fc2ブログ
着物リメイク
閉じたところ

子ども達がここ数年あとりえと言う習い事をしています
その先生があたしのジーパンリメイク品を見て
家にあった着物の生地や色々な布をくれました

着物生地の物は作品にすると
何でも可愛く出来ると聞いていて
まず練習?にポケットティッシュケースを作りました

開くとこんな感じ

開いたところ

ちょうど柄が切り変わっていたので
その部分がポケットに出るようにしました

裏側はきれいな柄が出て
コレはとってもいい感じに出来ました

裏の柄

ところで・・・
あとりえって何してるの?
質問がたまにあるので
続きより子どもの作品を少し載せておきます

興味がありましたら覗いてみてください




この作品は年に1回ある作品展のために作ったもの
もう2回作品展に出しているので
2年は通ってるのかな?

あとりえ作品

これは新聞紙で形を作ったものに
和紙かな?何か紙を貼って
最後に絵の具で塗って

ボタンやビー玉や・・・
色々な物がくっついてます

左が息子作
右が娘作



おかお

コレはいわゆるハリボテ?
娘の作品です
風船に新聞紙を貼って

土壁?って言う用材を塗って
それを思うがままに作品にしたらしく

娘は5歳にしては先生も驚く集中力で
全面を赤に塗り他の色も混ぜて
顔に仕上げました



おむすび

集中力もやる気も無かったらしい
息子作おむすび♪

一応白も塗ってあって
黒く海苔を描いて出来上がり

個人的にはあたしはこのおむすび大好きで
見に来てくれたお友達にも好評でした♪


あとりえも通ってる幼稚園もですが
無理やりやらせないところが親としてはお気に入りです

与えられた教材?で作品を自分で生み出して
完成した喜びを味わい
1年に1回作品展で飾ってもらう♪

子どもは大満足です☆
ただ、持ち帰った作品が我が家のあらゆるところに
階段、壁、玄関・・・

もっとセンスよく飾れたらいいんですが
いっぱいいっぱです

我が家に遊びに来た際は是非作品も見ていってくださいね♪




スポンサーサイト



[2010/01/22 12:22 ] | リメイク品 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<モーモンのネームプレート | ホーム | ズボンリメイク>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lcircle.blog90.fc2.com/tb.php/325-2acf63f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |