[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マスクの作り方
先日のマスクは小学生用の大きさで
大きすぎたため幼稚園児サイズを作り直し・・・

家にある少ないキャラ布から娘が物色

DSCF2093_convert_20090206100739.jpg


この中から選び、登園前に作りました。

作り方も載せますので
長くなるので、続きからご覧くださいませ。


娘が選んだのはこれ!

ミニーちゃん御指名です。

まず・・・横25センチ縦14センチに切りました。
しかし・・・

DSCF2095_convert_20090206100842.jpg


ちょっぴりケチってしまい後で後悔したので
縦を20センチ位に裁断することをお勧めします


布を裏返して折ります
耳の部分を利用したので耳が外に見えない位に折り

上下も内側に向けております
このとき中心が重なっていないのが分かりますか?

本当は重ねたほうがいいので作るときは重ねてください。

DSCF2097_convert_20090206100950.jpg

次に、耳と反対のほうを1.5センチ位残して折ります。
大体のマスクのサイズに調節しながら折ってください


DSCF2099_convert_20090206101051.jpg

1,5センチの部分を中に入れ込みます

DSCF2100_convert_20090206101158.jpg

両端をミシンで直線に縫います。

DSCF2102_convert_20090206101429.jpg

中はこんな感じです
中にガーゼを入れてもいいと思います。

DSCF2103_convert_20090206101537.jpg

ゴムを通します・・・

ここで最初にお伝えした、布が重なっていないと
ひも通しが中で引っかかり時間がかかります・・・

DSCF2104_convert_20090206101651.jpg

ゴムの結び目はクルクル引っ張り中に入れてください
本当はカラーゴムで作ればかわいいんですが

朝突然作ったし、家にあるもので作るのが基本なので
白でもいいかなぁと・・・

プレゼント用なら考えますが(笑)

DSCF2105_convert_20090206101756.jpg

これで出来上がり!!
最初に何枚も裁断してしまえば
一気に縫えて早いですよ。

DSCF2106_convert_20090206101906.jpg

こういった小さいもの作るのに便利な
ミニアイロンが欲しくなりました
前に格安で売ってた時に買えばよかったかも

後で、見に行ってきます!!


オマケ・・・装着してみました。

DSCF2107_convert_20090206102010.jpg


[2009/02/07 05:23 ] | 手作り品 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ドキンちゃんの衣装 | ホーム | マスク>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lcircle.blog90.fc2.com/tb.php/99-a1d24eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
