スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トトロの着ぐるみ
出来上がり

友達の出産祝いにトトロの着ぐるみを作りました
でも生まれたのは7月・・・

ずっと作ろうと思いながら作れずに居ましたが
作り方を教えてくださいとコメントがあったので
作る意欲が上昇!!
一気に作り上げちゃいました^^

うまく伝えられればいいのですが・・・
作り方は長くなるので続きより



型紙

まずは型紙を・・・
赤ちゃんの本とかに着ぐるみの作り方は
けっこう乗ってるのでそれを参考に・・・

これは80cmサイズで作ります。

前身ごろ後ろ見ごろフード
半円っぽい縦長の丸は
トトロのお腹の部分です

フリースとフェルト

今回は青のフリースと
白のフェルトをメインに使います

型紙取るところ

布が無駄にならないように型紙を取ります
フリースは切りっぱなしにできるのがいいです♪

布は下のところが輪になっていて各2枚づつとります

他の材料

そのほかの材料は
耳、目、お腹の模様・・・
目玉や鼻も必要でこの後裁断しました

お腹

まず、お腹の白いところを
ミシンで縫います

マチ張りをして左右の模様がしっかり合わさるように気をつけます

後はつけるだけ

他の部分は本の通りに縫い
仕上げてしまいます。

目や耳、鼻、お腹の模様は手縫いで縫って出来上がり
手縫いのほうがバランスが分かるので縫いやすいです

出来上がり

これは最初の画像と同じですが
出来上がり・・・

腕や裾にゴムを通したほうが可愛いかもしれません
ゴムを通せるところを残して縫うのを忘れずに・・

スナップボタン

前はスナップボタンで・・・
1番上は取れやすかったりするので
少し大きめのボタンをするといいです

後はお腹の模様がずれないように
全部で4~5個のスナップボタンをつけます

あたしはこの作業が1番嫌いです・・・
地味に黙々とつけました^^;

お腹の模様も画像で分かるかな?
真ん中の部分は
内側に折り込んで縫ったほうが
ボタンで留めたときに模様がしっくりします

こんな感じで分かるのでしょうか?
とっても心配ですが
簡単に説明するとこんな感じでいつも作ってます

おそろいにリュックも作ろうかと検討中
とりあえず日曜日にプレゼントするので
それまでに作れたら作ります♪


スポンサーサイト
[2009/10/19 20:37 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<誕生日パーティー♪ | ホーム | ピノキオ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/21 15:39] | | # [ 編集 ]
☆トトロ大好きさん☆
こんにちわ♪
分かりました?
ちなみにフリースは手縫いでもいけますよ
切りっぱなしで大丈夫だし
価格も安いしいいところだらけです♪
頑張って作ってみてくださいね♪
[2009/10/21 16:06] | URL | うめ☆ #- [ 編集 ]
みんなにブログの事を聞いたので、遊びに来ました。

トトロの着ぐるみありがとう!!!
とってもかわいくて気に入ってます。早く寒くならないかな。
みんなの注目を浴びるの、間違いなし!

長男や次男もめっちゃ喜んでいました。
母は早速写真に収めてましたよ。

歩けるようになったら、リュックもたのんます。
[2009/10/31 16:29] | URL | トトロの母 #- [ 編集 ]
☆トトロの母さん☆
こんばんわ♪
ご訪問ありがとうございます☆

トトロ・・・着てるところ早くみたいです
この飛び連休は1日おきに寒いみたい
サイズが合わなくなった90のサイズでまた作りますよ
その前にリュックね♪

また遊びに来てくださいませぇ☆
[2009/10/31 19:16] | URL | うめ☆ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/05 08:47] | | # [ 編集 ]
☆トトロ大好きさん☆
おはようございます♪
お返事遅くなりました・・・
頑張って作ってくれたなんて
何だか嬉しいです^^

ゴム通すのって結構面倒じゃないですか?
あたしはこまごました作業が苦手で^^;
お子様が少し大きくなったら
またチャレンジしてみてくださいね♪
[2009/11/09 07:35] | URL | うめ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lcircle.blog90.fc2.com/tb.php/280-96e77281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
