎝×35㎝のマチつきです

DSC_0042_R.jpg


柄がすごく可愛いので
切り替えしするのもったいなくやめました

DSC_0043_R.jpg

布の長さが短くて横にあったので
下を1度縫わないといけないパターン
本当は切り替えしするといいのよね

DSC_0044_R.jpg

残り布で貴重品入れ
PASMOや携帯を先生に預けるらしい
中学てそうなんだー

ちなみにこのおこちゃま
中高一貫の学校に行ったんで
公立なのに受験して電車でって

でのこの高校超頭いいとこなんで
やっぱ中学だって入るのに大変だったはず

すごいなーー♪
ってうちもあっという間に息子中学生か・・・

他にも作ってためてものあるので
近日アップしますね☆♪

[2012/04/24 08:00 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(1)
キッズエプロン&三角巾
息子が5年生になり家庭科が始まり
来週エプロンと三角巾マスクが必要って

あれ?去年お泊りでエプロン使うからって
作ったと思ったけど・・・
捨てたらしい(T▽T)

まぁサイズも微妙だったけど・・・
捨てるなんて~~

女の子なら家にあるやつでいいけど
男の子のなんてないし・・・
買うのも面倒だから
息子の身体に布あてながら切って作りました

もちろん来年も使うことも考えて
ちょっとだけ大き目です♪

DSC_0034_R.jpg

ポケットが2ついるらしく
ポケットも2つ作りました

DSC_0035_R.jpg


柄が一緒だからわかりにくいなぁ・・・
最初の調理実習はゆでたまごらしいけど
卵アレルギーが発覚した息子・・・
何か代替えでやるのかな?

そして三角巾とマスクとそれらを入れる袋

DSC_0033_R.jpg

三角巾は四角がいいいって(笑)
半分にして使うからって

まぁ布三角にするとあまり布も面倒だし
四角でいいかも☆♪

マスクは前に作ったもの発見
そして袋もお揃いで
チェック柄に目がチカチカだぁ・・・

これで家庭科楽しんでくれるかな♪

[2012/04/14 16:29 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
☆ハンカチ&ティッシュケース☆
ずーっと気になってた娘のポッケから
いつもはみ出てるティッシュとハンカチ
そしてだらしない娘は朝ポッケに入れたこれらを
帰ってくるとランドセルや給食袋から出す・・・
なんなんだこの行為・・・

長い休み前にランドセルの奥から
ハンカチ、マスク、鉛筆・・・
色々な物が発掘されたなぁ(笑)

そして対策?と
ポッケからの落下を防ぐこんなもの作りました
以前にも紹介してますが

自分の子どもに作ったのは初です

DSC_0021_R.jpg

なんかフタのサイズ間違えたのか
ちょっと歪んでる・・・

DSC_0022_R.jpg

中はハンカチでも余裕ある収納力(笑)
ミニタオルも入るかな?

DSC_0023_R.jpg

裏側にティッシュが入ります
これで転んでもすぐに対処出来るかも・・・・
何度転んで帰宅したか

DSC_0024_R.jpg

そしてまたもやボタンを付けてみました
ポイントで可愛いかな?

娘は朝これを見て
ねぇ?このボタンはどこと止めるの?
って(笑)いや~~可愛いから付けたんだけど
って言ったらニンマリしてズボンに付けてました♫

予想外の息子も欲しいって・・・
いつもシャカパンなのにどこに付けるのか聞いたら
ランドセルに入れて運ぶからさーって
お願い~~~♪だって

これからお兄ちゃんの制作します

[2012/04/11 09:31 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
手提げ袋
友達から上履き袋を頼まれて預かった布を紛失してしまい
他の布で制作して一件落着したけど

今度は手提げが無い事に気付き・・
布をもう一度ど搜索したらみつかり
上履き袋を作る予定だった布で
手提げが作れました

DSC_0020_R.jpg

布がコットン生地なので
内側をキルトの無地生地で補強
いつもの逆バージョンです

DSC_0017_R.jpg

切り返し部分も可愛くリボンで♪
やっぱ女の子の物は可愛く出来る☆♪

DSC_0016_R.jpg


どうしてもキャラ物がいいーって言ってたけど
きっと・・3年か4年になったら嫌になるよな~
まぁその時は作り直してあげるかな

春休みも終わったし
今年は暇な時間はミシンをしようかな
目的なくても作って置いておいてw
プレゼントするとか・・・販売もいいかな

ちょっと色々模索中です

[2012/04/08 20:17 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワンピース☆エースケーキ
DSC_0003_R.jpg


2日は旦那の誕生日だったので
ケーキを作りました♪

リクエストのエースなんだけど
ちょっと失敗・・・

ミシンしたりあれしたりこれしたりで
ケーキ作る余裕があまりなくて

最初は違う絵にする予定が・・・失敗
んで急遽これに変更しました

でもかっこよくできてよかったかな
ちなみに旦那35歳♪

最近は皆ちゅうちょしないで
さー食べよって切ってくれて
嬉しい♪早く食べたいしwww

おいしかった~~(*´ ▽ `)♥

[2012/04/05 19:53 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
入学準備品
昨日・・・
明日入学式~~~~('∀`)
って3番目の息子と布を抱えて友達が来ました

まぁ・・・いつもバタバタな友達なので今更ですが(笑)
入学準備品制作開始

まずは手提げ袋
安かったって買ってきた布
やはり横長・・・・
布のタテヨコあるから
下で縫わないとーなんて話してもチンプンカンプンな友達www

DSC_0005_R.jpg


下はデニムと切り返して可愛くしました
で・・・油断して縫い目ゆがんでしまって
友達いないスキにボタンでごまかしたら
なんとこれが好評で・・・
確かに可愛いかも

そして上履き袋はあまり布で作ったので
逆バージョンになりました

DSC_0006_R.jpg


こちらも同じくボタンでポイントを作ってみました
んーーかわいくて自己満です♪

切り返し両方アップだとこんな感じ

DSC_0009_R.jpg


裏地もちょっと可愛すぎ?
まぁいいかな

DSC_0010_R.jpg

体操着袋も布の山から選んで
無難なチェック柄にしました

DSC_0007_R.jpg

こちらもポタンでポイントつけました

DSC_0008_R.jpg

とにかく男の子はかわいく出来ない・・・
レースとかつけたいよねーー
って言いながら我慢・・・

作っててもつまらないので
切り返し作ったり
ポイント付けてみたり・・・

しかしこれ作ってあげた本人は
普通な反応だったけど
おねえちゃんが感動してくれたらしい♪

それって嬉しいかも~~(*´ ▽ `)♥

まだまだ作るものあるので頑張りますよ♪


[2012/04/05 08:21 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
上履き袋&給食袋
DSC_0004_R.jpg

明日入学を迎える友達の子どもに
上履き袋を作りました

この布ずっとうちにあったけど・・・
これ・・・リサークルの回収したのかな?

ピンクがいいってことで
かわいいのでこれにしました♪

DSC_0002_R.jpg

体操着袋もお揃いに作りました
ちょっと横デブかなw
冬場にトレーナーも入れるしちょうどいいかも♪

DSC_0001_R.jpg

そして給食袋とマスクのセット
とにかくピンクが大好きなので
家にあったピンク布消費成功www

これで明日から小学校頑張って行ってくれるかな?
うちの子どもが2年と5年・・・・
早いな~~('∀`)

今日駆け込みで
明日必要(T_T)って
サークル仲間が来て作った作品は
後日紹介致します

しかし・・・明日だよな入学式
ギリギリすぎーーー(笑)


[2012/04/04 19:34 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
手提げ&上履き袋&体操着袋②
先日紹介したおねえちゃんのを紹介します

おねえちゃんは水色のドット・・・
これあの噂の大量にもらった布です

120331_1934~001_R

サークル無くなったとは言え
もらっちゃていいのかなwwww
まぁ・・・いいかって今まで保管してた布も
我が家の物になってます

まぁもちろん幼稚園から何か依頼があったら
そっちに回しますが♪
おいといても仕方ないし・・・

120331_1935~001_R

こちらは白いレースでかわいくまとめました
5年生になるけど
この可愛さは大丈夫?
かわいすぎかな・・・と心配ですが
あたしは個人的に大好きな組み合わせ

この手提げ、先日のもですが
普通のコットン布なので
間に接着芯を入れましたが・・・
硬すぎたかな~~

直立出来る硬さです・・・
でもグチャグチャしても微妙だし
いいのかなぁ~~

って接着芯ってあんま使わないので
今回勉強になりました

そして今回はなんだか下糸の調子悪くて・・・
絡まる事数回・・・
なんとか出来上がりましたが
縫い目が・・・納得いかないなぁ

とにかく本人達が喜んでくれるのが1番なので
渡すのが楽しみだ~♪


[2012/04/01 12:37 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
