スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
入園入学グッズ作り
昨日は、サークルのメンバーが我が家に縫い物をしに来ました。

サークルのメンバー全員が縫い物が得意なわけではないのを
最初に断っておきます。

この友達は基本的にアイディア係り・・・
いつも、いいアイディアを出してくれる
センスのとってもいいかけがえの無いメンバーです。

新年度から年少の息子さん
1年生の娘さんに頑張って作った作品を紹介します。


爪がかわいい♪


まず、裁断に時間がかかり(笑)
写真を撮り忘れてしまった・・・

これは、ほとんど縫い終わり手持ちのひもを付けてる所

う~~~ん爪が気になる・・・
とってもかわいい爪にチョッピリ釘付け・・・。

完成♪


あっさりと完成???
ん?半分はあたしが縫ったかな???

中にはデニムの裏地つき
赤いところには名前が刺繍してあり

手縫いで縫い付けました。
とってもかわいく出来て満足満足・・・

裏地つき




次のお姉ちゃんのカバン作りの裁断をしている間に
こんなの作りました。

給食袋も欲しいと言う事で・・・。
もう一人お姉ちゃんも居るので2人分

給食袋

アリエルがシンプルでかわいいです。

この間・・・。何度も説明したけどぉぉぉぉ
『どーやって切るんだっけ??』と苦戦しながら
お姉ちゃんのカバンの布も裁断完了!!


お姉ちゃんの分

手持ちも無事に付いて完成間際

こんがらがってる?

裏地と表の部分が離れないように
手縫いで留めるのはいいけど・・・

なぜ??糸2本出てるし・・・
しかも布生成りなのに糸グレー??

答えはグレーの糸の通った針があったから(笑)
ナイスチョイスです。

2本の糸もあたしがひっぱたら
すぐに解消・・・なんだったのかなぁ?????

完成♪

無事に完成しました。
小学校はお道具箱を入れたりと
けっこう荷物があるので、少し大きめ。

裏地つき

裏地もシンプルにつけてかわいく仕上がりました。

ちなみに裏地は2つのカバンとも家にあったもの
買ったのはキルトの布だけかな??

お友達はタイムオーバーで帰宅したので
残った少しのキルト布と
裏地に使った布で上履き袋を完成させました。

上履き袋

縫い目も少しかわいく工夫してみました。
これで、2人とも新生活を楽しく送れるかな?

上履き袋縫い目

友達とおしゃべりしながら作っていると
本当にあっという間に出来上がってしまいます。

とっても楽しい時間でした。

また、金曜日に他のサークルのメンバーが来ます。

今年度は、新入園児だけでなく
新1年生に向けてもサークルで受注販売してもいいかな?
と、思いました。





スポンサーサイト
[2009/04/02 00:19 ] | 手作り品 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<誕生日 | ホーム | 頂き物>>
コメント
上手い下手なんて関係ないですよね。
“作ってあげる”っていう気持ちが大切^^
親が手作りしたモノは、きっと喜んでくれるハズです。
グレーの糸でもね!



[2009/04/03 17:15] | URL | so-ra* #- [ 編集 ]
☆so-ra*さん☆
こんばんわ!
確かにお母さんの気持ちが加わってるだけで
子どもは嬉しいですよね。
グレーの糸・・・爆笑でしたよ。
[2009/04/03 20:21] | URL | うめ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lcircle.blog90.fc2.com/tb.php/153-76077520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
