スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
吹き抜けにカーテン
我が家は3階建てで2世帯同居をしています
部屋の大きさを大きく取るために
2階から3階に上がる階段を
憧れの螺旋階段にしました。

しかし・・・ここ最近暑くなり
クーラー付けても冷たいかぜが
螺旋階段で吹き抜けになってる分
逃げて行ってしまい・・・

いつかロールカーテンを付けようと思いながらも
友達に聞くと注文品はお金がかかるかもってことで
先週思い立って作りました

ずーーーっと前にリサークルに頂いて
でも用途の分からない質の布で
3年位布保管場所を占領していて
裂いて布ぞうりにする?でも布質がぞうりには向かない??
そんな布で作ってみました・・・。

続きよりご覧ください。





こんな感じです・・・。

柄とかはぶっちゃけどうでも良くて
部屋が涼しくなるのが目的・・・。

この後ろが吹き抜けで階段になってます。

え?長さが足りない?
その辺は適当に・・・。

下までピッタリあったら子どもが
奥にある洗面所にいけないって怖がるので
短めにしてみました(言い訳ですが・・・。)


カーテン♪


上は突っ張り棒でとめてあります
冷暖房を使わない特は開けておけるし

将来お金が貯まったら既製品の
ロールカーテンを付けたいなぁと思ってます。

上側

柄がじゃっかんずれてるところは
縫い合わせたところです

適当すぎにも程があるかも・・・
本当は、ちゃんと柄を合わせないとね・・・。

ちなみに階段はこんな感じです
我が家は1階がバリアフリーなので
建築士に依頼した住宅です

そこのサイトからひっぱてきた画像
建てたばかりの画像でピカピカ
今は・・・・。

階段♪


興味のある方は建築士さんのサイトもご覧ください
丁寧に仕事をしてくださるのでお勧めです。

丸茂建築設計事務所

何年たったらロールカーテン買えるかなぁ・・・。


スポンサーサイト
[2009/08/20 14:44 ] | 手作り品 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<へこ帯でシュシュ | ホーム | 米粉ホットケーキ>>
コメント
こんばんは

ひょえ~\(^^:;)
見た 感じ窓からの日差しも 暑いのじゃ

手前にリビングキッチンだと思うのですが 冷気が 持っていかれますね

螺旋階段の窓にレースだけでも 気休め程度に なります

ロールカーテンならニトリとかで安く?買えるかも

うめさんなら原理を把握して 作れるかもよ

ちゅうよりも カーテンの下にチラリ見えてる 物が気になります
(^_^)ナンダロ?
[2009/08/20 20:41] | URL | わるじぃ #- [ 編集 ]
☆わるじぃさん☆
こんばんわぁ♪
あの窓は曇り?ガラスなんでそんなに日差しは無いんです
とにかく冷気も暖気も逃げます・・・。

ニトリ見てみようかなぁ・・・。
さすがに作ろうかなーって妄想だけで
作るのはここまでですよ。

カーテンの下に落ちているのは1万円札
子どものおもちゃ(笑)取り込んでから気づいたんです
左に見えてるのだった明後日娘が切る浴衣かなぁ
階段には色々かけられていいですよぉ☆
[2009/08/20 21:35] | URL | うめ☆ #- [ 編集 ]
ご無沙汰してますぅーーー


いやぁ、久々の訪問

カ-テンがあると大分雰囲気変わりますね


また夏過ぎにでも合宿しましょう!(笑)
[2009/08/27 22:05] | URL | むらかみ #- [ 編集 ]
☆むらかみさん☆
お久しぶりですぅ☆元気でしたか?
カーテン付けたから涼しくなったし・・・
早く合宿に来てよぉ♪

とにかく待ってます♪
[2009/08/28 13:48] | URL | うめ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lcircle.blog90.fc2.com/tb.php/250-b63c5b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
