スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ろうそくリメイク

毎年子どもの通ってる幼稚園では
クリスマスの時期に保護者会のクリスマス会があります

園長先生がクリスマスのお話をしてくださったり
聖歌隊の賛美があったり
ママ達のサークル活動の見せ場でもあります

そのクリスマス燭火礼拝で燭火に使ったろうそくが
毎年貯められていて去年から再利用
今年も去年のろうそくをリメイクしました

作り方から出来上がりまで
つづきからご覧ください



去年の残り

今年は1年分だったのでまだマシ?
去年は5年分ぐらいあったかも・・・

ろうそくが付くとなかなか取れないので
使わなくなった型があると可愛く出来ます

中の紐も再利用

ろうそくの中のヒモも再利用します
ヒモが切れないように折りながらはずします

ヒモからはずしたところ

黒いところは切って再利用

ろうそくとヒモに分けるだけで
1時間以上・・・^^;
これが一番疲れたぁ

溶かして

ろうそくとクレヨンを溶かして色をつけます
家はIHなのでボールで沸騰させて
使わなくなったコップの中で溶かしましたが

これがすごい時間を使うので
結局直接ボールで溶かしました
コレがまたすごい速さで溶けました♪

このボールはろうそく用になりました

型に入れる

型に流して、ヒモの黒く焼けたところは切って
中心になるように割り箸で固定します

出来上がり

同じ型を使いたいので
冷蔵庫で冷やして型から外します

簡単に出来上がり♪
丸く色の層が出来てるものは
紙コップに流して固めました

これを保護者会のクリスマスの2部で
テーブルに並べて飾ります

去年は人気があり持ち帰りたい人多数で
早い者勝ちで持ち帰ってもらいました

今年はどうなるか・・・
役員さんにお任せですが
あげちゃっていいんじゃないかなぁと
個人的には思います^^

明日はまたリサークルの集まり
急遽作る量が増えたので
チョッピリ大変ですが

今しか忙しい時期は無いと思うので
頑張りたいと思います♪




スポンサーサイト
[2009/12/07 19:34 ] | リメイク品 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<くるみボタン | ホーム | ポプリ入りテトラ>>
コメント
ご苦労様です。
昨年はなんだか遠慮していてロウソクを人に譲ってしまいました。
今年は持って帰ります!
下の子いないけど、役員だけど、…遠慮せずに取ります。
忙しい時間もあとちょっと。
がんばりやしょ~♪
[2009/12/07 21:33] | URL | こさくら母 #- [ 編集 ]
こんばんは(*゜ー゜)v
久しぶりです
アタシも師走に入り大忙しです 少し疲れが溜まってきてますかね
もうクリスマスですね仕事の合間に覗かせて貰ってます

ロウソクって簡単に出来るんですね
アタシも挑戦してみます

息子が喜んでくれたら良いのですが

プレゼントには負けちゃうのが 悲しいです
[2009/12/08 02:31] | URL | わるじぃ #- [ 編集 ]
☆こさくら母さん☆
おはようございますぅ♪
去年そう言えばそんな話聞いた気が・・・
今年は1年分で量が少ないので
他でもらったろうそくもあるので
もう少し作ろうかなぁ
テーブルの量にも満たないのよ

役員がもらいます~ってもらっちゃえば?
役員さんそれだけ頑張ってるんだからさ♪
ラストスパート頑張ってね☆
[2009/12/08 07:57] | URL | うめ☆ #- [ 編集 ]
☆わるじぃさん☆
おはようございます♪
12月は忙しいですね^^;
あたしも毎日バタバタしてます・・・

ろうそく簡単に出来ますよ
是非試してみてください
息子さん喜んでくれるかもですよ☆

うちの息子は失敗した
毒りんごみたいな色のをほしがってます♪
[2009/12/08 08:00] | URL | うめ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lcircle.blog90.fc2.com/tb.php/307-a8d44ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
