スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
光る泥団子
今年の夏休みは例年と違い
なんだかあっという間に過ぎてしまいました・・・。

娘の幼稚園は夏休みにプールを午前中開放してくれてます
2年生までの兄姉は入れるので
息子も一緒にプールへ出かけてました。

午後はなるべくゆっくりして・・・
涼しいところに行ったり・・・。
毎日をそんな感じにすごしてました。

息子は早々と学校から出された宿題は終わらせ
平和に過ごしてましたが・・・

『漢字全部忘れたー』って言う
息子の言葉に過剰反応した母は
1年生~今までの漢字を全部書かせたり

自由研究をやらせたりと
そんなんでこの最後の数日?
1週間バタバタしてました。

今日は息子の自由研究に作った
光る泥団子を紹介♪

リサークルとは関係ありませんが
本格的に作るこの泥団子本当にすごいです


泥団子♪


ちょっぴり光具合が分かりにくいですが
これができるまではかなりの日数が必要なんです

幼稚園にある赤土をふるい
幼稚園の井戸水で園長がちょうど良く混ぜ
子ども達は粘り気が出るまで混ぜ混ぜ

お団子にした後はお団子小屋で数日乾燥
その後井戸水を指に少し付けながら磨くんです
粉土を付けたり水でこすったり・・・。

園長先生の目利きでいつ粉土を付けるか
水をどれくらい指に付けるか等
色々お話しながら皆で楽しくお団子を作ります。

明日学校に持って行くために
ジャムのビンに入れてみました。

学校に着くまでに壊れないといいけど・・・。

ビンに入れてみた☆

もう少し綿で周りをガードしようかなぁ・・・。

お団子作りは保護者もできるので
息子が入園してから毎年作ってます。
我が家の玄関には泥団子が沢山飾ってあります。





スポンサーサイト
[2009/08/27 15:21 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<お揃いのカバン♪ | ホーム | シュシュと耳♪>>
コメント
おはようございます

早朝からのコメ失礼しま~す

泥団子すげぇ ですね
半分に割ったらアンコが入ってそうです
メチャ美味そうです

凄く 手間が かかるのですね そのまま焼いたら陶器に なるのですか

でっ!そんな団子が庭先に並んでる (。。;) 見てみたいですぅ

息子チャンのお勉強 漢字は 直ぐ思い出すみたいですよ(息子が言ってた) 怒られると 僕のように 捻くり者になります(^O^)
あまり 怒らないで下さいね
[2009/08/28 07:08] | URL | わるじぃ #- [ 編集 ]
☆わるじぃさん☆
こんにちわ♪
息子・・・見事に通学途中に団子割れちゃいましたよ
先生に見せたら『まぁいいじゃん♪』と言われたそう
まぁ割れた中はカラカラに乾いてある意味すごいんですよ
まだ家に沢山あるのでまた月曜日に持たせなくちゃ・・・。

漢字は確かに思い出せますよね
忘れたのは冗談かもしれませんが勉強して損は無いはず??
[2009/08/28 13:54] | URL | うめ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lcircle.blog90.fc2.com/tb.php/253-67e818f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
