スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
入浴用の巾着
セットで使います♪


お友達に頼まれた巾着です♪
何に使うかというと

入浴に使うのです・・・
タイトルのままですが・・・

生成りの布の袋に
米ぬかを入れて
それを巾着に入れて使います。

米ぬかを入浴剤代わりに使うととってもしっとり
お肌にもいいらしいんです♪

我が家はお米を玄米で購入しているので
毎日米ぬかを捨ててました・・・

でもお友達に
入浴に使っていると聞き
最近はお友達にあげるために取ってあります

生成りの袋は↓こんな感じに作ってみました

袋入り口

入り口を重ね合わせてみました
この布は生地は厚いんですが
よく伸びるんです

なんて種類の布なんだろう
デニムっぽいし・・・

内袋

こんな感じになっているので
中に米ぬかを入れても
お風呂の中で出ないのでは??

とりあえず使ってもらって
不具合があったら作り直そうかなと

巾着に入れれば更に米ぬかが出るのが塞がれます

うちでもやってみようかな・・・



スポンサーサイト
[2009/10/03 12:29 ] | 手作り品 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<スーツをリメイク | ホーム | ハロウィンチロルチョコ>>
コメント
こんばんわ

只今わるじぃは北海道へ来ているのです

泊まってる所はペンションみたいなバンガローみたいな
当然ただの風呂 温泉入りてぇー

そんなときに糠入りお風呂 お肌つるつる なんですか?
入ってみたいですね
疲れも取れそう(^O)=3
しょうがないのでバスクリンで 気休めですね

はよ あったまらなくちゃです さみぃです
[2009/10/03 21:30] | URL | わるじぃ #- [ 編集 ]
☆わるじぃさん☆
こんばんわ♪
息が白いですか??

米ぬかで温まるかは分かりませんが
普通のお湯よりはよさそうですよね?

うちは基本的に娘が肌弱いので
入浴剤使わないんですが
バスクリンとかは温まるんですか??

1人入浴の時入れてみようかなぁ・・・
風邪ひかないように気をつけてくださいね♪
[2009/10/03 21:50] | URL | うめ☆ #- [ 編集 ]
米ぬか袋 有難うございました!
使い勝手は・・・ 最高♪ 作り直しの必要箇所は皆無でしたっ。

実は、今まで使っていた自作のものも、今回生成りの布で作って頂いたのと同じ形でしたが、
縦横の比率や上下布の重ね幅具合で、こんなにしっかりした物になるとは驚き!
この袋に入れる前に、ストッキングを袋状にしたものに入れて使ってますが、それでもかなり
米ぬかが出て来てしまっていました。
これは、布もしっかりした素材なので、米ぬかがこぼれ出る心配がグッと減りました。
でも、クチュクチュ揉めばとぎ汁の様な成分がちゃんと出て来て・・・機能を立派に果たしてくれています。
となると、もう一つの柄巾着は、勿体無くて米ぬか様には使いたくなくなっちゃったのですが、
せっかくなので試用してみると・・・これも凄い! 
布地に布紐なので、濡れている時はズレ動かないのです。なのでしっかり口を止めてくれました!

素材や作り方の細部の違いで、グッと違った物が出来るのだなっとしみじみ実感しました。
「袋作って!」と言っただけだったのに、行き届いたものを作って下さり、その想像(創造)力に拍手です♪ 
有難うね。

さて、米ぬかですが、お肌スベスベになりますよ~ (あくまで自賛)
当初、直接肌に擦り付けていたのですが、私の場合、顔だけですが痒くなる時があるので、
今ではお湯で巾着をクチュクチュして、かなり濃いとぎ汁みたいなものにしてじゃばじゃば顔にかけています。
その後、その巾着をお風呂のお湯に入れて、またクチュクチュさせ米ぬか風呂。
身体が温まる効果は感じませんが、お肌はスベスベになります。
NETでは1ヶ月位続ければ・・・とありましたが、私は一週間位で実感!
赤ちゃんのほっぺの様なお尻になります♪♪♪

他にも、取立ての米ぬかは、フライパンで炒って冷凍保存しておけば食用で使えます。
私はシリアル代わりにヨーグルトに入れて食べています。
茶色いのが混ざって、可愛い色ではないのですが、全く味には影響しません。お味噌汁やお料理に入れても大丈夫です。
ビタミン等だし、植物繊維なのでお通じは良くなるし(実感です)、栄養剤・ダイエット食品です。
但し、栄養の吸収を抑える効果があるので、1日の摂取量を制限した方が良いようですので、
お試しになる方は、NETで調べてからお使い下さい。お勧めしますよ!

と言う事で、長くなってしまいましたが、米ぬかもリサイクル品と言う事でお許し下さい。
米ぬかはお宝です。 巾着大切にしながら、米ぬか利用させて頂きます♪
[2009/10/11 05:50] | URL | 潮干狩りの友より #x5Fm.Oy6 [ 編集 ]
☆潮干狩りの友さん☆
こんにちわ♪
よかったですぅ^^
使い心地も良かったみたいだし
ただ・・・中の袋にも乾かすためのヒモを作ればよかったですねぇ
そうしたら乾かしやすかったかなぁ?
うちも早速やってみようかなって思いました
乾燥しまくるので子どもが出た後に1人でモミモミ楽しみますぅ♪
[2009/10/12 09:47] | URL | うめ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lcircle.blog90.fc2.com/tb.php/270-fde17f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
